カテゴリ:レストラン( 26 )

AMOUR gastronomie français??

今月は高校からの同級生パピママさんのお誕生月??
という事でバースディランチに行ってきました。

目ぼしをつけていたところはことごとく満席やパーティが入っていて予約がとれず、初めてのお店、
西麻布の『アムール』です。
ネットでいろいろ見ていたら、シェフが元カンテサンスにいた事、隠れ家レストランであまり知られていない事、一軒家で気持ち良さそうという理由からです。

初めてのレストランはドキドキワクワクでとっても楽しいですね♪

迎え入れてくれたのは…「あれっ??大岡さん…??」
以前レフェルヴェソンスにいらしたソムリエさんではありませんか!!
昨年同じソムリエの田口さんと一緒にこちらに移られたそうです。
田口さんはそれから南麻布に『和音』というビストロをオープンさせてなかなか良い感じみたいです。
今度行ってみようっと。

などなど話がはずんでしまって12時に予約してお食事もゆっくりしてお店を出たのは5時ちょっと前??

ディナーの準備もあるでしょうからと席を立とうとしたのですが、いやいや今日はGWの合間の平日で予約も少なく、全然平気ですよ..とおっしゃっていただき、つい長居してしまいました。ごめんなさい。

最近のレストラン事情とか食べに行くならここがおススメ...などいろいろ教えていただきました♪

さて!お料理は<春の香り>というコース
まず1皿目
「採れたての空豆」
f0305995_174721.jpg

中身は3種類違う味のプチシューが入っていました。

2皿目
「春を彩る小鉢を3品」
f0305995_1101770.jpg

右からムースとコンソメのジュレ。ウニが美味しかった。
真ん中はホタルイカにウルイ(だっけ?)
左はお魚(何だっけ?)とウド。海ぶどう。

3皿目
「スペシャリテ オマール海老のビスク トマトのフラン」
f0305995_1182116.jpg

これ美味しかった〜✨

4皿目
「マカジキのポワレ 筍と蛤のコンディマン 木の芽の香り」
f0305995_121013.jpg


5皿目
「仔羊のロースト 焦がし玉葱とルビーオニオン」
f0305995_1241721.jpg


この仔羊に合わせてボルドーの赤ワインを出してくださいました♪
f0305995_1234866.jpg


6皿目
「柑橘のコンポート タピオカとナタデココ」
f0305995_1253565.jpg


デザート
「苺のタルト ショコラのアイス」
f0305995_1264031.jpg


最後にコーヒーと共に小菓子
f0305995_1273622.jpg

本当にちっちゃなちっちゃなケーキ♡

品数は多いけれど一つずつはボリュームがないのでぺろりといけちゃいます。
それに見た目がとっても綺麗で運ばれてくるたびにわぁ〜っと感嘆の声をあげてしまいました^^;

GWの真ん中、のんびりした1日が過ごせました。
ごちそうさまでした??

by memetokee | 2015-05-02 01:35 | レストラン | Trackback | Comments(2)

お疲れランチ??

コンサートが終わってからゆっくりブログ書いたり映画を観たり..のんびりしたいなぁ〜と思っていましたが、コンサートに匹敵するほどの忙しさでした??

断捨離!断捨離!断捨離!
そして部屋の模様替え!

そしてそして、自分の部屋のカーペットにつまづいて足の指をねん挫してしまうというおまけ付き!
今日は午後になって整形外科に飛び込みましたよ??
骨折はまぬがれましたが、腫れ上がり靴がはけません??
明日からレッスンなのにどうしよう〜。

カーペットにつまずくなんておばぁちゃん位かと思っていたけど…
この歳でねぇ^^;

さて、楽しい事も♪
火曜日は打ち上げランチにnaokottyさんとくるみちゃんと行ってきました。
南青山のイタリアン『IL TEATRINO DA SALONE』
なかなか名前が覚えられません..
メニューはこれ。
イタリアのリグリアというところの郷土料理だそうです。
f0305995_195551.jpg


しかも説明書きの絵まで。
これは嬉しい!!
どんなお料理だったかすぐ忘れちゃうから^^
f0305995_1112212.jpg


1皿目のカッポン.マーグロがとっても美味しかった♪
f0305995_1125116.jpg


2皿目のトリッパは内蔵系がにがてなので変えていただきました。

3皿目のコルツェッティはめずらしい8の字形のパスタ。
f0305995_1145432.jpg


4皿目は….どんなんでしたっけ?
詰め物パスタでした。
見た目が地味だったので写真は割愛(すみません??)

