久々の本です??

今日は朝から外に出られませんでしたね。
そろそろ静かになってきたかな?
今日の仕事はこれからです。始動しなければね…..。


その前にたまには本の話を。

だいぶ前に読んだ本の話..なかなかアップできずにいましたが。
f0305995_114431100.jpg

「タルト・タタンの夢」は、新聞に書評が載っていて、面白そう!ととびつき、すぐ次の日に書店に 
行ったのですが、在庫なし!!
メディアの力ってすごいですね。もちろん私もチエックして気になったものを購入する事が多いのです
が….。その後増刷したらしく、今ではいっぱい店頭に並んでたりします。

この表紙もいい感じじゃないですか?
いかにもビストロのマスターっていう風で^^

ミステリー仕立てですが、お料理が美味しそうで、無口で職人気質なマスターがその料理や献立を通し
ていろいろ見抜いていくところがなかなか♪
お腹を満たすっていいですよね。食いしん坊さんにはたまりません。あ〜タルト・タタン食べたいな。
ん?VIRON♪行きたいですね〜♡

「悟浄出立」はいわゆる脇役と言われる人たちにスポットライトをあてたものです。
「ザ・万歩計」でエッセイですが、初めて万城目学さんの本を読んで面白かったので読んでみたいと思ったのです。
歴史ものも好きなのでなかなか興味深かったけれど、元の話を知ってた方がより伝わったのではないかと…..。
読み進めながら、「これって本当はどんな話?」とメメママに聞きながらというおそまつさ^^;
反省します。


「世にも奇妙なマラソン大会」は文句なく面白かったです。
本屋でぱっと手にとって買ってしまったもの。
サハラ砂漠でのマラソン大会ってありえなくないですか?しかも現実にあって、マラソンを走った事もない日本人の作家がなんとなく参加してしまった実際の体験を本にしているんですよ。
だいたい早稲田大学に探検部というのがあるのもはじめて知りました。
卒業生は結構テレビのディレクターになったり、カメラマンになって世界へ取材に行ったりしているみたいですが…..
作者の高野秀行さんみたいな行き当たりばったりな事をする人ってかな〜り好きです。


思いおこせば15年くらい前、下川裕治さんの「12万円で世界を歩く」とか、その後は沢木耕太郎さんの
「深夜特急」を読みあさったっけ。
私も男性だったら貧乏旅行してたかも。

不都合な事はいっぱいあるけれど、経験してしまうとクセになる感じがわかるのです。

プラネタリウムのような満天の星、何時間汽車に揺られても変わらない風景、透き透るような水、海抜マイナス150mの塩の湖の底(干上がってたけど)、余りにも高く青い空…..。

と、感慨にふけっているうちにこんな時間!!
続きはまた♪

by memetokee | 2014-10-06 12:28 | その他 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://memetokee.exblog.jp/tb/23069962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんこねこ at 2014-10-07 11:02 x
読書の秋ですね❤ 次の台風もすぐやってくるようです。こういう時には読書です。

「タルト・タタンの夢」私も読んでみようかと思っています。美味しい食べ物が出てくる話は楽しみです。
近藤史恵さんの「胡蝶殺し」も面白いですよ。歌舞伎界の子役にまつわる話です。怖くはないです。

有川浩の新刊「明日の子供たち」もう読みましたか?
分厚いですが、ぜひ!
辻村深月の「ハケンアニメ!」アニメ業界の裏側を知ることが出来て面白いです。

「ベルサイユのばら」が好きだった方には、中野京子さんの「ヴァレンヌ逃亡」をお薦めです。
以前単行本で出版されたものが、文庫本になりました。新事実を踏まえてドキュメンタリー風に書かれていて、結末を知っているのにドキドキハラハラします。
中野京子さんは「怖い絵」のシリーズも良いですよね。

上橋菜穂子さんの「鹿の王」イチ押しです!
そう言って私の部屋にはまたまた本の山が出来上がっております。家の仕事、全部放棄したいです…。お猫様のお世話も…? 
Commented by メメママ at 2014-10-07 22:37 x
こんこねこさま。晴読雨読、羨ましいです。目の弱い私はパソコン見るのがやっとです。とほほ。
Commented by memetokee at 2014-10-07 22:51
わぁい!こんこねこさんお久しぶりです♪
たくさんの本を紹介していただきありがとうございます。
流石ですね〜〜。早速チェック。
どれもこれも興味をひかれました??
私は今「トッカン」(特別国税徴収官)シリーズ読んでいます。
あと、今日は仁木英之さんの「黄泉坂案内人」を見つけて購入。
くふふっ、これも楽しみです。
今度本の収納の仕方も教えてください〜〜^^