カテゴリ:ミュージカル( 59 )

『パジャマゲーム』

みっちゃん退団後の初舞台、ミュージカル『パジャマゲーム』を観てきました。
f0305995_20531255.jpg
場所は新しくなった外苑前の日本青年館。
以前のは古かったですもんね。
駅からも少〜し近く、行きやすくなりました。

お話は1954年、パジャマ工場で働く人々の出来事。
もちろん主人公みっちゃんこと組合で頑張っているベイブとハンサムな工場長のシド(新納慎也)との恋愛も♡
演出がトム・サザーランド、音楽監督が島健さん。
もうそれは期待しておりました。

男役トップスターのみっちゃんが女になるなんて♡
「ラカージュ」で化粧して羽つけてバッチリメイクで麗しく踊っている新納さんがハンサムな男役なんて♡
わくわくしてキスシーンはドキドキしてしまいました。

ただ…
前日から非常〜に具合が悪くて必死の思いで行ったのでした。
頭痛が酷くて鎮痛剤を飲み、吐き気と戦いながら観ていたらいつの間にかウトウトして1幕の最後、みっちゃんが
シドとケンカして走り去る気配で目が覚めました148.png
「何で寝てしまったんだろう!」とショックで幕間は呆然と座ったまま。
2幕はさらに半分以上寝てしまい、カーテンコールでマジに泣けました145.png145.png145.png
もう1回ちゃんと観たいです!

オシャレなパンフレット。
f0305995_20533522.jpg
あ〜〜みっちゃ〜ん103.png





by memetokee | 2017-10-08 21:14 | ミュージカル | Trackback | Comments(0)

花組新公♡

いや〜、良かった!!
花組「邪馬台国の風」の新人公演です。

主役のタケヒコ役 飛龍つかささんがめっちゃうまかったです。
迫力もあって舞台映えしていました。
f0305995_23123341.jpg
この方。
ふんふん、6年目さんなんですね。『おとめ』を熟読。

ヒロインの華優希さんはなんと100期生の4年目。
ふわっとしているけれどお名前のとおり華がある子でした。

2番手のクコチヒコ役の聖乃あすかさんも100期生の4年目です。
真っ黒な悪役なのに美貌が映える事ったら!
落ち着いていて堂々としていて歌も良かったです。

キャトルで舞台写真買いました♡
f0305995_23125265.jpg
あれ!
かなりぼけちゃった135.png
でも美貌が伝わればいいや(^^)

本公演があんな感じだったので心配していたのですがなんの!
新人公演の方が感動するってどういう事?
新人とは思えぬほど質が高く感じました。
花組の層の厚さでしょうか?
キキさんが宙組に移動してしまうのでこの先心配でしたが全然大丈夫ですね102.png

もう1回本公演を観たいです!
新人公演は大劇場と東京で1回ずつしかやらないのでとにかくチケット入手難!
今日は取ってくださった方に心から感謝します。

帝国ホテルは夏の花。
f0305995_23130996.jpg
素敵!!
f0305995_23132679.jpg




by memetokee | 2017-08-17 23:31 | ミュージカル | Trackback | Comments(4)

花男♡

花組の『邪馬台国の風』を観てきました。

いろいろな方の感想を読んで賛否両論...どちらかと言うと否が多いのかな?
私も寝てしまいました120.png
このシチュエーションは嫌いではないし、大好きな花組さんなのですが、なんだろう〜
曲かなー。
耳に残った曲はありませんでした。

でもビジュアルはバッチリ!!
f0305995_12165418.jpg
タケヒコの明日海りおさんは今回も美しい!

クコチヒコの芹香斗亜(キキ)さんもブラックが良く似合って♡
f0305995_12170568.jpg
もうちょっと演出うまくできなかったのかな〜
だってみんな歌はうまししビジュアルも良いしすごくがんばってるのにもったいない感じでした。
演出って難しいですね。
でも全て演出で決まりますね。

名前がまたわかりにくいったら!
ヒミコはいいとしてタケヒコ、クコチヒコ、ヒミクコ、アケヒ、アシラ、フルヒ、フルドリ…
もう誰がだれやら119.png

ショー「Sante!!」は華やかでテンポ良くとっても楽しかったです♪
f0305995_12171727.jpg
男衆5人がオープニングで女役!
ドレスがお似合いで素敵でした。
キキさん可愛い〜♡
若干オカマっぽい方も(^^;)