メインは羊の煮込み。
(これも〜??)

デザートはオレンジのババロア。
f0305995_1164791.jpg


カプチーノはくまさんでした。
f0305995_119457.jpg


くるみちゃんに個室を予約していただき、のんびりできました。
お花もお皿もとても素敵でしたね??
f0305995_123477.jpg


お天気も良かったしとても楽しかったです。
naokottyさん、くるみちゃんありがとうございました♡

by memetokee | 2015-03-21 01:28 | レストラン | Trackback | Comments(2)

ESQUISSE<エスキス>

先日高校時代からの友人と本当に久しぶりにランチをしてきました。
12月はやっぱり銀座っしょ!という事もあって、1度は行ってみたかった銀座『エスキス』へ♪

ESQUISSE=素描

という意味だそうで、いろいろな要素を含んでいるとは思いますが、お皿の中が絵画のよう…

f0305995_0383854.jpg

この洋梨のオブジェはシェフ、リオネルさんのお嬢さんが描いたスケッチを元にしているとか。

料理はひとコースのみ。
○アミューズのフィンガーフード
○前菜その1 栗のフラン
○前菜その2 帆立(50度の低温で1時間火入れしたそうで、ふわふわで美味しかった。)
f0305995_0442916.jpg

お皿が和っぽいですね。
○魚 鯛
蒸す前の蒸籠を持ってきて見せてくれました。一瞬焼売か?と…笑
f0305995_0455669.jpg


f0305995_0503470.jpg

付け合わせの青りんごのせんぎりがベストマッチ。

○肉 蝦夷鹿
f0305995_2338333.jpg

断面のピンク具合が最高!焼き方も??

○アヴァンデセール
f0305995_23405525.jpg


○デセール
f0305995_23413676.jpg


○コーヒー
f0305995_23424352.jpg


お土産の焼き菓子です。
f0305995_23433168.jpg


最後に、1階のエントランス。広くないけど豪華なビルでした。
f0305995_23443858.jpg


オープンしてすぐ☆獲得の人気店。敷居が高いかな〜と思ったら全然そんな事はなくて、居心地良くて長居してしまいました。

サービス陣がベテランぞろいだからかな?
ロブション、タテルヨシノと歴任していたシェフソムリエの方、やはりロブション、ベージュ・アラン・ヂュカスのシェフソムリエだった方、シェ・イノで支配人を長年勤めた方など、接客に余裕があるからかもしれませんね。

そうそう、シェフ・パティシエもピエール・エルメ、タテル・ヨシノ、ラトリエ・ド・ジョエル・ロブションを渡り歩いた有名な方。

すごい面々ですね。
びっくりです。

銀座は最近仕事でしか行かなかったのでのんびりウインドウショッピングなどもできてすごく嬉しかったです♪

次はいつ行けるかな〜。

by memetokee | 2014-12-06 23:53 | レストラン | Trackback | Comments(0)

infusion<アンフュージョン>

昨日いただいたアンフュージョンのお料理の写真をアップしますね。

まずはいろいろお祝いして乾杯♡♡♡
f0305995_0331480.jpg

シャンパンと葡萄のカクテル美味しかった〜♪


お料理は
『冬の味覚とジビエを味わうコース』
にしました。
☆冬の一口オードブル盛り合わせ
f0305995_03855.jpg


☆名前忘れちゃったけどこの甲羅!かにがぎっしり^^
f0305995_0404788.jpg


☆かぶのポタージュ
f0305995_041639.jpg


☆蝦夷鹿です
f0305995_0423457.jpg


☆フランス産 山栗の濃厚プリン 栗の蜂蜜のアイスクリームを添えて
f0305995_0445335.jpg


どれも美味しかったけれど、このデザート絶品でした♪
久しぶりに豪華なお食事、お腹いっぱいでした。

来年の打ち上げもここがいいなぁ〜。
ごちそうさまでした。

by memetokee | 2014-12-02 00:46 | レストラン | Trackback | Comments(0)

