人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レフェルヴェソンス

今日はパピママさんとロブション以来の豪華ランチに行ってきました✨
場所は西麻布の「レフェルヴェソンス」
このなかなか覚えられない言葉は直訳すると『活気』とか『泡』という意味らしいです。
店内も泡のモチーフがいっぱいで遊び心があります。
バターに気泡模様。お皿も気泡模様。といった具合。

ランチのコース名も可愛らしいんですよ。
「寄り道」「山に」「おでかけ」の中から「おでかけ」のコースを選びました。

前菜には文旦やバジルも使ってさっぱりとした蟹とカリフラワーのムース。
お魚は鮟鱇(アンコウ)のポワレ。百合根やジロール茸、石川芋が付け合わせ。なんとコンソメはキジ肉です。香りも良かった〜。

レフェルヴェソンス_f0305995_116784.jpg

この蕪は低温長時間火入れで何と4時間かけているんですって。
でもあたたかくて柔らかいのにシャキシャキしています。魔法みたいですね。

レフェルヴェソンス_f0305995_1181686.jpg

メインは大好きな蝦夷鹿。臭みがまったくなくて、しかもイチジクの甘いおソースと
合っていてとっても美味しかったです。

でも今日のピカイチはこれ!!
レフェルヴェソンス_f0305995_1204559.jpg

前から食べたいと思っていたお野菜を特別に入れていただきました♡
このお皿に50種類のお野菜がはいっているんです。
季節やその日の仕入れで、多い時は60種類もはいるんだそう。
奇麗だし、お野菜の味がストレートにわかって最高の1品でした。

シェフはミシェル・ブラス・トーヤ・ジャポンで修行し、その後フランスへ渡って
ミシェル・ブラス氏に直々に指事したとあってはお野菜を食べないわけにはいかないですよね♡

これから忙しくなるのでしばらくは優雅にランチなんて行けそうもありません。
今日のお味をず〜〜と覚えておこうっと。
パピママさん、今日は楽しかったですね。
ありがとうございました。

by memetokee | 2013-12-18 01:27 | レストラン | Trackback | Comments(4)

Commented by すきっぷ at 2013-12-18 07:29 x
(*^_^*)出た~!年の瀬の目玉!
豪華素敵ランチがブログに♪どっか~ん!とアップされると、
う~ん、これぞキィママさん、キィママさん健在と、
嬉しくなってしまいます。
「猫(キィ&メメ)に♡またたび、キィママさんに♡素敵ランチ」
さあ、今年もあと2週間、この一年のひとつひとつに感謝して、
一日一日を大切に過ごしてまいりましょうね!
Commented by memetokee at 2013-12-19 00:50
すきっぷさん、今年最後の素敵ランチでした。
でもでも、私たち、暮れもおしせまった頃、素敵ディナーがありましたね。ミュージカル部同様、VIRON部も大いに盛り上がって今年をしめくくりましょう。よろしくね♪
Commented by くるみ at 2013-12-19 15:32 x
行ってらしたんですね(^^)よかった♡

こちらも全てのお皿が美しいですね!
これからキィママさんのお好きなジビエの季節、楽しみですね♡
Commented by memetokee at 2013-12-20 00:29
くるみちゃん、行けたんです!
良かった〜。ご心配おかけしました。今度ご一緒しましょうね♡
ジビエ、とっても楽しみです♪