客席おりも嬉しかったです。

終わってみれば大満足!!
まだまだ夏休み満喫中102.png




by memetokee | 2017-08-14 14:02 | ミュージカル | Trackback | Comments(4)

夏休み🌻その2

昨日はnaokottyさんとくるみちゃんと、前から1度行きたいね!と行っていたペニンシュラの中華「ヘイフンテラス」へ…
雰囲気がとっても良かったです。
f0305995_11514230.jpg

f0305995_11523472.jpg
f0305995_11520487.jpg
想像していたのとは違ってシックな落ち着いた雰囲気でした。
f0305995_11521719.jpg
最初のこの点心がすごく美味しかったです。
トウモロコシの形のはかにと海老でぷりっぷり。
トマトのは牛肉がぎっしり。
f0305995_11563323.jpg

f0305995_11530753.jpg
金華ハム入りのパイも美味しかった。
左のおまんじゅうはふわふわでした。
f0305995_11525193.jpg
桜えびの乗ったもずく入り麺。
f0305995_11533075.jpg
金木犀ゼリーと仙草ゼリーのココナッツミルク。とプーアール茶。
f0305995_12104269.jpg


f0305995_12080848.jpg


食べた後は腹ごなしに徒歩で銀座へ。
GINZA SIX へはじめて入りました。
f0305995_12112173.jpg
これが有名なオブジェ!ほえ〜〜、とおのぼりさん状態です。

地下で、夜行くミュージカルの出演者さんへ手土産買ってから私達のお腹へも甘い物を♪
f0305995_12135762.jpg

f0305995_12141077.jpg
大きそうに見えるけどペラペラなので量はそんなにないかも…^^;


夜は芸術劇場のシアターウエストへ。
『SHE LOVES ME』というミュージカル。
2016年トニー賞のリバイバル作品賞にノミネートされた作品だそうです。
胸キュンな可愛らしいお話で、まるでメグ・ライアンとトム・ハンクスの「ユー・ガット・メール」
時代は1930年代のヨーロッパなのでここではメールではなくて手紙です。
登場人物は少ないですが、みんなそれぞれ良い味だしていました。役にぴったりはまっていて感心!
島田彩さんは表情がコロコロ変わって可愛らしく、岡村さやかさん共々歌がとっても上手でした。

このミュージカルに坂口湧久君が出演。
そしてnaokottyさんの元生徒Hちゃんが音楽で携わっていて二人に差し入れ♪
二人共りっぱに成長していて本当に眩しいです173.png

これからの活躍に期待しています。

昨日は1日中、本当に美味しく楽しく充実していました。
帰りは秋かと思う程寒かったけど143.png




by memetokee | 2017-08-11 12:30 | ミュージカル | Trackback | Comments(2)

はじめての明治座


先日、明治座公演『ふるあめりかに袖はぬらさじ』観てきました。
f0305995_10240506.jpg
初めての明治座。人形町へも行った事がほとんどないのでワクワクでした。
特に駅出てすぐの甘酒横町なんてテンションあがります。
昔ながらのお店や和風のお店も多くて歩いているだけで面白かったです。

お芝居は大地真央さん主演。
有吉佐和子作で杉村春子のために戯曲化したという作品で、横浜に実在した遊郭を舞台に幕末を生き抜く人々の姿を描いた作品です。
杉村春子初演から名優が演じて来たお芝居ですが、今回は宝塚の演出家、原田諒氏が演出を担当するので「音楽劇」という形態をとっています。
セリフが歌になっていくようなところもあり、元ジェンヌさんも何人もいらして歌も踊りも上手だし、華やかで見応えありました。

お芝居の方は横内正、佐藤B作、斉藤暁、鷲尾真知子といったひとくせもふたくせもある(^^)役者さん達がかためて流石でした。

チョンパではじまって大地真央さんが登場したシーンはもう見事なまでの美しさ113.png
お綺麗です!
f0305995_10242750.jpg
すごいセリフの量でしゃべりっぱなしな中お三味線も聴かせてくれましたし、コミカルな演技から〜の泣かせる演技とコロコロと表情が変わってただただ凄い!と思って見ていました。

お食事は『いわ瀬』という和食屋さんへ。
f0305995_10250952.jpg
風情ある佇まい。
f0305995_10252039.jpg
すごく美味しかったです。
一緒に行った方がお店からお料理まで研究してきてくれたのでそのとおりに注文して大成功でした106.png
f0305995_10255492.jpg

f0305995_10261226.jpg

この桜えびのかき揚げがサクッサクでした。
f0305995_10271619.jpg
牛ほほ肉の赤ワイン煮込みは柔らかくておはしでぽろりと切れて口の中でとけました。
f0305995_10273405.jpg
さつまいものコロッケは撮り忘れ122.png