久しぶりのASO✨

今日は、いろいろと一区切りついたという事でnaokottyさんとくるみちゃんと一緒にランチへ。
代官山のイタリアン「RISTORANTE ASO」へ行ってまいりました。
本当に久しぶりで、懐かしいほど...??
帰宅して調べたら2012年5月以来でした。
その後1度Argentoの方には行っていますが…。

メニューやサービスの方もみんな変わっていましたが、ぬくもりのある昔の邸宅のレストランはやはり落ち着きますね。

ウエルカムプレートは変わらず。
f0305995_23232668.jpg


前菜は『秋刀魚と長茄子のマリネ カラスミのアクセント』
f0305995_23255854.jpg

お約束のスモークで….。
グラスを取るとこんな感じ。クンクン
f0305995_23271230.jpg


あっ!!忘れてた!「ビゴのパン」で焼いてもらっているというパンが並びます♪
f0305995_23294966.jpg


この『フォアグラのテリーヌ 山ぶどうのジャムと共に』が美味しかった。
やっぱりフォアグラって甘いソースと合うんですね。山ぶどうのジャムとよく合っていました。
f0305995_23324929.jpg


パスタは『つぶ貝のスパゲティ パルメザンチーズと黒胡椒風味』
これもお決まりの形で^^;
f0305995_23361342.jpg


f0305995_23371771.jpg


メインの『三元豚とリンゴのロースト アーモンドとクミンの香』
は画像は割愛。

デザートは『ヘーゼルナッツのミルフィーユ 柑橘類と共に』
これ、美味しかった♡
ここのミルフィーユはいつもこの形ですね♪
f0305995_2343558.jpg


最後はグラニテと小菓子。
f0305995_23423672.jpg


中庭のお花は1年中奇麗です✨
f0305995_23462642.jpg


f0305995_23462794.jpg


実はこの後、散策しつつウロウロしていたら、「Chocolate Cafe」といういかにも代官山らしいおしゃれなカフェを見つけ、「私、まだいける!」「私も!」「確かに!」という事で、さらにチョコレートドリンクをいただいて大満足で帰宅の途に着きました??

その様子はまた明日。

そういえば誰かさんは「今日は夕飯食べない!」と言ってたけどほんとかなぁ〜〜。
ちなみに私はがっつりいただきましたよ><

by memetokee | 2014-10-07 23:53 | レストラン | Trackback | Comments(4)

ジョエル・ロブション✨

今日は素敵レストランに行ってきました♡

恵比寿の『ジョエル・ロブション』です。とっても久しぶり!

新緑のガーデンプレイスの1番奥に見えているシャトーです♪

f0305995_2354581.jpg


今日のリボンは春らしいピンクです。季節によって色が変わるのでこれも楽しみにしています。

クリスマスは赤、ハロウィンはオレンジ。白の時はいつだっけ?

f0305995_23142471.jpg


そしてお料理はこのアミューズから。味も色も敷いてあるものも全て春らしいですね??

f0305995_23154044.jpg


オードブルは毎回たのんでしまうこの『雲丹、甲殻類のジュレ、カリフラワーのクレーム』です。

何度食べてもあきないしなめらかで美味しいんです。

f0305995_23222080.jpg


大好きなパンワゴン。

f0305995_2323689.jpg


お魚は私は『真鯛、九条ネギのエチュベとシトロネルの香りのクレーム』

f0305995_23252379.jpg


お友達は『イサキのポワレ』

f0305995_23532818.jpg


お肉は『フランス産カイユ(うずらです♪)竹の子と共に』

f0305995_23271814.jpg


中に詰め物がしてあって美味しかったけど、やっぱり私は詰め物してないお肉そのものの方が好きです

ここでバースディのお祝いプレートを出していただきました♡

f0305995_23305992.jpg


お口直しの冷たいムース。

f0305995_23315461.jpg


デザートは『フレーズ。オペラ仕立て。バルサミコソースとグラスバジルを添えて』

f0305995_23332294.jpg


すっごく美味しかった〜〜。中のムースも上に乗ってるバジルのシャーベットもベストマッチ!!

見た目も可愛らしくてお気に入りに追加です♡こちらはデザートの満足度がすごく高いです??

