人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本♪

夜寝る前にキィ君にご飯あげるのですが、キィ君が食べてる間メメママの仕事机に山積みになっている本の中から面白そうなのを取り出して読むのが最近のマイブーム。

ジャンルは多岐に渡っていてどれも面白そう。
メメママのブームもよくわかります104.png
本♪_f0305995_16484824.jpg
今は歌舞伎ですね♪
とりあえず染五郎の『超訳的歌舞伎入門』を読んでみました。
演目の解説だけでなく、これからの歌舞伎界をひっぱていく年齢になってどうしていきたいのかどう続けていくのか本当に考えていて、今までの印象ががらりと変わりました。
発想が自由ですね。
でも新しいものをやると「歌舞伎じゃない!」と言われ、若い人に観てほしいと思って新しい事に挑戦しても観に来るのは昔からの歌舞伎ファンの方がほとんど。
ジレンマがありますね。
だけど情熱があるのがいい!
古典を大切にしつつ新しい事にも挑戦していってほしいです。

次は山川静夫さんの『大向こうの人々』
楽しみ〜〜♪


本♪_f0305995_17001515.jpg

メメ子さん、ソファで寝るのはいいけどお爪のあとが….119.png


キィ君はおばちゃんに撫でられて嬉しそうね♡
本♪_f0305995_16590876.jpg



by memetokee | 2017-08-12 17:02 | その他 | Trackback | Comments(4)

Commented by こんこねこ at 2017-08-12 21:05 x
メメママ様は歌舞伎がマイブームなのですね。
姉妹で宝塚と歌舞伎、なんかうちの姪っ子姉妹と同じで何となく怖いです…。

先日萩尾望都が以前に坂木司名義で書いた「ピアリス」という小説を読みました。
掲載誌が四号でポシャッたので未完となっていますが、とても面白かったです。
ああ、続きが読みたい!
でももう20年くらい前なので続きは書けないそうです…。悲しい…。
Commented by memetokee at 2017-08-13 00:13
こんこねこさんの姪っ子さん姉妹も宝塚と歌舞伎ですか!!
一緒ですね♪
こんこねこさんは観に行かれないんですか?

来年早々はなんと!花組で「ポーの一族」です!
あの世界観をどう表現するのか今からドキドキワクワクしています。
萩尾望都先生は小説も書いてるんですか..
読んでみたいです!!
Commented by こんこねこ at 2017-08-13 13:25 x
キィママ様、今月河出文庫から萩尾望都の「美しの神の伝え」が発売されています。
他にも河出書房新社から小説やエッセイ、童話や対談集、朝日文庫から「一瞬と永遠と」が発売されています。
お気に召しましたらぜひご一読を!
Commented by memetokee at 2017-08-13 21:38
こんこねこさん、萩尾望都先生の本の情報ありがとうございます。
早速探してみますね(^^)