本当はこの後「〆サバ棒寿司」と「キャラメルアイスクリーム」を食べたかったのですがお腹がいっぱいで無理でした….。

実は公演前に紅茶のお店を見つけてスコーンを食べていたのでした♪
f0305995_10280505.jpg
このスコーンとても美味しかった♡
f0305995_10281525.jpg

大満足でした162.png


by memetokee | 2017-07-28 11:12 | ミュージカル | Trackback | Comments(2)

ふたたび『Le Miserables 』

今期2回目の観劇はnaokottyさんとEちゃんと一緒。
3人でのお出かけは本当〜に久しぶり!
家は近い(同じ区ととなりの区…とにかく方向は一緒です^^)のですが究極に忙しい3人がゆっくり食事してミュージカル観劇って至難の技。
よくぞこの日集まれました103.png

車に乗ってから帰り着くまでよくしゃべる事ったら…
会ってなかった時の出来事を、主にEちゃんが(笑)しゃべるしゃべる…

でもとにかくパワフル!前向き!やる気のかたまりのEちゃんの話は刺激的で楽しかったです♪

観劇前のお決まり。
ペニンシュラで遅お昼かな?早お夕飯かな?を食べつつ盛り上がります。
このクラブハウスサンド美味しい!
でも「小さくなったよね」とnaokottyさんのご指摘あり。
f0305995_23433790.jpg
パンは3種類から選べて私は雑穀を選びました。

付け合わせのポテト最高〜
f0305995_23453611.jpg

デザート、それぞれ。
f0305995_23462424.jpg
naokottyさんのケーキは上はマシュマロで下はチョコレートケーキ。
f0305995_23463544.jpg

ゴージャスです。
でもまわりの方が食べていたのはさらにゴージャスなアフタヌーンティセット。
いいなぁ♪

Eちゃん載せちゃおうっと。
良い笑顔でした。
f0305995_23495141.jpg
っと….
食べてばっかり。

メインはここから♪
7月17日に帝劇での千秋楽をむかえるレミゼ。
f0305995_23525937.jpg
のこすところ1週間たらずとなりどんどん熱のこもる出演者さま達。
本当に素晴らしかったです。

バルジャンの熱い気持ちがみんなにのりうつっているかのよう。
初めて拝見する方達も大勢いて興味深かったです。

キャスト表はこちら。
f0305995_23552539.png
前回は吉原さんはジャベール。
吉原ジャベ良いのはもちろんですが、私はやっぱりバルジャンの方が好きですねー。
ナイフのように研ぎすまされた前半から暖かみのある中盤、慈愛に満ちた後半へと移っていく過程が素晴らしく、
いつも感動してしまいます。
それに文句なくかっこいいです♡
へへっ。

観れば観るほどまた観たいと思うミュージカル。
でも今回はこれにて終了。

次回の舞台をまた楽しみにしています。

そして帰りの車の中でもトークが止まらないEちゃん。
最後の最後まで楽しかったです〜102.png

チケット入手困難の舞台なのに、いつも良い席取ってくださるみどさんに本当に感謝です。
ありがとうございました。



by memetokee | 2017-07-13 00:10 | ミュージカル | Trackback | Comments(2)

Le Miserables 30周年!

昨日は『レ・ミゼラブル』をすきっぷさん、みどさんと観て来ました。
今年は日本初演から30年の節目!
1987年 6月初日だったそうです。
なので、6月11日からきのう17日まではスペシャルウィークとして、公演後に特別カーテンコールがあったのです。
しかも、昨日は最終日という事でスペシャルな上にさらにスペシャルな事がありました。

まずは1時間半程おしゃべりを楽しみ、公演を楽しみ、最後にスペシャルな感動をして!と何とも幸せな1日を過ごしました。

お天気も良くて爽やかな観劇日和。
地下から直接入ってしまう事が多いのですが昨日はきちんと正面入り口へ向かいます♪
見えて来ました!
f0305995_21155540.jpg
ちょうど開場時間ですごい人!
満員御礼の札が出ていました。
30周年のロゴも見えますね。
f0305995_21183332.jpg
2年振りのレミゼ。
この作品は特別なものがありますね。
話はもちろんですが、とにかくシェーンブルグさんの音楽が良い♪
出演者の気迫や気持ちがこもっていてぐいぐいと伝わって来る♪
きっと出演者さん達も特別な思いを持って演じているんでしょう。
素晴らしかったです。