最後の最後、コーヒーの前にさくらんぼのムース。

f0305995_23361040.jpg


帰るときにお土産の『オレンジのパン』をいただいて満足!お花の前で写真を撮っていただきました。

f0305995_23443664.jpg


中にパンワゴンが見えてますね♪



サーヴィスの宮崎辰さんと一緒に。

今回も私達のテーブルについてくださいました。

宮崎さんは「クープ・ジョルジュ・バティスト」サーヴィス世界コンクールで日本人ではじめて

優勝された方。

さりげない気遣いが素敵でいつもリラックスさせてくださいます。

f0305995_23431766.png


(太い足をかくそうと加工したらなんだか変な画像になってしまいました??)

今日もとても美味しい素敵なひとときでした。

ありがとうございました✨

by memetokee | 2014-05-01 23:47 | レストラン | Trackback | Comments(2)

丸の内続き??

昨日はモナリザでのランチの後、お天気もよかったのでパレスホテルまでお散歩してみました。

寒くなくてとっても気持ちが良かったです。

すぐ右に東京駅!
f0305995_22115085.jpg


そして和田倉門へ....。
目の前がパレスホテル。
f0305995_22133126.jpg
f0305995_22124120.jpg

リニューアル後初めて行きましたが、良いホテルですね。
前から、落ち着いたところが非常に気にいっていました。何と言っても立地が素晴らしい。
桜の時は奇麗だろうなぁ〜??

ここら辺は緑が多く、水もあって好きな場所です。


さて、モナリザでのランチ、昨日載せなかった画像もアップしておきますね。

これはオードブル。
f0305995_2219040.jpg

雪かぶのブラマンジェ。
ゼリーの色が奇麗ですね。

お魚は金目鯛。お皿はロゴ入り。
f0305995_22214882.jpg



デザートの時にコーヒーをいただいたのですが、さらにお会計の後にハーブティーまで出してくださいました。
f0305995_22235398.jpg


そうそう、パンにもMONNARISAの焼き印がおしてありました〜。
f0305995_22292110.jpg


あと嬉しかったのは、サンペレグリノを頼んだら、生のライムを「お好みでどうぞ」と出してくれたところ。
初めてのサービスでした。
私が知らなかっただけかしら?
最近シャンパンを飲まなくなったので、サンペレグリノかペリエを飲むようになりました..。

2日にわたってお料理の写真ばかりのせてしまいました〜〜^^;

次はいつ行けるかなぁ〜〜♪

by memetokee | 2014-02-26 22:33 | レストラン | Trackback | Comments(6)

MONNALISA♪

久しぶりに京都からお友達が遊びに来たので『素敵ランチ』に行ってきましたよ。

丸ビルの36階、フレンチレストラン「モナリザ」です。
本店は恵比寿ですが、今回は見晴らしの良いこちらにしてみました。
今日は少し暖かくなり、気持ちの良い日で正解でした♪

窓からは素晴らしい景色!

f0305995_23294632.jpg


右にリニューアルオープンしたパレスホテル。
向こうに武道館も見えました。

f0305995_23312176.jpg


さて、お料理の方は.....。
とにかくお皿が奇麗✨

f0305995_23332013.jpg


これはアミューズのお皿ですが、ガラスのお皿を重ねてあって、間に本物の花びらがはさんであるんです。
しかも友人のはまた違う花びら??

f0305995_23354938.jpg


女性の心わしづかみでした。

メインは私はパセリで包んだ鹿肉のポワレ。

f0305995_23441517.jpg


これは美味しかった!
ジャストヒットです。しかもこのお皿、素敵!

友人は牛ロースでした。

お口直しのシャ-ベットはフルーツのスープ。りんごでした??

f0305995_23412192.jpg


このマグカップに入っていたのですが、柄のクローバー、「ひとつだけ四葉がありますので探してくださいね」って。遊び心がありますね。
恵比寿本店でも必死に探した記憶が....。

そしてデザートもかわいらしい♡

私のは時計をイメージしたもの。

f0305995_23462663.jpg


友人のはダイアモンドなど宝石。

f0305995_2351353.jpg

目で満足させていただきました。

欲を言えば、ビルの中だからか、みなさん早いお召し上がりで、両隣のお席は2回転。
もう少しゆったりした雰囲気だったらなぁ〜なんて思ってしまいました。
平日はビジネスランチもあるようなのであまり長居する方はいないのかな?

