『クリプトグラム』

今日は三軒茶屋の世田谷パブリックシアターのシアタートラムへ『クリプトグラム』を観に行きました。
ミュージカル部メンバー4人で行ったのですが(笑)、久方ぶりのストレートプレイ。
しかも心理劇で、非常に緊張感のある舞台でした。
『クリプトグラム』とは、英語で<暗号>、または<(神秘的な)シンボル>という意味があるそうです。
デル=谷原章介さん、
ドニー=安田成美さん、
ジョン=小学生の坂口湧久くん(山田瑛瑠くんとのダブルキャスト)
の3人芝居。

内容はネタバレになってしまうので書きませんが、すご〜く不安な気持ちをかかえた少年の難しい役どころ湧久くんが見事に演じていたなと感心してしまいました。

毛布とナイフというアイテムが重要な意味を持つのですが、単純な私はただ
「どうしてジョンにあんな言い方をするのか!」
「ドニーは自分も辛いだろうけど母なんだからもっとジョンに寄り添ってあげてよ!」
とかばっかり気になってしまってなかなか話の確信に迫れないのでした...。

チラシからしてそうなのですが、今日購入したプログラムも、紙の質といい、デザインといい、
すごくオシャレです。
これはチラシ。デザイン、階段ですね。
f0305995_12135100.jpg

f0305995_1215054.jpg


この階段、ソファ、が舞台のセット。プログラムの後ろにのっていました。
f0305995_1235147.jpg


そういえば階段をあがっていくのはジョンだけでしたね。

by memetokee | 2013-11-11 01:18 | ミュージカル | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://memetokee.exblog.jp/tb/20817790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くるみ at 2013-11-11 23:35 x
昨日はありがとうございましたm(_ _)m
わっくん、難しい役どころを見事に演じきっていましたね!すごいなぁ。と、唯々親戚のおばちゃんのように関心するばかりです。
シアタートラム、始めて行きましたが面白いつくりでしたよね。舞台はもっと色々な形に変形するのかな?あのチラシもみなきゃ!
Commented by memetokee at 2013-11-12 00:46
くるみちゃん、こちらこそ昨日はありがとうございました♪
うんうん、私も完全に親戚のおばちゃんと化しています^^
チラシは目の毒ですよ。
興味をひくのがいくつかあり、また行くのが増えると破産なのでちょっと我慢しなきゃ...というところ。
シアタートラムは面白いつくりでしたね。
あのくらいの広さのところも好きです。これからも要チェック??
Commented by すきっぷ at 2013-11-12 07:41 x
クリプトグラム、難解なお芝居でしたね~。
パンフレットを熟読して、ようやく全体像がぼんやりと見えて
きたところです。3人の役者さん、お見事!
これから一年一年、わっくんがどんなふうに子役を脱皮して
成長していくか、ふふ、ホント、我ら親戚のおばちゃん達、
目が離せませんね~。エールを送り続けましょう!
Wキャストの山田君、あどけない顔をしていたけれど、
どんなジョンを演じるんだろう?
Commented by かりぷそ at 2013-11-12 09:39 x
ミュージカル部活番外編、皆さまありがとうございました!
わっくん、えるくん、演出家の方から大絶賛でしたね。
これから二人がどんな役者になっていくのか遠縁のおばとして見守っていきましょう♪
そうそう、パンフレットもフライヤーもしゃれてますよね!
おととい、実家に置いてきちゃったのですが、気になって昨日取りに行き、これから熟読です!

階段を上っていくのはジョンだけ…キィママさん、目の付けどころが鋭い!今やっと、なるほどなとその理由も頷けました。
私ももう少し人生を深く考えまーす!(ほんとか?)
Commented by memetokee at 2013-11-12 11:05
すきっぷさん、ほんと、瑛瑠くんの演技も気になりますね〜。
湧久くんはどんどん成長していく姿を見るのがとっても楽しみ!
我らおばちゃん応援隊、これからも活動続けて行きましょう。
Commented by memetokee at 2013-11-12 11:08
かりぷそさん、わっくんもえるくんも演出家の方から大絶賛なんてすごいですね!
ずっと応援し、見守っていく事を誓います!