Le Miserables 30周年!

昨日は『レ・ミゼラブル』をすきっぷさん、みどさんと観て来ました。
今年は日本初演から30年の節目!
1987年 6月初日だったそうです。
なので、6月11日からきのう17日まではスペシャルウィークとして、公演後に特別カーテンコールがあったのです。
しかも、昨日は最終日という事でスペシャルな上にさらにスペシャルな事がありました。

まずは1時間半程おしゃべりを楽しみ、公演を楽しみ、最後にスペシャルな感動をして!と何とも幸せな1日を過ごしました。

お天気も良くて爽やかな観劇日和。
地下から直接入ってしまう事が多いのですが昨日はきちんと正面入り口へ向かいます♪
見えて来ました!
f0305995_21155540.jpg
ちょうど開場時間ですごい人!
満員御礼の札が出ていました。
30周年のロゴも見えますね。
f0305995_21183332.jpg
2年振りのレミゼ。
この作品は特別なものがありますね。
話はもちろんですが、とにかくシェーンブルグさんの音楽が良い♪
出演者の気迫や気持ちがこもっていてぐいぐいと伝わって来る♪
きっと出演者さん達も特別な思いを持って演じているんでしょう。
素晴らしかったです。

モザイクアートにも感動しました。
f0305995_21271423.jpg

全部歴代の出演者の写真が並べてあるのですが、離れて見ると…
f0305995_21272974.jpg
コゼットの顔に…
f0305995_21280351.jpg
これ、すごくないですか?
全部顔です!
30年で2千人位の方が舞台に乗っているそうです。

昨日はみどさんのおかげで(本当に感謝いたします!)最前列という素晴らしいお席での観劇でした。
しかも下手側だったので大好きなジャベールとバルジャンの押し問答のやりとりが目のやり場に困る程近く!まさに目の前で繰り広げられました(><)
心臓が飛び出るかと思う程^^;

そしてスペシャルカーテンコールでは歴代の出演者のうち5~60人の方々がかけつけ、インタビューや歌唱披露!
と1時間以上堪能させていただきました。

私は2009年に初めて観た時のバルジャンが別所哲也さんでした。
その時のラストで別所さんの目に涙が光っていたのがすごく印象的でした。
なので、きのうゲストで鹿賀丈史さんや今井清隆さんと一緒に歌ってくださってとても感激しました。

島田歌穂さん、鳳蘭さん、前田美波里さん他、それぞれレミゼラブルに対する思い出など語ってくれて興味深かったのですが、最後にオリジナルフランス語脚本アラン・ブーブリルと作曲のミッシェル・シェーンブルクが登場した時は本当に驚きました!
アランは、初演時、訳詞の岩谷時子さんとすごく長い時間話し合った事、初日に2階の正面で皇太子(今の天皇陛下)と一緒に観劇した事、幕間にはヴィクトル・ユゴーやフランス文学について語り合った事など話してくれました。
シェーンブルクは、今は亡き本田美奈子の歌声は素晴らしかったと話していました。

そして、この日のためにアレンジした『彼を返して』を現役&歴代のバルジャン6人で歌うという素晴らしいパフォーマンスがありました。
しかもシェーンブルク自身のピアノ伴奏で!!
途中から出演者のバックコーラスも加わりすごい迫力でした。

日本のミュージカル界はこのレ・ミゼラブルからすっかり変わりましたよね。
記事にもありましたが、それまでの『スターがつくるミュージカル』ではなく、『スターを生み出すミュージカル』になったんですね。
出演者と見る側の意識も180度変わりました。
そういう意味で東宝の果たした役割は大きかったと思います。

昨日会場にいられたのは奇跡です173.png
はぁ〜〜、興奮冷めやらぬ感じですが、とりあえず来月もう一度観られるので目に焼き付けてきたいと思います♡


f0305995_22014100.jpg
紗幕、ヴィクトル・ユゴーのサイン。

それから!これを忘れてはいけませんでした!
プロデューサーのサー・キャメロン・マッキントッシュから30周年のお祝いに贈られたという銀の燭台が飾ってありました。
f0305995_22073436.jpg
銀の燭台…
「ああ無情」…


by memetokee | 2017-06-18 22:02 | ミュージカル | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://memetokee.exblog.jp/tb/27905517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんこねこ at 2017-06-19 16:08 x
最近素敵ディナーや素敵ランチ、素敵デザートの写真がないですね。
寂しいです。私以外にも楽しみにしている人がいるはずです。
ぜひ特集を組んで下さいませ。

昨日は父の日でしたね。
ケーキだったのでしょうか?
和菓子だったのでしょうか?

美味しそうな写真付き記事をお待ちしております。
Commented by みど at 2017-06-19 21:26 x
スペシャルな一日をご一緒できて、
ホントにうれしかったです(^^)
いつも良い運を持って来られるキィママさんによいお席が回って来て、良かった!
2011年に発症した私のレミゼ熱(笑)の口火を切って下さったのは、キィママさん。感謝です。
この日は公演もカーテンコールも素晴らしかったですよね。
劇場もいつもより愛に溢れた、独特の雰囲気があった様に思います。
やっぱりレミゼが好き〜。
これは、なかなか卒業出来ませんね。
Commented by memetokee at 2017-06-19 23:43
こんこねこさん、素敵ディナーを食べると…
お財布は腹ぺこに、お腹には肉がびっちり、コレステロールは上がる…と3重苦なので我慢我慢の子です^^;
最近野菜を大量に食べてまーす♪
昨日の父の日は、え〜っと何だっけ。
地味〜〜なブランデーケーキだったかも?
Commented by memetokee at 2017-06-19 23:52
みどさん、良い運を持ってらっしゃるのはみどさんです♡
私は2011年に運を使い果たしたかと…
あっ!あと2008年にもすごい運が廻って来たのでした^^;
やっぱり使い果たしてます(> <)
今回は本当に感動しました。
私もレミゼからは卒業できません♡
Commented by すきっぷ at 2017-06-20 08:43 x
キィママさん、素晴らしい詳細レポート、ひとつひとつ(^^)うん、そ~だ、そ~だと納得しながら拝読させて頂きました。30年のレミゼの華麗なる歴史に最高のお席で立ち会うことが出来た♡幸せ、みどさん&キィママさんに心から感謝です。上映中、お目当てのキャストさんと「きゃ~!目が合った~!」と、キィママさんが狂喜したであろう瞬間を(笑)隣のお席でシェアさせて頂いておりました。よかったね~♪
Commented by memetokee at 2017-06-20 11:42
すきっぷさん、幸せな時間をご一緒できて嬉しいです♡
私が心の中で「きゃ〜!」と思った瞬間をお隣で感じてくれていたんですね!
それも感激です!
舞台の力(ミュージカルに限らず)ってすごいですね。
やっぱりライブはいいなぁ〜♡
これからもたくさん行けますように♪