お参り&散策

一度行きたいねと言っていた『白山神社』にメメママさんと行ってきました。
三田線の白山駅。はじめて降りました。

すごい学生の数!と思ったら東洋大学がそびえたっていました…
おっきい〜
毎年箱根路、見てますよ〜、と思いつつ横目に見て、『白山神社』は徒歩すぐのところにありました。
びっくりするほど近い..^^;
f0305995_2138654.jpg

でもとても静かでした。
f0305995_21435212.jpg

梅が綺麗✨
f0305995_21432447.jpg

おおっ!臘梅(ロウバイ)まで。
f0305995_21444983.jpg

でも実は紫陽花がすごく綺麗なんだそうな。
この神社の境内から白山公園にかけて3000株もの紫陽花が彩る季節には「文京あじさい祭り」が催されるそうです。
これは、紫陽花の季節に行かなきゃ??

そしてこの近辺には数えきれない程のお寺さんがあるのです。
たらたらと寄り道しながら歩いてみました。

まずは「八百屋お七」のお墓がある『円乗寺』
f0305995_2154760.jpg

龍神さんの右の方にかわいいかえるさんと亀さんが♪
f0305995_21545756.jpg


『寂円寺』ではこんなの発見。
f0305995_21591523.jpg

こちらのお坊さんが書いたのかな?

ちっさいお寺からなかなかりっぱなお寺まで、何カ所か寄らせてもらいました。

おしゃれな木のドアの紙やさんもありましたよ。
f0305995_2205680.jpg


短い時間でしたがお散歩、楽しかったです。

窓辺のキィ君。
久々の変顔です??
f0305995_2272547.jpg

うわっ!!
f0305995_2275884.jpg

by memetokee | 2016-01-27 22:08 | その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://memetokee.exblog.jp/tb/24904049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんこねこ at 2016-01-28 14:28 x
白山神社に行かれたんですね。懐かしいです。
私がまだ写真の紅梅のようだった若い頃、この近くの事務所で働いていました。サンダル履いてこの辺りをパタパタと走り回っておりました。あの頃はまだオフィスシューズとかオフィスサンダルなんてなくて、小さな会社の女子社員はみんなサンダル履きだったんですよね~。
この辺りにあった美味しいケーキ屋さんはまだあるのでしょうか?
紫陽花の頃に行くならば、人の群れで前に進めない事を覚悟してお出かけくださいませ。
小石川植物園も近いですよ。可愛い猫もたくさんいます。
Commented by すきっぷ at 2016-01-28 22:56 x
キィママ&メメママ姉妹は(^^)とっても仲良し、梅の花を愛でながら風情ある東京お散歩ルート、いいな~、素敵な時間の過ごし方ですね!

あれれ?びっくり!手がニョロ~ンと長いのはメメちゃんだけじゃなかった!キィ君も長~い!

キィママさんはもうご存知ですか?
先ほど久しぶりに某有名ブログの猫のU様に会いにいったら、とんでもないことになっていました。これって悪い夢ですよね?そうであって欲しい・・・
Commented by memetokee at 2016-01-28 23:22
こんこねこさん、紅梅のようだった若い頃…一瞬なんの事かと…その後爆笑??
私にもそのような時がありましたっけ^^;
さて!
こんこねこさんは白山にお勤めだったのですね?
できるOLっていう感じがします。
「紫陽花祭り」そんなにすごいんですね〜。覚悟して行きます!!
Commented by memetokee at 2016-01-28 23:33
すきっぷさん、お久しぶりです(^^)
白山散策、なかなか良かったですよ。
すきっぷさんは姉妹で宝塚観劇ですね。それもうらやましい〜♡

U様の件、昨日知りました??
泣けて泣けてしかたがありません…。
我が家に猫さんが来てからず〜〜っとブログを拝見していて、それこそ毎日見ていたので心にぽっかりと穴があいたよう…
ほんと、悪い夢であってほしい!
Uママさんの事を考えるともう何と言ってよいのか…??

Commented by こんこねこ at 2016-01-29 10:50 x
すきっぷ様もキィママ様もUちゃんのブログを見ていらしたんですね。私もUちゃんがまだUママと二人暮らしだった頃から見ていまして、毎日の楽しみでした。それなのに…。ブログを開くたびに涙涙涙です…。
メメ子さんもキィ君もにゃ~こさんもチャコちゃんも、しっぽが二つに分かれるまで元気で長生きするのが飼い猫のお勤めですよ。みんな元気でいようね!

キィママさん、サンダル履きでトイレットペーパーをいくつもぶら下げているのは、できるOLとは言いません。
Commented by memetokee at 2016-01-29 23:04
こんこねこさ〜ん、U様のブログ毎日欠かさず見ておりました。
本当に毎日楽しみにしていたのでじぶんちの猫さんみたいな気分になってました…??

ばかでもちょんでもいいから長生きしてね、メメ、キィ君。

サンダル履きでトイレットペーパー??
う〜ん、見てみたい^^