響和祭VOL.8

昨日は晴天の1日。
和太鼓の発表会『響和祭』が開催されました。
私は2回目の出場。
1回目はおととし、まだ太鼓を初はじめて間もなくて、仕事でリハも出られなかったのでぶっつけ本番だったし、何もわかってなかったな〜〜と懐かしく思い出しました。

今年も白山市からの大型トレーラーが停まっていましたよ。
f0305995_122630.jpg


先日「太鼓のできるまで」という動画で浅野太鼓の本部を見たばかりだったので感激でした。
TVでやっていたみたいですね。
当然の事ながら天然の木を切り出して寸法を計って削って形を作り寝かせて乾燥させて皮を張って寝かせて….とたくさんの行程を踏み、何年もかけてできあがるんですよね005.gif
しかも手作り….
木も太鼓を作る程大きくなるにはいったい何十年かかるのか….
あれを見たら「たたかせていただいている」という感覚になります^^

今年は衣装を母の形見の帯を仕立てていただきました。
袴はネットで安いものを買って合わせました。
f0305995_12184218.jpg


f0305995_13145968.jpg


演奏はダメダメですが衣装はすごく評判良く、控え室でも知らない方にたくさん声をかけていただきました。
まずどこで買ったの?からはじまり帯という事に驚かれ、あるおばさまからは
「明日すぐクリーニングに出すのよ!汗かくからね」
とすごく親切に言っていただきました。
あとはアクセサリーと黒いロングスカートで正装になるわよ、と言っていただいたり…

クラスのみんなで相談してこれに決めて良かった〜016.gif

もったいないという人もいると思うけど、私は着物は着ないし、日の目を見て一番母が喜んでるかも〜と思いました。

さて、太鼓の方はというと、衣装負けの超入門基礎コースです。
たたくのが必死すぎてアップアップでした。
みんな真剣にされているばっかりなので上手!!
出て来る音が全然違います!
私の部の講師演奏は津軽三味線世界1の山中信人先生の演奏で素晴らしかったし、他の部も大太鼓、長胴など、さすが!!の迫力で聴き応えがありました。
4部の男性講師4人の演奏ももうそれはすごい!の一言でした…

帰ってきて衣装を撮っていたら来た来た!
興味しんしんのメメ子さん。
f0305995_13233614.jpg


あっ!それはダメ!絹ですからね!
f0305995_132420100.jpg


f0305995_1324471.jpg

ここにも!
耳の先っぽが見えてますよ。

f0305995_13254647.jpg


f0305995_13261134.jpg


メメママのベランダのアンジェラちゃん。
今年も咲きました。
f0305995_1327989.jpg

by memetokee | 2016-05-16 13:27 | その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://memetokee.exblog.jp/tb/25233679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かりっぷそ at 2016-05-17 21:59 x
キィママさん、発表会お疲れ様でした。
お母様の帯だったんですね、すっごく素敵〜!
きっと喜んでいらっしゃいますね!

演奏もすっごく良かったです!!
掛け声も良かったーあれで超初心者だなんて信じられませぬ。

そして見切れたメメちゃんが超恐い〜〜〜♪
Commented by すきっぷ at 2016-05-17 23:20 x
キィママさんの色香漂うお背中のバッテン♡ショット(綺麗な背中だな~)そしてメメちゃん、その不機嫌な極悪人の★目線、ど~しちゃったのぉ?怒ってる?

衣装の帯のお話、感動です。お母様を晴れ舞台に連れて行ってあげて、そして見守ってもらっていたのね。胸♡キュンです!

粋でかっこいいキィママさんの和太鼓、来年も是非~♪
Commented by memetokee at 2016-05-18 01:10
かりっぷそさん、当日はお忙しい中来ていただきありがとうございました。
帯、そうなんです。
素敵と言っていただき嬉しいです♡
太鼓はまだまだなっていなくて…いつまでも超初心者です^^;
メメ子さんのドアップ!怖いですよね…
振り向くところが何とも言えません!!
Commented by memetokee at 2016-05-18 01:14
すきっぷさん、来ていただきありがとうございました。
甥っ子さんの太鼓で耳の肥えているすきっぷさんに来ていただくのはハードルが高く、緊張しました〜。
背中はひょろひょろでダメですねー。
もうちょっと鍛えなきゃ!!
来年までにムキムキに…目標です^^