カテゴリ:ミュージカル( 60 )

JOSEPH AND TEH AMAZING TECHNICOLOR DREAMCOAT

長いタイトルですが、ミュージカル『ヨセフと不思議なテクニカラー・ドリームコート』をメメママさんと観てきました。

前回2011年に来日した時見逃したので今回はどうしても観たかったのです。
前回とは演出が少し違うようですが…。
f0305995_9454175.jpg


アンドリュー・ロイド=ウェーバー作曲、ティム・ライス作詞という黄金コンビの作品!
しかもまだまだ有名になる以前の作品だったのですね。
つくられたのは1970年頃。(ただしブロードウェイ初演は1982年との事です)
『ジーザス・クライスト=スーパースター』が1971年。
『キャッツ』1981年。
『オペラ座の怪人』が1986年
ですから本当に初期の作品なんですね。初めて知りました。

あらすじは旧約聖書にあるヨセフの物語。
ACT1
12人の兄弟の中で、ヨセフは1番父ヤコブに可愛がられていて、一人だけカラフルなコート(テクニカラードリームコート)をプレゼントされ大喜び!
それを妬んだ他の兄弟達から奴隷商人に売り飛ばされ、エジプトに連れて行かれます。
大富豪の家で奴隷として一生懸命真面目に働き、才覚を認められて出世しますが、あらぬ疑いをかけられて投獄されてしまいます。

ACT2
エジプト王ファラオは恐ろしい夢に悩まされていましたが、ヨセフはその夢解きをして王に認められ
エジプトの大臣に登用されます。
ヨセフの兄弟達は大飢饉で飢えに苦しみ、ヨセフがいた楽しい日々を思い出していました。
いよいよ食べる物がなくなった兄弟達はエジプトへ行き、大臣の前にひれ伏して食料を乞うのですが、その大臣がまさか弟ヨセフとは気がつきません。
ヨセフは策略をして兄達の心を試し、改心している事を認めて自分の正体を明かすのでした。

最後はめでたしめでたし♪
どんな困難な状況になってもたちむかおう!夢をあきらめないで!
という話ですが、このお話の良いところはどんな人も(ヨセフを売り飛ばした兄弟達も)みんな良い所があり、最後にはみんな好きになってしまうところかな。
そしてとにかく明るいです。
歌も踊りも♪
ファラオがいきなりまるでエルビスと化し歌い狂うところとか最後のダンスナンバーとか最高でした。

色彩豊かですね〜。
f0305995_10215261.jpg


このコートは歌の歌詞に28色も出てくるとか…
聞き取れなかったけれど、マルク・シャガールが創ったステンドグラス、通称「シャガールの窓」をイメージしてデザインされているんですって。

このミュージカルACT1,ACT2通して2時間ちょっとという短さ!
短い中にぎゅっと楽しさつまったミュージカルでした♪

by memetokee | 2016-07-18 10:27 | ミュージカル | Trackback | Comments(0)

ローマの休日

だいぶ前になりました。
宝塚版『ローマの休日』を観てきました。
大好きな映画で何度も見た作品が舞台に!ミュージカル!!宝塚!!!雪組!!!!
ちぎさん♡♡♡
とテンションMAXな観劇でした。
f0305995_073958.jpg

赤坂ACTシアターでした。
みゆちゃんアン王女は可愛らしくておちゃめでピッタリ!
ちぎさんジョー・ブラッドレーは映画よりずっと若い設定ですよね。でもとても素敵でした♡
ちぎ、みゆコンビ最高に良いですね016.gif
最後の方周りからぐすぐすと鼻をすする音が…
私も「ローマです!」の場面はぐっときました。
ご一緒した方は4回観るんだとか..いいなぁ^^
f0305995_0133674.jpg

チケットとっていただきました。
f0305995_0141716.jpg

チケット袋に一言。
ジェンヌさんはとっても丁寧ですね。
映画も久しぶりに観たくなりました♪

by memetokee | 2016-07-10 00:16 | ミュージカル | Trackback | Comments(2)

