カテゴリ:ミュージカル( 51 )

ラブ・ネバー・ダイ♪

昨日は日生劇場で『ラブ・ネバー・ダイ』を観てきました。

f0305995_2253394.jpg


(これは公式サイトからお借りしたもの。)

だいたい続編で良いものはないし、ストーリーは微妙!と聞いていたのでどうかな...と思っていたので

すが、結果、「とても良かった!!」です。

キャストが発表になったとたん始動したミュージカル部の私たち(^^;)、これしかない!という

キャストと行ける日程を調整してチケットをお願いしたのが大正解でした。

ただ、昨日観て、他のキャストだとどんなだろう〜と逆に興味がわいてきたのも事実です。

昨日のキャストは

ファントム・・・市村正親
クリスティーヌ・・・濱田めぐみ
ラウル・・・田代万里生
メグ・・・笹本玲奈
マダムジリー・・・鳳蘭

グスタフ・・・松井月杜

確かにストーリーは???なところが多かったし「あの『オペラ座の怪人』がメロドラマみたい・・」

とも思いましたが^^;みんな 歌唱力が素晴らしく、圧倒されました。

特に濱田めぐみさんはすごい!!あんな高音の難曲をすごく自然に声を出すし、特に2幕のソロは圧巻

でした。

ここでスタンディングオベーションになってもおかしくないなと思うほど盛り上がり、私もうるうるき

ちゃいました。

あとは月杜くんの歌のうまさにもびっくり!

子役とは思えませんね。透き通るような声、安定した音程。むむむ。。。

ガブローシュの時とは全然違う歌い方。

そして笹本玲奈さんも役にぴったり!もともと歌はうまいし演技もばつぐんですが何より可愛い♡

そのメグが最後あの表情ですからね〜。むむむむむ。。。

んっ?と思ってしまったら褪めてしまいそうなストーリーも役者と歌と豪華な舞台セットで吹き飛ばし

てあまりあると感じました♪

最後は伝説の市村ファントム。

劇団四季時代の市村ファントムを観た事のある人たちはもう登場しただけで感涙ではないでしょうか?

とっていただいた方のおかげでとっても良いお席✨

左前にあのご夫婦(奥様奇麗〜✨)、右前々列にあのご夫婦(目立つ〜)...

と言っても私とすきっぷさんは全く気づかず^^; いつものごとくくるみちゃんがぱっと気付いて

教えてくれました。

ありがとう〜♪

今回ミュージカル部メンバーのかりぷそさん、ご一緒できず非常に残念でした??

ぜひ次はご一緒しましょうね。

あ〜やっぱりミュージカルっていいわぁ♡

by memetokee | 2014-04-03 23:51 | ミュージカル | Trackback | Comments(10)

「不思議なラヴ・ストーリー」

今日は新宿のシアターサンモールへ、ミュージカル座さんの「不思議なラヴ・ストーリー」を
観に行ってきました。
はじめてのシアターでしたが、こじんまりしていて、ちょうどいい感じ。
舞台の作りもオシャレで好きでした。

f0305995_072146.jpg


全曲ガーシュインの曲なんて!
しかも生バンドで「ラプソディ・イン・ブルー」からはじまったらテンションあがります〜。

お話は題名どうり「不思議なラヴ・ストーリー」なんです。^^;

人と人との縁って不思議ですよね。
よく、初めて会ったのに初めて会ったような気がしない、前から知ってたような気がする....
とか、昔知り合いだったりして...なんて思った事あるので何だか共感できました。

大好きな「Fascinating Rhythm」が聴けて嬉しかったです。

IMAホールでやはり今日千秋楽の『プロパガンダ・コクピット』も観たかったのですが...
何で同じ日程なのでしょうか?

