マリー・アントワネット展✨

今日はくるみちゃんと六本木の森美術館に行って来ました。
f0305995_18560682.jpg
昨年秋にくるみちゃんが前売り券を買ってくれていたのですがやっと行く事ができました。
平日なのにチケット売り場は長蛇の列!!
前売りを持っていても中に入るまで40分待ち005.gif
とてもとても見応えありました。
ベルバラっ子だったので懐かしい感じと、フランスに行った事ないのに昔その場にいたような感覚にとらわれてしまいました。
池田理代子さんはあの漫画を描くのに相当研究したんだなという事がわかり感銘を受けました。
最近は舞台「1789」も大ヒットしていたので年表で1789年を再確認。
なるほど〜〜ここね!と….

帰宅してから関連書籍を出してみました。
また読んじゃおうっと♡
f0305995_18561926.jpg

そうそう、メメママさんお誕生日のケーキは自由が丘「ロール屋」のロールケーキでした016.gif
f0305995_18580184.jpg
美味しかった〜〜!
ごちそうさまでした♡

by memetokee | 2017-02-07 19:25 | その他 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://memetokee.exblog.jp/tb/27518319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ここんこね at 2017-02-07 22:09 x
ケーキ美味しそう~❤
ろうそくはたてないんですか?
私は苺のタルトが食べたいです…。
デパートに行くとちらちら見ながら買わずに帰ってきます…。次こそは!

マリーアントワネット展見に行ったのですね。
私もベルばらはリアルタイムで夢中になって読んでいたのに、今ではすっかり興味がなくなってしまいました。あの時夢中になりすぎたのでしょうか?
ベルばらはつい先日最新刊も出たようで、いつまで続くのでしょうね?
Commented by memetokee at 2017-02-08 00:22
こんこねこさん、ロール屋さん美味しいですよ♪
この手前のがピカイチで感激でした。

ベルバラはまだ最新刊が出ているんですか?
それはびっくり!
続いてるってこと?
でも絵がすごく変わってしまっているのでは?
私も子供の頃夢中でした〜。最初のはボロボロになる程読んで今は愛蔵版ですが先日キャトル・レーヴへ行ったら昔のコミック売ってて思わず買ってしまいそうになりました^^;
懐かしい〜〜。
Commented by こんこねこ at 2017-02-08 13:27 x
キィママさん、ベルばらの新刊は本連載と外伝が出た後、11巻12巻今回の13巻と三冊出ています。
ベルばら好きの友人によりますと、もう完結しているし、登場人物もみな死んでいるので続きではなく、その前のエピソードの短編集みたいな物だそうです。
そういえば彼女も宝塚好きで語り出すと止まりません。恐ろしい子…!
40年ぶりといえば、萩尾望都の「ポーの一族」も新作が発表されましたね。
絵柄は変わりましたが、中身はちゃんとエドガーとアランで、私はすっかりおばさんなのに彼らは変わらず少年の姿。バンパネラの悲哀を身を持って感じてしまいましたよ…。
Commented by メメママ at 2017-02-08 18:56 x
えええええ〜!!「ポーの一族」!?懐かし過ぎて気絶しそうです。昔のマンガを引っ張り出して読んでみようかな♪
Commented by のるちゃんママ at 2017-02-08 22:48 x
すみません、最初にコメントしようとしたのですが、「いや、猫ネタでもないのにあまり良くないかな?」と思って控えたのですが、こんこねこさんの「恐ろしい子!」に反応して出てきてしまいました(笑)
ベルばら、大好きです。美内すずえも好きです。青池保子も木原敏江も大好きです。
あの頃のマンガはすごかったと思います。
人生のなんたるかを教えてもらいました。
ちなみに私が今働いているところの併設レストランには「アントワネットランチ」なるものがあります。
ぜひ一度ご賞味下さい。
(1日限定10食です。)
Commented by みど at 2017-02-08 23:41 x
この展覧会、行って正解ですよね〜。
ベルばらを読み、1789を観たらもう、いろんな展示が人ごとには思えない感覚に^^;
マリーのお部屋の写真、撮りましたか?
あの色の感じ、大好きなんです(^^)
Commented by memetokee at 2017-02-08 23:41
エドガーとアラン!!
私も気絶します!!
「ポーの一族」どれだけ読んだか…
「トーマの心臓」「エカテリーナ」「オルフェウスの窓」
「あさきゆめみし」「ハイカラさんが通る」「日出ずるところの天子」
文学も歴史もマンガでお勉強しました^^;
美内すずえ、青池保子、木原敏江…懐かしい。
いっぱい読みました。
本当にあの頃のマンガはすごかったですよね。

「アントワネットランチ」興味あります。
どんなんだろー。食べてみたいです♪
Commented by memetokee at 2017-02-08 23:49
みどさんは早い時期に行かれたんですよね(^^)
本当にこれは行って正解でした。
マリーのお部屋は写真撮れなかったんです〜
ものすごい人で!
かきわけて撮るのも大変そうだったので…
マリーがブルー好きだったなんて初めて知りました。
それにしてもすごい生涯だったんですね。しみじみと...
Commented by ちゃこまま at 2017-02-09 09:34 x
40年の月日 懐かしいタイトルの漫画ばかりです。
漫画って今でも受け入れられて現役なんですよねー
すごいです。
私も、もう一度読み直してみたいです。
Commented by メメママ at 2017-02-10 09:15 x
ちゃこままさん、マンガの話は尽きません〜。そしてこんこねこさんの読書量?には勝てません〜。(笑)挿絵の高橋真琴も懐かしいな〜。