こうもり♪Die Fledermaus

とってもとっても楽しみにしていた宝塚観劇!!
星組の「こうもり〜こうもり博士の愉快な復讐劇~」
3月に宝塚遠征で観て来たものを東京で.. .みんなもう3ヶ月も演じてるんだぁ〜と感慨深いものがありました。
パンフレットは左が大劇場で買ったもの。右が東京のものです。
f0305995_21412165.jpg

中身も少し違います。
大劇場のはリハーサル写真。
東京のは舞台写真が載っています♪
見比べるのも楽しみ003.gif

f0305995_21432230.jpg


楽しかった〜〜♡♡♡
もともと大好きな演目!子供の頃から聴いていた音楽、当時はレコードでしたが日曜日の夕飯後家族で聴くのが楽しみでした。
その後レーザーディスクも買いましたが、レーザーディスクってあまり普及しなかったんですよね。
持ってたのはこうもりと何故かジュラシックパークだけでした041.gif

その大好きな音楽が、宝塚風にストーリーを変えてあるとはいえひとつひとつの曲が聴こえてくるたびワクワクしちゃって…
舞台も思いっきり華やかだしね016.gif

みっちゃんの歌は安定してるわぁ〜
ふうちゃんもよく頑張ってる!難しい曲なのにとっても上手でした♪

2部の『THE ENTERTAINER!』もこれでもかっていう位魅せてくれました。
f0305995_22103378.jpg

楽しかった〜。
みっちゃんは演技力もあるしピアノもうまいしすごいですね〜。
あと、まつげのバサバサ具合に目がくぎづけ!
それに黒燕尾、やっぱりかっこいい!
あ〜〜もう一回観たい!!

そうそう、お席がですね、SS席のど真ん中と最高のお席だったんです☆
MICの響きがちょっと気になったのでもう少し後ろの方が音も聴こえやすいし全体を見る事ができるなぁ〜と反感かうような事を思いつつ…
でも表情がよく見えて目があうのではとドキドキしながら観てました。
かいさんのウインクは反則技ですね♡

今日はメメママさんと一緒だったので帰ったらにゃんず大変でした042.gif
f0305995_22583265.jpg

キィ君、おやつじゃなくてご飯でしょ!
あっ!今日もご褒美はなしね037.gif

あまえっこキィ君♡
f0305995_22562998.png


おばちゃんlove♡
f0305995_22571266.jpg


メメ子はどこだ?

by memetokee | 2016-06-14 23:00 | ミュージカル | Trackback | Comments(4)

おでかけ姫☆

日曜日はかりぷそさんとミュージカル座公演『おでかけ姫』を観てきました。
面白かった〜♪
f0305995_1911486.jpg

ミュージカル座さんの公演はいっぱいやっているのですがひとつひとつが短くてこれも5日間!
日程を合わせるのが大変です008.gif
でも今までうらぎられた事がないので今回もとっても楽しみにしていました。
そしてやっぱり観て良かったと思える作品でした。

とにかく出演者のレベルが高いので歌声も聴いていて心地良い、ストレスが全くありません!
今回はめずらしくプリンセス物。
主役の水野貴衣さんの声ってまさにプリンセス♡
魔女役の伊東えりさんは「美女と野獣」のベルの声を吹き替えている方。初演の「ミス・サイゴン」ではキムを演じられていたと知りました。
歌がとてもお上手でしたが、コメディのセンスも抜群でした。
「レ・ミゼ」のグランテールがお二人にジャベール。あら?ジョリさん….元劇団四季の方々…
みなさん、歌だけでなく、ダンスやコメディもがんばっていらっしゃって新しい魅力発見でした003.gif

次は何が待ってるかな〜〜。

今日のメメ子さんは。
f0305995_19185547.jpg

父のお布団ジャックしてます♪
f0305995_19192638.jpg


f0305995_19195666.jpg

やっぱり手が長〜い!
f0305995_19202214.jpg


半分キィ君に分けてあげたら?029.gif

キィ君の場合はこんな感じ^^;
f0305995_19221415.jpg

by memetokee | 2016-05-31 19:22 | ミュージカル | Trackback | Comments(5)