とにかく今年もミュージカル座さんの舞台、いっぱい行きたいです。
あっ!今日☆組、マスター役で真梨奈ちゃん出ていました。
千秋楽のため終演後会えなくて残念(><)

今年も期待しています✨
頑張ってくださいね♪

by memetokee | 2014-01-27 00:02 | ミュージカル | Trackback | Comments(4)

『愛の唄を歌おう』

今日は楽しみにしていた今年初のミュージカル観劇です♪

ここで。
f0305995_232431100.jpg


ヒカリエのシアターオーブです。
昨年の『ドリームガールズ』以来2度目。
あの時はピンと来なかったけれどやはり見晴らしもいいし気持ちがいいですね。

f0305995_23271089.jpg


こんな景色を眺めながら中のカフェでお茶を飲めます。

エントランスへ続く長〜いエスカレーターで。
あら?メメママさん発見。

f0305995_2329993.jpg



ミュージカルは、今日が東京千秋楽の『愛の唄を歌おう』という、全曲 槙原敬之の曲で構成されたオリジナルミュージカルでした。
脚本 鈴木おさむ
演出 宮本亜門
音楽 槙原敬之

ねっ!これだけでもう行きたくなるでしょ?

しかも出演が山口智充(大好きです)、北山宏光、渡部豪太、川畑要(CHEMISTRY)、高田翔、
柄本時生(柄本明の息子さん)、前川紘穀(前川清の息子さん)、エハラマサヒロ、ローリー、
KONISHIKIさんなどなど

ねっ!これでもう面白そうでしょ?

個性的な役者がそろっておもしろくないわけがないし、みんな良い味だしてましたよ。
はまってたというのがピッタリしてるかな...

演出ってすごいですね。
舞台もすご〜くよくできていました。
セットと映像がマッチしてコロコロ場面が変わるんです。

お話もとっても良かったです。号泣です。
「愛」をテーマにしているけれど、一言で「愛」と言ってもいろんな「愛」がありますよね。
男達が本音でぶつかりあって「愛」とは?って追求していく姿はまっすぐでちょっと照れくさいけれどなかなかいいものですね。
自分に向き合うって難しい.....。

それにしてもこれだけのミュージカル全曲マッキーの曲、しかも今まで創った曲のでって...う〜ん、すごい!!
このために書き下ろしたのはたった2曲との事。

そうそう、フィナーレでのマッキーの曲メドレーがすごく楽しかった♪
私はそこで歌われたナンバーの方しか知らなかったくらいですが^^;

お席がびっくりする位良くてもうすぐ身近に出演者が...♡
汗も全部見えました。
ただ前過ぎたためかマイクのせいかちょい歌が聴き取りにくいところも...。

しばらくはマッキーの曲が頭からはなれないかも〜。

実はジャニーズも出ていて、Kiss My~の北山くんとか...そういうミュージカルかなって思っていたら
全然違いました。
あの難しいマッキーの曲をよくみんな歌いきったなと思います。
音程とか音域とかはんぱないですもんね。マッキーの曲って...。

最後は見ている人がみんな幸せになれるハッピーなミュージカルで楽しかったです。

あとフィナーレで川畑くんがいきなり歌手になって歌いまくっていたのがツボでした^^
でも、LIVEってやっぱりいいですね。

LIVEでしょ!!

by memetokee | 2014-01-22 00:12 | ミュージカル | Trackback | Comments(4)

2013 舞台のまとめ♪

昨夜のVIRONでは、1年間の舞台を思い出しながらお話が弾みました。
そこで、観た順にまとめると....

1月 シラノ(日生劇場)年の初めにふさわしく楽しく観られるミュージカルでした。
            お話はあの「シラノ・ド・ベルジュラック」ミュージカルになっているとは
            全然知りませんでした。
            悲劇のはずなのに鹿賀さんのせいか何故か喜劇っぽかった^^;

2月 ミュージカル・ミーツ・シンフォニー(サントリーホール)
            石丸幹二、田代万里生、濱田めぐみ、笹本玲奈、そしてゲストにラミン・カ
            リムルー。もうこれはベストメンバーで行くっきゃないでしょという感じで
            した。
            昨年の「アリス・イン・ワンダーランド」以来濱田さんの歌声の素晴らしさ
            に大好きになりました。

4月 南太平洋(日本青年館)
            なんと!宝塚です。思ったよりずっとよくてびっくりしました。
            演出もとても素晴らしかったです。

   トゥモロー・モーニング(シアタークリエ)
            石井一孝、田代万里生、島田歌穂、新妻聖子さんの4人ミュージカル。

   レ・ミゼラブル・プレビュー公演(帝国劇場)
            新演出にちょっととまどいもありましたが、(テンポとか..)舞台に奥行きが
            出て立体的に感じました♪
            