モザイクアートにも感動しました。
f0305995_21271423.jpg

全部歴代の出演者の写真が並べてあるのですが、離れて見ると…
f0305995_21272974.jpg
コゼットの顔に…
f0305995_21280351.jpg
これ、すごくないですか?
全部顔です!
30年で2千人位の方が舞台に乗っているそうです。

昨日はみどさんのおかげで(本当に感謝いたします!)最前列という素晴らしいお席での観劇でした。
しかも下手側だったので大好きなジャベールとバルジャンの押し問答のやりとりが目のやり場に困る程近く!まさに目の前で繰り広げられました(><)
心臓が飛び出るかと思う程^^;

そしてスペシャルカーテンコールでは歴代の出演者のうち5~60人の方々がかけつけ、インタビューや歌唱披露!
と1時間以上堪能させていただきました。

私は2009年に初めて観た時のバルジャンが別所哲也さんでした。
その時のラストで別所さんの目に涙が光っていたのがすごく印象的でした。
なので、きのうゲストで鹿賀丈史さんや今井清隆さんと一緒に歌ってくださってとても感激しました。

島田歌穂さん、鳳蘭さん、前田美波里さん他、それぞれレミゼラブルに対する思い出など語ってくれて興味深かったのですが、最後にオリジナルフランス語脚本アラン・ブーブリルと作曲のミッシェル・シェーンブルクが登場した時は本当に驚きました!
アランは、初演時、訳詞の岩谷時子さんとすごく長い時間話し合った事、初日に2階の正面で皇太子(今の天皇陛下)と一緒に観劇した事、幕間にはヴィクトル・ユゴーやフランス文学について語り合った事など話してくれました。
シェーンブルクは、今は亡き本田美奈子の歌声は素晴らしかったと話していました。

そして、この日のためにアレンジした『彼を返して』を現役&歴代のバルジャン6人で歌うという素晴らしいパフォーマンスがありました。
しかもシェーンブルク自身のピアノ伴奏で!!
途中から出演者のバックコーラスも加わりすごい迫力でした。

日本のミュージカル界はこのレ・ミゼラブルからすっかり変わりましたよね。
記事にもありましたが、それまでの『スターがつくるミュージカル』ではなく、『スターを生み出すミュージカル』になったんですね。
出演者と見る側の意識も180度変わりました。
そういう意味で東宝の果たした役割は大きかったと思います。

昨日会場にいられたのは奇跡です173.png
はぁ〜〜、興奮冷めやらぬ感じですが、とりあえず来月もう一度観られるので目に焼き付けてきたいと思います♡


f0305995_22014100.jpg
紗幕、ヴィクトル・ユゴーのサイン。

それから!これを忘れてはいけませんでした!
プロデューサーのサー・キャメロン・マッキントッシュから30周年のお祝いに贈られたという銀の燭台が飾ってありました。
f0305995_22073436.jpg
銀の燭台…
「ああ無情」…


by memetokee | 2017-06-18 22:02 | ミュージカル | Trackback | Comments(6)

紅はこべ


あえて『紅はこべ』と書かせていただきましたが、『スカーレット・ピンパーネル』観てきました。
f0305995_10515112.jpg
面白かった〜〜♪
音楽もいいし、スカっとする結末!
華やかな舞台とフランス革命の終末の混乱や三角関係みたいなのもドキドキしたり、見所満載のミュージカルでした。
「アドベンチャー・ラブコメディ・ミュージカル」というんだそうな。
スカーレット・ピンパーネルはまるでアルセーヌ・ルパン!
神出鬼没で身分をかくして人を助けるなんてかっこいい〜☆

f0305995_10525970.jpg
新生星組、紅ゆずるさんと綺咲愛里さんのお披露目公演です。

フランス革命を「ベルサイユのバラ」「1789」「スカーレット・ピンパーネル」と、時代を順番に舞台化されているのも興味深いです。革命を成功させた立役者であるロベスピエールがここでは悪役のようになっています。
革命が思わぬ方向へつっぱしってしまったんですね。