1789♪

昨日は帝劇へミュージカル「1789~バスティーユの恋人たち」を観に行きました。
お一人様観劇日でした^^
f0305995_17185270.jpg

主役の3人はダブルキャスト!(子役ちゃんもですが)
でも私は最初から決めておりました。
f0305995_17194966.jpg

この御三方です☆
f0305995_1720286.jpg

マリーアントワネットは花総さんの安定した歌唱も魅力でしたが、かなめさんが退団後はじめての舞台。
しかも帝劇でマリーアントワネットなんて見過ごせません!!

男役だった方が宝塚を出るともちろん女性役になるわけですよ。十年以上男として生きてきているわけですからどうしても立ち居振る舞いや声、歌など全部違和感があったんです。
今までの方はみんなそう….
だから心配していたのですが、かなめさんはビジュアルOK!
しぐさも美しく、歌も高音が綺麗に出ていました。
手の使い方とか動かし方は相当研究されたのでしょうか…。
美しかったです。
ところどころトップだったなごりを感じましたが^^;
なんと!前から2列目だったのでかなめさんが近い〜〜016.gif

このミュージカル昨年月組がやって大人気でしたよね。
その意味がよくわかりました。
とにかくかっこいい。
フレンチロックミュージカルってすごいですね〜〜。
ダンスがすごかった!

話もフランス革命にいくつかの恋をからめて進行していくのですが、ベルバラよりずっといい。
三部会にロベスピエールにダントンにメッケルなんて懐かしいなぁ。
なんだかワクワクしてしまいました。

堪能した後は丸の内をお散歩。
お天気でとっても気持ちが良かったです060.gif
f0305995_20433180.jpg


f0305995_20435986.jpg


夜はお友達の家にお呼ばれしていたのでここで手土産を買って…
f0305995_2045282.jpg

ここで具沢山バゲットやキッシュを買って行きました。
f0305995_20463838.jpg


帰宅したらキィ君は
f0305995_2048884.jpg

寝たzzz
f0305995_20482533.jpg


メメ子さんは
f0305995_20493154.jpg

目がらんらん♪
f0305995_20495538.jpg

by memetokee | 2016-05-02 20:50 | ミュージカル | Trackback | Comments(4)

Anyone Can Whistle♪

メメママさんと恵比寿のエコー劇場へブロードウェイ.ミュージカル『口笛は誰でも吹ける』
を観に行きました。

ソンドハイムが作詞、作曲をしているというので「あっ!観たい!」と思った作品です。
ソンドハイムといえば1番有名なのは『ウエストサイド・ストーリー』の作詞ですか。
作曲では『スウィーニー・トッド』映画でも話題になった『イン・トゥ・ザ・ウッズ』『南太平洋序曲』があります。
最近話題だった舞台『パッション』もそうでしたね。

ソンドハイムの曲は難曲で有名だし、ちょっと不思議な響きやしゃれた感じが好きなのです。
f0305995_22502362.jpg


上演前に演出の勝田安彦さんから直接お話がありました。
この作品、ブロードウェイの初演時、わずか9回で打ち切られてしまった事。
酷評と賞賛が両極端だった事…
50年前には早すぎたのではないかという事…
などお話くださり、そんな事を考えながら観る事ができてよい試みだなと思いました。

すごく複雑な心理劇のようだったので私が理解できるのか?と心配でしたが、いや〜面白かったです。
あっという間の2時間半でした。

出演者もみなさんすごく上手!
旺なつきさん、柳瀬大輔さん、治田敦さん、石鍋多加史さんとか...
レミメンバーもいっぱい^^
萬谷法英さん、上野哲也さん、宇部洋之さん、櫻井太郎さん…
元四季の方が多いですね〜。
柳瀬さんと宮内理恵さんは初めて拝見しましたが、とても良いお声でした。歌声もとても良かった。

個人的には重鎮の治田、石鍋、福沢お三方のコミカルな演技や、みんなが急にバレエを踊り出すのが超面白かったです??