5月 レ・ミゼラブル本公演(帝国劇場)
6月 レ・ミゼラブル本公演(帝国劇場)
7月 レ・ミゼラブル本公演(帝国劇場)
            出演者の、しかもプリンシパルのケガやアクシデントが相次ぎ前代未聞の休
            演があったり、吉原さんが続投で体調を心配しました。
            呪われてるのか?と思う程の事態でした。

8月 ドリームガールズ(シアターオーブ)
            すごい歌唱力に圧倒されました。楽しかった♪

9月 UTA・IMA・SHOW(ヤマハホール)
            林アキラ、光枝国彦、岡幸二郎、木村花代さん。柏木玲子さんのエレクトー
            ン演奏も堪能。さすがの演奏でした。
            光枝さんの劇場猫(キャッツ)の歌に泣けました。木村さんとのデュエット
            すごく良かった!

10月 エニシングゴーズ(帝国劇場)
            もう文句なく楽しいミュージカルでした♪

11月 トラブルショー(IMAホール)
            面白かった♪

    クリプトグラム(シアタートラム)
            とってもひさしぶりのストレートプレイ。
            難しいお話でしたが、久しぶりの感じにすごく昔を思い出しました。
            よくストプレ行ってました...。

    レ・ミゼラブル凱旋公演(帝国劇場)

12月 スクルージ(赤坂ACTシアター)


10月以降はブログをはじめたので毎回感想書いてたのでここでは割愛。
昨日の総括では
「今年はレミゼでしょう!」
という事で、何の異論もありません^^;
でも、レミゼ中心でしたが、結構いろいろ観たんだなぁと思いました。
来年も既に1年間の公演日程は決まりつつありますので、お仕事のすきまを縫って、観に行けたらなと思います。
舞台万歳!!

by memetokee | 2013-12-30 01:45 | ミュージカル | Trackback | Comments(4)

スクルージ♪

今日はミュージカル「スクルージ」をすきっぷさん、くるみちゃんと3人で観てきました。
ミュージカル部活動、2013のしめくくりです。
ここ赤坂のACTシアターで。
f0305995_23201589.jpg


この季節、サンタクロースを見ると胸が高鳴りますね。
ワクワク♡

お話はディケンズの「クリスマスキャロル」です。スクルージって主人公のごうつくじいさんの
名前だったんですね。
話はおおよそにしか知らなかったので....^^;

これは良いお話ですよね。
スクルージはごうつくばりのいやなおじいさんですが、根っからの悪人ではなくて、いろいろな
事があって心を閉ざしているのがわかります。
そんな一面を見せるのが市村さんは本当にうまいです。
初日なのにどこまでが演出でどこからがアドリブなのか....?
思わずぷっ!と笑ってしまうところ多々あり。

そして子役たちの愛らしいこと♡
特に憲史郎くんには泣かされました??最後はまわりの人もみんな泣いていましたよ??
お話もそうだし、子役もいっぱい出ていたのでお客さんにも家族連れ、子供がいっぱい!!
可愛かったです。

現在のクリスマスの精霊、今井清隆さんの声量は半端なかったです。
しかし最近あのキャラですか?
市村さんといい今井さんといい、「ラ・カージュ」を思い出してしまったのは私だけ?(笑)

スクルージは未来の精霊が見せた自分がどうなっているか、何故みんなが喜んでいるか、最後までわからずじまいでしたね。
一緒に喜んでしまっていましたが、あそこがスクルージのいいところかも...

最後はほっとする結末で、クリスマスって、家族っていいなぁ♡と心から思えました。

プログラムも素敵でしたよ。
f0305995_23393980.jpg

これは表紙。

そしてこれは中表紙。
f0305995_23404283.jpg


今日は初日だったのであんな方やこんな方が観にいらしていましたね。

この「スクルージ」毎年この時期の定番ミュージカルとしてかならず上演したらどうでしょうか。
最後に、市村さん、とてもあのお歳とは思えない演技、動き、歌、すごい!!
ずっとずっと第一線で活躍していただきたいと思います!!

