人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンクール


昨日は「ショパン国際ピアノコンクールin ASIA」の本選。アジア大会を試聴してきました。
地区大会、全国大会を経て来ている子なのでさすがにレベルは高かったと思います。
午前中の幼児部門しか聴けなくて残念。
コンクール_f0305995_09363860.jpg
場所は昭和音大の『ラ・サーラ・スカラ』
こじんまりとした小ホールでした。
音がごまかせない、全部さらけだされるような感じの場所で聴いている分には面白かったです。
全国大会はみなとみらいホールだったとの事です。
来年はそちらも行ってみようかな。
コンクール_f0305995_09395011.jpg
                  <学校HPより ラ・サーラ・スカラ>

幼児部門は今年新設との事。
年長さんでもみんなよく弾くなぁと感心。曲は難しくないけれどしっかり弾きこんでいます。
他の国のお子さんはこの年で足台が必要ない子もいて体の大きさにびっくりしました。
幼稚園よね???005.gif


さて、先週伺ったお宅の玄関のお花があまりにも見事で思わず写メさせていただきました。
右のが普通の鉢ですよね。
コンクール_f0305995_09572580.jpg

他に何か大きさを比べる物はないかと考えてトイプーのらんちゃんに登場してもらいました。
コンクール_f0305995_09584358.jpg
きゃぁ〜、やっぱり大っきい!!
素晴らしかったです。

それから昨日は確かケーキのお許しが出ていたので(笑)いただきました♪
コンクール_f0305995_10010473.jpg
ひとつひとつが大きいのでごっちゃり盛ってしまいましたが何のケーキかわかりますか?003.gif



by memetokee | 2017-01-16 10:02 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

Commented by こんこねこ at 2017-01-17 14:25 x
幼稚園児でショパンコンクール!
すごいですね~。
まさか革命とか英雄ポロネーズとか弾くんじゃないですよね? 家では弾いてたりして。
もし日本人が優勝したらメディアにひっぱりまわされるんでしょうね…。

さてこのケーキ、どう見てもキノコにしか見えませんが、ちゃんとひとつずつわかるように写真に写してください!
楽しみなんだから!
Commented by memetokee at 2017-01-17 23:50
こんこねこさん、ケーキはキノコに見えましたか(笑)
ひとつずつ撮る前に食べちゃいました^^;
右はかぼちゃ、真ん中は抹茶、左のでっかいのは実はよくわからないのですが1番美味しかったです。
またいっぱい食べていっぱいアップしま〜す。

ショパン国際、大きい子はショパン弾いてましたが幼児の部は
ショパンじゃなくてバッハとか古典っぽい小品が課題曲だったみたいです。
そしてほとんどが日本人。
アジア大会だから全員アジア人。
いろんな大会がありますよね~(^^)