いつも3時間以上かけて楽しむ私たちにはちょっとせわしなく感じてしまいました..。

でも見た目も奇麗。
景色も奇麗でとても素敵でした。

京都のお友達ともひさしぶりにゆっくりおしゃべりできて嬉しかったです。

食後にお散歩したのですが、その様子はまた明日☆

by memetokee | 2014-02-25 23:55 | レストラン | Trackback | Comments(6)

VIRON♪

今年最初で最後のVIRONへ☆
私たちミュージカル&VIRON部(好きな物並べてるだけの部活動です^^;)の忘年会でした。

VIRON久しぶり〜〜。 とっても楽しみにしておりました♪
この赤い入り口を見るとわくわくしてきます。
f0305995_0423516.jpg


家へのお土産バゲットは遅く行くとなくなってしまうので予約の2時間前に到着して購入。
もちろんバゲットだけでなくあれやこれや......
そして時間をつぶしていざ!!

今日も美味しかったです✨
まずは泡で乾杯。
f0305995_046356.jpg


バゲットは食べ放題。でも気をつけないとお食事がはいらなくなってしまいます。
メニューを相談した時にもお店の方に釘をさされました。
f0305995_0522587.jpg

『白レバーのムース』は定番。バゲットがいくらでも入りそう〜??

前菜は『フランス産鴨胸肉のスモークとキノコのマリネサラダ添え』
f0305995_0554927.jpg


これは『モンサンミッシェル産ムール貝のマリエール』
白ワインもすすみます。
f0305995_0562068.jpg


メインは『もち豚のロティ、シェリービネガーソース』
ここは赤ワインで。
f0305995_0574082.jpg


そして、デザートはもちろんこの時期にしか食べられない『タルトタタン』です。
f0305995_10112.jpg


満腹!でもちょうど良い感じで苦しくなくいただけました。
やっぱりVIRON最高!!

今日の話題は2013年ミュージカル観劇総括。
それに関してはまた明日。。。

最後に店内の様子を....
f0305995_132640.jpg


7時開店から閉店間際まで...すでに誰もいませんね。
楽しい忘年会でした。
2014年もミュージカルいっぱい観られますように。みんなでVIRONに来られますように。
すきっぷさん、かりぷそさん、くるみちゃん、今日はありがとうございました。

by memetokee | 2013-12-29 01:08 | レストラン | Trackback | Comments(6)

レフェルヴェソンス

今日はパピママさんとロブション以来の豪華ランチに行ってきました✨
場所は西麻布の「レフェルヴェソンス」
このなかなか覚えられない言葉は直訳すると『活気』とか『泡』という意味らしいです。
店内も泡のモチーフがいっぱいで遊び心があります。
バターに気泡模様。お皿も気泡模様。といった具合。

ランチのコース名も可愛らしいんですよ。
「寄り道」「山に」「おでかけ」の中から「おでかけ」のコースを選びました。

前菜には文旦やバジルも使ってさっぱりとした蟹とカリフラワーのムース。
お魚は鮟鱇(アンコウ)のポワレ。百合根やジロール茸、石川芋が付け合わせ。なんとコンソメはキジ肉です。香りも良かった〜。

f0305995_116784.jpg

この蕪は低温長時間火入れで何と4時間かけているんですって。
でもあたたかくて柔らかいのにシャキシャキしています。魔法みたいですね。

f0305995_1181686.jpg

メインは大好きな蝦夷鹿。臭みがまったくなくて、しかもイチジクの甘いおソースと
合っていてとっても美味しかったです。

でも今日のピカイチはこれ!!
f0305995_1204559.jpg

前から食べたいと思っていたお野菜を特別に入れていただきました♡
このお皿に50種類のお野菜がはいっているんです。
季節やその日の仕入れで、多い時は60種類もはいるんだそう。
奇麗だし、お野菜の味がストレートにわかって最高の1品でした。

シェフはミシェル・ブラス・トーヤ・ジャポンで修行し、その後フランスへ渡って
ミシェル・ブラス氏に直々に指事したとあってはお野菜を食べないわけにはいかないですよね♡

これから忙しくなるのでしばらくは優雅にランチなんて行けそうもありません。
今日のお味をず〜〜と覚えておこうっと。
パピママさん、今日は楽しかったですね。
ありがとうございました。

by memetokee | 2013-12-18 01:27 | レストラン | Trackback | Comments(4)