今年最後の観劇、すきっぷさん、くるみちゃん、ご一緒できて嬉しかったです。
休会中のかりぷそさん、来年もよろしくお願いします♪

by memetokee | 2013-12-08 23:50 | ミュージカル | Trackback | Comments(7)

レミゼ大千穐楽

終わってしまいました.....
今はただただ余韻にひたっていたい感じです。
f0305995_2224333.jpg


あらためて思う事は楽曲の良さ♪
それから原作のシンプルなメッセージ。大きな愛と赦し..
先日亡くなられた岩谷時子さんの訳詞の素晴らしさ。
どのミュージカルより感動を与えてくれます。

今日は大千秋楽という事で特別カーテンコールがありました。
みなさんそれぞれの思いを語ってくれましたが、その中で森公美子さんと吉原光夫さんの言葉が
心に残りました。
森さんは、毎日席がひとつもあかずにうまっている事の素晴らしさ、幸せについて。
大震災後、空席が目立ち、来たくても来られない人がどれだけ多かったか、(確か森さんのご友人も亡くなられたんですよね..)無念さを思い、空席に向かって心をこめて歌った事。

吉原さんは、もしかしたらミリエル(でしたっけ?)司教のような人に現在までも気付かずに出会って
いたのに気付いていないだけかも...のような事言ってたかな?
あら?感動したのにうろ覚えだわ^^;とにかく感謝の心を持つ事。
やっぱり大震災の時にいっぱい考えた事。
そして自分が今できる事は舞台に立ってみんなに舞台からメッセージを届ける事を全力でする。
被災された方亡くなられた方も天国から見てくれているのではないかと思っていると...

吉原さんって不器用だけどすごく伝わります。

私も感動をいっぱいもらってちょっと感傷的になってしまいました。てへっ。
映画も良かったけれど生の声ってすごいとやっぱり思います。

そうそう、子役ちゃん達がみんな大きくなって10㌢も背が伸びた子もいて衣装さんにお世話になりましたって。可愛かった♡
ガブローシュも重要な役所、大人にまじって本当に重圧がありましたよね。
歌ったあと袖にはけてお母さんに抱きつくってトリコロール新聞で読んで泣けました??

また次の公演にむけてお金を貯めなきゃ。
今回チケットでお世話になった方々、ロードで仲良くしてくださった方々、みどさん、本当にありがとうございました。
f0305995_22541232.jpg

by memetokee | 2013-11-27 22:55 | ミュージカル | Trackback | Comments(10)

レミゼ前楽♪

はぁ〜〜♡
今日も1日を生き延びた!そんな感じです。
濃い1日でした。

『レ・ミゼラブル』も今日、明日の3公演限り。大千秋楽を迎えます。
今日は朝から用事を3つこなしてから帝劇へ....。マチネを観劇。
お堀のまわりの大渋滞&丸の内仲通りの歩行者天国(全然知らなかったのでもろにつっこんだ??)に
阻まれて開演5分前到着。

でも間に合ったのは日頃の行いがいいという事で....^^;

本日も素晴らしかった!
プリンシパルの楽の方が多かったのでカーテンコールで一人ずつご挨拶がありました。
オーディションがあってからここまできっと長い道のり、いろんな事があったんだろうなと
感じられて一緒にこみ上げてくるものがありました。

この新演出版、かなりな回数観てるのに今日はじめてのプリンシパルキャストもいて、演じる人に
よってこんなに感じが変わるんだ...とびっくりしました。
舞台ってその時にしか感じられない事がいっぱいあって本当におもしろい!!
そしてミュージカル貧乏に陥ってしまいます..??