エコー劇場はもう懐かしくて!と言っても昔からこの場所だったのか?はよく覚えていないのですが、
うん十年前はよくテアトル・エコーの公演観に行きました。
張ってあったチラシで、安原義人さんがまだやっていらっしゃるのを知ったし^^
とにかく懐かしかったです。


六本木ヒルズに車を停めて行ったのでついでにクリスマスマーケットを覗きました✨
f0305995_23195686.jpg


楽しい〜〜♪
f0305995_23202514.jpg


時間があったらゆっくり見たかったです。
f0305995_23205932.jpg


昼間のツリーもシンプルで素敵だったけど…
f0305995_2321436.jpg


夜はキラキラ✨
f0305995_23222957.jpg


しかも刻々と色が変わって素敵でした。
f0305995_23225621.jpg


けやき坂のライトアップも通りすがりにグランドハイアット正面だけチェック♪
f0305995_2323464.jpg


短い時間でしたが堪能しました。

by memetokee | 2015-12-23 23:24 | ミュージカル | Trackback | Comments(2)

UTA ・IMA ・SHOW  III Enough~じゅうぶんでshow

なんだか長〜い題名ですが、このコンサートにみどさんにチケットを取っていただきまして、みどさん、くるみちゃんと3人で行って参りました。

いや〜もうじゅうぶん!いえ、存分に楽しませていただきました✨
なんなんでしょうこの方達!
出演は岡幸二郎、林アキラ、和音美桜、笹本玲奈、高谷あゆみ、原田優一、光枝明彦、可知寛子、福田えり、佐々木崇、藤井凛太郎さんの9人。
名前を見ればおおっという大御所からフレッシュな方々まで。
思えるのは
絶対楽しいに違いない!
聴かせてくれるに違いない!
魅せてくれるに違いない!
という事。
そしてそれは大幅に想像の上を行く素晴らしい、楽しいものでした005.gif

1幕ははじまってから(あっはじまる前からか^^)もう口ぽっか〜〜んという位♪
場所ははじめての草月ホール。
f0305995_9525139.jpg


まだ23日まで公演はあるので詳しい事は書いちゃいけないかな..と思いつつ…
プログラムで確認しつつセットリストを。

ACT:1
Part 1
<清く正しくよりもっと美しく>
オープニング「ザ・ロケッツ」 1.すみれの花咲く頃

「ベルサイユのばら」より   2.ごらんなさいごらんなさい  3.青きドナウの岸  4.バスティーユ
「うたかたの恋」より   5.うたかたの恋
「風と共に去りぬ」より    6.私とあなたは裏表  7.君はマグノリアの花の如く
「セ・マニフィーク」より    8.セ・マニフィーク

Part 2
<宝塚で綴る海外ミュージカル> 

「オクラホマ」より      9. Oh What A Beautiful Mornin'
「Carousel」より 10 .June Is Bustin'sOut All Over
「キスミーケイト」より 11. So In Love
「Singin'In The Lain」より 12 .Good Morninng
「グランドホテル」より 13. At The Grand Hotel
「ガイズ&ドールズ」より  14 .Luck Be A Lady
「ミー&マイガール」より 15. The Lambeth Walk
「エリザベス」より 16. 私だけに
   
フィナーレ「エリザベス」より 17.キッチュ

ここまでで前半??

