本????

ずっとアップできなかった本の話。

f0305995_2323193.jpg

メメママさんに借りた湯川秀樹の自伝、『旅人』が非常に面白かったです。
言わずと知れた、日本ではじめてノーベル賞を受賞した人物。物理学を専攻する人が憧れる人物ですよね。
どんな生い立ちかと興味がすごくありました。

中学生時代はあまりしゃべらない、目立たない子供だったようで、父親は「秀樹は何考えてるかわからないしあまりできもどうだか….専門学校でも行かせるか…」という位の評価だったとの事。
家族全員が優秀だとこういうものかとびっくりしました。
父親は京大教授。兄は1人は東大教授。もう1人は京大名誉教授。
すごい家族ですね。

そんな中では目立たなかったのでしょうね〜。
学校の先生は秀樹の数学のできの良さが群を抜いているのを見抜き、父親に進言して、きちんと進学できたそうです。

当時の旧制高校のバンカラな雰囲気や名物校長先生のエピソードなども面白かったのですが、何故物理学の研究をするに至ったか…など淡々とした語り口で人柄も感じられて興味深かったです。

あと、幼少から漢学をやらされて、いやいやだったけれど、その後文字に対する抵抗がいっさいなくなり、どんな難しい学術書も読みこなす事ができたそうです。

無駄じゃないんですね〜。

そして、仁木英之さんの『黄泉坂案内人』
ちょっと「千と千尋の神隠し」を思わせるような、この世とあの世の狭間の世界に迷い込んでしまった主人公が名前を盗まれてしまい、自分の名前を思い出せなくなってしまう話。
名前を取り戻し、元の世界に戻るためにいろいろ苦労するのですが….。
いろいろな神様やこちらの世界では想像上の生き物が出てきたりと面白いです^^
ちょっと怖くて面白くて切ないお話でした。

それから『トッカン』シリーズ。
特別国税徴収官の略です。
税金滞納者を取り立てる徴収官の新米徴収官ぐー子さんの(ちゃんと名前はあるけどみんな呼んでくれないらしい)奔走話。

面白いです??

さて、今日もこんな時間になってしまったので他の本の話はまた次に….。

おやすみなさいzzz
f0305995_0103136.jpg

by memetokee | 2015-02-01 23:21 | その他 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://memetokee.exblog.jp/tb/23623227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんこねこ at 2015-02-02 15:34 x
さすがメメママさんとキィママさん! 立派な本を読んでいるんですね!
私は最近は難しいのとか真面目なのとかはあまり読まなくなってしまいました…。特にこの頃こたつに入って本を開くと、すぐウトウトしてしまい、ページが進みません…。

「トッカン」面白かったですよね。「マル合の下僕」も面白かったですよ。
梅津有希子さんの写真集「商店街のネコ店長」に桜新町商店街の紫光庵のみなみちゃんが出ています。「みけねこもなか」食べてみたいです。
うちの近くの八百屋さんのネコも出てるんですよ。

小野不由美さんの「営繕かるかや怪異譚」怖かったですよ~。
前作の「残穢」がものすごく怖かったので、あんなに怖かったらどうしよう~と思ったのですが、連作短編だしそれぞれ解決していたので、それほど怖くはなかったです。でも、やはり怖い。
柚木麻子の「ねじまき片想い」和田誠の「ニャンコトリロジー」加納朋子の「トオリヌケキンシ」お薦めです。
久しぶりの井上祐美子さんの「青天 包判官事件簿」もお薦めです。最近あまり書かれていない作家さんなので、また続きをぜひ読みたいですね。

そして!何と言っても宮部みゆきの「悲嘆の門」です!
図書館で順番待ちなんです! 回ってくるのは桜が咲く頃かなあ…。キィママさん、ぜひ買って先に私に読ませて下さい!
そうしたらお礼に私の愛を!!
Commented by メメママ at 2015-02-02 16:40 x
ニャンと!さくら新餅にみけねこもなかですと!地元なのに知らニャかった。うかつでありました。さっそく味見します。

和田誠の「ニャンコトリロジー」、新聞の書評で見て買おうと思っていました。さっそく手配します。

今日も情報ありがとうございました。❤
Commented by memetokee at 2015-02-03 01:00
こんこねこさんの読書量には全くかないませんよ〜。
いったい月に何冊くらい読まれるんですか?
床はぬけませんか?

小野不由美さんはすご〜く前に(それこそ20年近く前かな?)に「魔性の子」という本を読んで、怖くてしょうがないのに読むのをやめられない感じがとても強く印象に残っています。
十二国紀の元になっているとか….。

今回もいろいろ教えていただきありがとうございます。
読みたい本が増えて幸せです♡

「商店街のネコ店長」早速チェックします??
みけねこもなか、買いに行こうっと♪