しばらく....

もしかしたら少しの間、更新ができないかもしれません。

また落ち着いたら更新しますのでキィ君とメメ子さんを忘れないでくださいね〜〜。

という事で、1枚ずつアップ。

f0305995_21324587.jpg

大好きな袋にinのメメ子さんと...

f0305995_21332484.jpg

めずらしくお風呂inのキィ君です。


それから、前からアップしたかったこれ!!

こんこねこさんご推薦の『おこまの大冒険〜朧月夜の草紙』
f0305995_21431921.jpg


これ、美術本のコーナーにありました。

歌川国芳の絵が風情があって素敵♡

『朧月夜の草紙』が刊行されたのは何と、天保13年(1842年)だそうですよ。

猫好きの劇作者 「三東京山」が物語を書き、浮世絵師の「歌川国芳」が絵を書いたもので、主人公は

鰹節問屋の飼い猫おこまちゃん。

左のページは原本、右のページは現代語訳で読みやすくなっています。
f0305995_2154192.jpg


見つけたときにはやった〜!!という気分でしたが、実はこれから読むのです。

ワクワクします。

挿絵が奇麗です✨
f0305995_2155742.jpg


こんこねこさんありがとう〜〜♪

それでは、皆様また次の更新まで......。

by memetokee | 2014-08-24 21:57 | 猫さん | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://memetokee.exblog.jp/tb/22795903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かりぷそ at 2014-08-24 22:09 x
うふふ、2人とも相変わらずマイペースでカワイイ!
そしてそのご本、すごいですね!きれいだし可愛いし…ほんと、美術本ですね。私も買おうかな…
更新はいつでも良いんです。お気になさらず〜♪
Commented by すきっぷ at 2014-08-25 09:08 x
キィ君&メメちゃん、忘れるもんですか~。
(*^_^*)もう私の生活の一部です。

「おこまの大冒険」素晴らしい!
鰹節問屋のおこまちゃん・・・もうそれだけでツボ(笑)

キィママさん、大丈夫です。暫らく更新がなくっても、キィ君&メメちゃんは私の心を❤とらえて離しませんから・・・

そろそろ夏のお疲れが出る頃、キィママさんもメメママさんも、お体どうぞご自愛くださいね。
Commented by こんこねこ at 2014-08-25 13:31 x
「おこまの大冒険」買ってくださったんですね! 有難うございます! 江戸時代ってこんなお話を出版してしまうんだから楽しいですよね。
今月は宮部みゆきの「荒神」とその挿絵のこうの史代の「荒神絵巻」が発売です! ぜひ読んで下さい。
宮部みゆきの「ソロモンの偽証」が文庫化され、三か月連続でそれぞれ上下巻に分かれて発売です。
さらにしゃばけシリーズの最新刊「すえずえ」と「僕僕先生」の最新刊「仙丹の契り」も発売です。
いよいよ読書の秋ですね。メメちゃんとキィ君に会えない間は、読書をして寂しさを紛らわせる事にします。
メメちゃんが「あたしたちの事、忘れるんじゃないわよ!」と睨んでるんですもの。忘れられるわけはありません。自分のお腹さすって、キィ君の事を思い出しながら待っています。
Commented by みど at 2014-08-26 12:20 x
こんにちは。
暑ーい夏もやっとひと段落、
キィママさんもお疲れが出てるのではないでしょうか。
ネコさん達が、キィママさんをたっぷり癒してくれてることでしょう(^^)
そのかわいい様子は非公開、当分独り占めですね。