さて、今日はデジカメを忘れたのでレミゼ関係アップできないのでのほほんキィ君1枚アップ
します♡
(そういえば今日はコートも忘れて出てしまいました。とほほっ)
f0305995_2359464.jpg

キィ君、眠そうですね。

by memetokee | 2013-11-26 23:55 | ミュージカル | Trackback | Comments(4)

レミゼ鑑賞♪

行って来ました!凱旋公演。

これは帝劇正面玄関。
f0305995_23243861.jpg


一言で言ってしまえばとにかく素晴らしかったです。。。
朝まで本調子でなく、どなたかにお譲りした方が..と本気で考えていましたが、譲らなくて良かった〜〜!
まばたきもしないくらいに魅入ってしまいました。
席を取っていただいた方のおかげで本当に良い席!という事もあり、出演者の息使いも感じられ、袖にはけたドタバタも感じられたり、指揮の若林さんの手が全部見えて、たぶん私一緒にずっと呼吸していたと思います。

6、7月に観た時よりさらに進化していたように感じました。
全員が千秋楽くらいのエネルギー、そして間の取り方や、細かい場面もすごく分かりやすいというか、
より説得力ある演技だったと思います。
個人的にはバリケードでマリウスを発見するバルジャンのあたりが分かりやすくなって感情移入したのと、ジャベールが自殺へ向かうくだりでぐっときました。

あまり細かく語っていると尽きないのでこの辺にしておきます。
あっあと、カーテンコールで吉原さんが手をつないだ時小さく「よしっ!」っと言ったのが可愛かったです♡

これは2階への階段のステンドグラスにかかる横断幕ですが、ちょっと光が入っちゃいましたね。
f0305995_23344478.jpg

レミゼで知り合いになったS美さんにも本当に世話になりました。
ありがとうございました。

by memetokee | 2013-11-17 23:35 | ミュージカル | Trackback | Comments(10)

『クリプトグラム』

今日は三軒茶屋の世田谷パブリックシアターのシアタートラムへ『クリプトグラム』を観に行きました。
ミュージカル部メンバー4人で行ったのですが(笑)、久方ぶりのストレートプレイ。
しかも心理劇で、非常に緊張感のある舞台でした。
『クリプトグラム』とは、英語で<暗号>、または<(神秘的な)シンボル>という意味があるそうです。
デル=谷原章介さん、
ドニー=安田成美さん、
ジョン=小学生の坂口湧久くん(山田瑛瑠くんとのダブルキャスト)
の3人芝居。

内容はネタバレになってしまうので書きませんが、すご〜く不安な気持ちをかかえた少年の難しい役どころ湧久くんが見事に演じていたなと感心してしまいました。

毛布とナイフというアイテムが重要な意味を持つのですが、単純な私はただ
「どうしてジョンにあんな言い方をするのか!」
「ドニーは自分も辛いだろうけど母なんだからもっとジョンに寄り添ってあげてよ!」
とかばっかり気になってしまってなかなか話の確信に迫れないのでした...。

チラシからしてそうなのですが、今日購入したプログラムも、紙の質といい、デザインといい、
すごくオシャレです。
これはチラシ。デザイン、階段ですね。
f0305995_12135100.jpg

f0305995_1215054.jpg


この階段、ソファ、が舞台のセット。プログラムの後ろにのっていました。
f0305995_1235147.jpg


そういえば階段をあがっていくのはジョンだけでしたね。

by memetokee | 2013-11-11 01:18 | ミュージカル | Trackback | Comments(6)

今後の予定☆

いよいよレミゼ凱旋公演初日の幕が開きましたね。

私はまだもうちょっと我慢ですが、東宝HPでオープニングイベントの動画がアップされていて
興奮しました!
ソロを、プリンシパルキャストではなくてアンサンブルさん達が歌うという、粋な演出でした。
仲良しカンパニーの雰囲気が醸し出されていたのと、観ている方々も良いところでちゃんとウケていて
さすが!という感じでした。
それにしても皆さん歌がうまい♪
早く行きたいな〜。

今年は「レミゼ」、「スクルージ」、年が明けて「ラブ・ネバー・ダイ」だわ..と思っていたらどんどん
情報公開!
えっ!「モ−ツアルト」やるの?「ミス・サイゴン」「天使にラブソングを」観て...あれ、どれが先だったかしら?と混乱してきそう。
「ミュージカル・ミーツ・シンフォニー」は来年は国際フォーラムみたいですね。
またラミンがゲストとか...。
新妻聖子さん、安蘭けいさん、田代万里生くんとくれば行かないわけには....^^;
サントリーホールじゃなくてホッとしました。

とにかく、来年も楽しみなミュージカル界です♡

by memetokee | 2013-11-06 01:09 | ミュージカル | Trackback | Comments(8)