ちょっと書き疲れたので後半はざっくりと
ACT:2

Part3
<夢と魔法の国へようこそ>   ディズニー関係の映画や舞台の歌をメドレー含め10曲。
               その中には柏木玲子先生編曲大人なディズニーメドレーを江尻憲和さ
               んのドラムとともに演奏してくださいました。
               流石!大御所エレクトーン奏者健在です!!
Part4
<ミュージカルの花束>     キャバレー、ラマンチャ、クレイジーフォーユー、Aspects Of Love
ラブ・ネバー・ダイ、サンセット大通り、One Day More

エンディング         The Party's Over


メドレーを1曲で数えて全35曲。

この値段でこのクオリティでこれだけ聴いていいんですか?と♡♡♡

言いたい事が多すぎて全部書けないのでぶっちぎって終わります。ふう〜
あっ!前半の宝塚は『土組(ツチぐみ)』との事。演技も完コピ!すごかった^^
久しぶりに柏木先生のエレクトーンも堪能しました。
とってもさりげな〜く次から次へと弾いておられましたが、いったいどれだけの人がこの凄さをわかってるのか…と思っちゃいました。

そういえばPAにエピキュラスの熊谷さん。思わずお久しぶりです〜!と声をかけてしまいました。
以前は東京国際ジャズフェス、国際フォーラムでお見かけしたんでしたっけ。
すごい方なんですよね〜〜。

f0305995_10365257.jpg

これはパンフレット。
表表紙はふつう。裏表紙は『おとめ図鑑』。ヅカファンならご存知ですね???
あ〜〜来年が今から楽しみ✨

久しぶりにメメ子さんも登場。
めずらしい〜キィ君とのツーショットです♪
f0305995_10424743.jpg


f0305995_10431276.jpg

by memetokee | 2015-12-22 10:46 | ミュージカル | Trackback | Comments(4)

スクルージ2015??

今日はミュージカル部のみんなで「スクルージ」を観てきました。
f0305995_0235419.jpg


ちょうど2年前のこの時期に観て、心暖かくなるお話にクリスマスはこういうものを観なきゃ!!と強く思ったものでした。
キャストはほぼ同じですが、過去の精霊が愛原実花さんから香寿たつきさんに変わりました。
どちらも元ジェンヌですね??

今回も泣かせていただきました??
加藤憲史郎くんの歌と演技にやられます…けなげ…
今井清隆さんの深いバリトンボイスも大好き♡気持ち良いほど大きな声でびくびくしちゃいました^^
そして、市村さんは流石の歌と演技!
毎年やってほしいなぁ。

f0305995_0355040.jpg

Bizタワーではこんな企画もありました。
残念ながら演奏は聴けなかったけれど。
多彩な万里生くんです♪

昨日から喉の調子がおかしかったのですが今朝からはもうガラガラ声??
あわてて医者に行ったら声帯炎との事。4〜5日声を出さないようにって言われたけど無理でしょ??
がっくりしながらスタバに行ったらカップにメッセージが…
飲み終わるまで気がつかなかった〜。
なんだか嬉しかったです。
f0305995_0404418.jpg


街中もだいぶクリスマスしてますね??
f0305995_0431915.jpg

オシャレなお店のオブジェ。いつも通りすがり楽しみにしています。
ちなみに去年のこの時期はこんな感じでした。
f0305995_0445897.jpg


この店も可愛い??
f0305995_0482240.jpg

でも不思議なお店です。
f0305995_0491875.jpg

by memetokee | 2015-12-09 00:49 | ミュージカル | Trackback | Comments(0)

GUYS &DOLLS♪

昨日は宝塚<新生>星組公演の『GUYS&DOLLS』を観てきました♡
何故新生かというと、みっちゃん事、北翔海莉さんがトップになったお披露目公演だからです。
f0305995_21165248.jpg

楽しかった〜〜♪
もう笑っちゃう程のコメディミュージカル!
しかも華やか✨
f0305995_21163359.jpg

ブロードウェイでは1950年初演で4年もロングランをしていたそうです。
宝塚でも過去に大地真央や紫吹淳が演られたそうですが、ヅカ歴の浅い私はそのへんはよくわからないのですが…

とにかくみっちゃんが王道のトップっぽさでかっこ良かったし、歌はうまいし演技もとっても上手でした。
安定感ありますね〜^^
そして紅ゆずるさんが面白かった。
考えてみたら「星組」は初めて観たんだ!!