メメママは子供の頃読んだイメージをこわしたくないからこれも『レミゼ』も観ない!というのですが、まぁ、気持ちはわかります。私も『ナルニア国物語』がバイブルだったので映画化された時とっても複雑でした。
観てみたら普通に面白かったけれど、子供の頃の強烈な印象ってすごいものがありますよね。
たくさん本は読んでおくべきものだと思いました。


甘えっ子キィ君♡
f0305995_10521980.jpg
窓辺のキィ君。
お尻だけ撮ろうと思ったけど気付かれました^^;
f0305995_10524085.jpg
昨日はワークショップの後naokottyさんと美味しいお昼。ピザとパスタ♪
f0305995_13235490.jpg

今日はお借りした2008年と2010年のスカピンのDVD観ます。
楽しみ♪







by memetokee | 2017-06-11 13:26 | ミュージカル | Trackback | Comments(5)

舞台♪

『響和祭』が終わってそれっ!!とばかりに夢の世界へ…
月組「瑠璃色の刻」の次の日は日生劇場で「グレート・ギヤツビー」
こんなに幸せな2日間でいいのでしょうか?(いいんです110.png


f0305995_11230322.jpg
「瑠璃色の刻」はフランス革命の頃、不老不死と言われたサン・ジェルマン伯爵になりすました男の話。
舞台は美しく、ミステリアス、宮廷のドレスは華やか。
革命をからめて話は進みます。
みやちゃんの美しい事。
月城さんのかっこいい事。
アントワネット役の(誰だっけ?)歌がうまい事。しかも心情溢れ出る演技に泣かされました。
描き方が良かったと思いました。
最後のダンスは良知真次さんの振り付けとの事。
めちゃくちゃかっこ良かったです113.png

そして「グレート・ギヤツビー」
f0305995_11320795.jpg
その昔、確かロバート・レッドフォードの時代に話題だった映画でしたよね。
観た事はないのですが、あらすじを少々….位な感じでした。
とっても切ないお話だったんですね145.png
芳雄くんも万里生くんも歌がうまい!!
聴かせられ、魅了されました。
最近宝塚ばかり観ていたので舞台で男性達が踊っているのが不思議….
男性のダンスはやっぱり宝塚の男役さんの方がきれっきれで若くてかっこいいですね^^;
歌やコーラスはもちろんこちらがいいですが….
ナンバーは難しいものばかりでしたが流石です。
デイジーや旦那のトムにムカついて胸に何かがつかえたような結末でした。
トム役の広瀬さんは「1789」でフェルゼンやってましたよね。
あの素敵さもヒゲと表情でこんなにいやな人に見えるんだなぁ〜とびっくりしました。
万里生君役のニック・キャラウェイはすごく万里生くんに合っている、イメージに近かったように思います。
ただ、どの役もぴったりでした。

舞台から時代背景や関連書物に興味がわくのも楽しさのひとつ。
「瑠璃色の刻」に登場した舞台セット シャンポール城はなかなかの迫力。トカゲ(トカゲの形をした火の精霊サマランダーなんですって)のモチーフもね。
実際のシャンポール城はフランス、ロワール地方とか。
レオナルド・ダ・ヴィンチが設計に関わったという事です。行ってみた〜い!!

次に観る「スカーレット・ピンパーネル」のために「紅はこべ」も読んでおこうかな?




by memetokee | 2017-05-18 11:56 | ミュージカル | Trackback | Comments(4)

MY HERO!


赤坂ACTシアターで花組さんの『MYHERO』観て来ました。
f0305995_21071609.jpg
アメコミがルーツの実写特撮ヒーローって懐かしくないですか?
そのスーツアクターの物語でした。
とにかく楽しかったです♪
何度もぷっと笑ってしまいました。
花組2番手の芹香斗亜さんや鳳月杏さんの魅力全開!他の方々もお上手ですね〜。
端正なお顔立ちのキキさんはスタイル良し、歌えて踊れる本当にヒーローのようでした^^
f0305995_21200096.jpg
成長していく様子がまた良し♪
最後はお姫様抱っこもあってうらやましいの一言♡
それにストレスなく笑ってほろりとさせるお話、大好きです。



シアター前に1本の桜の木。満開でした。
f0305995_21213413.jpg
青空に映えます✨
f0305995_21214772.jpg
これは三春桜(みはるざくら)と言って樹齢100年のベニシダレザクラで、
国の天然記念物、福島県三春町の「滝桜」の子孫である事から三春桜と名付けられたそうです。

お花見もできました(^^)

by memetokee | 2017-03-25 21:35 | ミュージカル | Trackback | Comments(0)