今までに観たのは
宙組 「ベルサイユのバラ」「グスタフ三世」「王家に捧ぐ歌」
花組 「エリザベート」

あっ!!星組の「南太平洋」を観たんでした!でも日本青年館で、主演も轟悠さんでしたっけ。

宝塚っていろんなところでやってるんですね。
そして同じ組でも二手に分かれてたり….まだまだわからない事がいっぱいです??

昨日はず〜っと楽しみにしていたみっちゃん観劇で、本当に待ちに待った日だったのにありえない位疲れていて、睡魔との戦い??
絶対寝たくなくて必死で目を開けていたけど、でも気付くとガクっと首が…
たぶん白目むいてたと思います…シクシク
あまりに情けなく、ショックで泣けました..??

あ〜もう一回観たい!!
f0305995_21341174.jpg


観劇後は、昨日偶然ソワレ観劇されるみどさんと帝国ホテルの『THE RENDEZ-VOUS-LOUNGE』で合流。
ヅカトーク、東宝ミュージカルトークで盛り上がりました。
楽しかった〜♪
f0305995_21412459.jpg


こういう輪が広がるのはとっても嬉しいですね。
一緒に観劇してくださったずんこさん、Kさん、一緒にお茶してくださったみどさん、チケットを手配してくださったYさん、本当にありがとうございました。
ぜひまたご一緒しましょう??

そういえば、帰る間際Kさんが「後ろに元ジェンヌの悠未ひろさんがいます!」と教えてくれました。
ちらっと見たら、おお〜〜!!確かに見た事あるかも〜。
やっぱり素敵ですね〜〜。
さすがKさん!!
ぱっと気付くなんてくるみちゃんみたい..と思ったのでした(^O^)

by memetokee | 2015-11-18 21:43 | ミュージカル | Trackback | Comments(2)

Man of La Mancha♪

初めての『ラ・マンチャの男』です✨
昨日はすきっぷさん、くるみちゃんと3人で観てきました。
私のイメージは「有名な話」そして「ラマンチャといえば幸四郎さん」位の知識しかなくて…
でも、なんとなく気にはなっていていつか観たいなと思っていました。
他の役はいろいろな方がやってらっしゃるけれど幸四郎さんは初演の1969年から46年間ずっとドン・キホーテを1人で演じ続けられていらっしゃるんですよね。
すごい!!
f0305995_1292220.jpg


セリフはかなり聞きづらかったけれどもう存在感があって、幸四郎さんがいなきゃならない舞台だと感じました。
ほんとにドンキホーテに見えてしまいました。

霧矢大夢さんもおじょうずでした。
あ〜、男役トップ、やっぱりねという位切れがよくてかっこ良かったです。
f0305995_12142163.jpg


昨日は気持ちの良い晴天??
丸の内はいいですね。
ペニンシュラの前には素敵なお外カフェ✨
f0305995_1216126.jpg

こんな日はほんとに気持ち良さそう。
f0305995_12191534.jpg

お花も綺麗です。
f0305995_12184040.jpg


しかし!
私達は中のカフェへ(^^)
軽〜くクロックマダムと
f0305995_12203019.jpg

モンブラン??
f0305995_12211065.jpg

流石にハロウィン??
ホワイトチョコレートを割ると中から….
f0305995_12222527.jpg

可愛かったです??

厨房ではせっせとお菓子作り。写真を撮っていたら忙しい中にっこり笑ってくださいました??
f0305995_12241452.jpg

このチョコレートのハイヒール素敵✨
f0305995_12245963.jpg


大満足で帰ってきたら吉祥寺の『猫祭り』に行ってきたメメママさんからこんな可愛いお土産が016.gif
f0305995_12274563.jpg

うれしい〜♪
そちらも楽しそうでうらやましかったです!!

トイレにはいったら「きゃぁ〜〜白猫ちゃん♡」
f0305995_12291562.jpg

トイレットペーパーホルダーです??

by memetokee | 2015-10-14 12:29 | ミュージカル | Trackback | Comments(2)