カテゴリ:音楽( 30 )

Suntory Hall♪

Xmasの昨日はサントリーホールでお世話になっているピアノの先生主催の発表会がありました。
不勉強な私には敷居が高すぎて…いつもお誘いをいただきながら見学だけと相成ります014.gif
申し訳ありません…。
でも毎年みなさんの演奏と、久しぶりに会う先生方と交流するのがとても楽しみです019.gif

来年はサントリーホールも開演30周年との事で記念コンサートがたくさん催されるそうです。
f0305995_11545112.jpg


昨日の大ホールは小林研一郎さん指揮の第九。
この時期第九は17回。ほとんど完売近くになるらしいです。

サントリーホールでの第九はすご〜く前に佐渡さんで聴きましたが、響きがとにかく良い!!
ショルティのウィーンフィルの時は弦が素晴らしく響き感動で言葉もないくらいでした。
スタンディングオベーションの拍手が鳴り止まず、楽団員が全員はけた後もショルティが1人で出てきて挨拶してくれていましたっけ。
メータの時は皇太子ご夫妻がいらしてて、アンコールに皇帝円舞曲を演奏。皇太子を意識して指揮していたのが印象に残っています。
子供の時シュトラウスの曲が大好きでクリスマスやお誕生日にピアノ譜を買ってもらって無理矢理弾いていたので感動しました。
来年のニューイヤーコンサートはスタジオゲストがなんと!田代万里生くん!
とっても楽しみです♡

帰り道車の中から撮ったインターコンチと六本木通りのイルミネーション。
ぶれてしまったけれどこういう風景好きです✨
f0305995_1262857.jpg


クリスマスケーキは今年は千疋屋。
超ミニミニケーキです^^;
f0305995_1274044.jpg


キィ君とメメ子には遠くにいるサンタさんから(キィ君を保護してくれていた方)焼きカツオが届いたのですが、あげるのをすっかり忘れてしまいました039.gif
ごめんごめん??

ごちそうは今夜かな?

by memetokee | 2015-12-26 12:09 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ピアノ♪ピアノ♪

今日はYAMAHAホールで発表会。
ホールは7、8、9階ですが、5階にピアノ売り場があります。
発表会後はそちらへ
お邪魔しました。

グランドピアノが所狭しと並んでる様は迫力がありますね。
f0305995_025725.jpg


一番奥には選定室があって同じものが3台並んでいるので試弾して選べるのです。
もちろん私が買うわけではありません029.gif
f0305995_0275534.jpg

どっちがいいのかな〜と迷うのはくるみちゃんです??
f0305995_0294424.jpg


f0305995_0305849.jpg


私が買う時は試弾しなかった〜。
もう今はないGシリーズでしたけど、今でも気に入ってます??

YAMAHAビルって生まれ変わってからまだ5年でしたっけ…
もっとたってる気がしていました。
f0305995_0332579.jpg

選定室の中に中村紘子さんの色紙など飾ってありました。
体調はいかがでしょうか….。心配です。

帰り際にCD売り場により反田恭平くんのCD『リスト』をGET!
f0305995_040269.jpg

ん〜〜。すごい超絶技巧です。
女の子みたいな顔してるのに演奏はすごいですね。

録音に使用したピアノは巨匠ホロヴィッツが使用していたヴィンテージ・スタインウェイで、1983年の初来日の時にも空輸されてきたピアノだそうです。
このピアノ、弾きこなすのは非常に難しく限られたアーティストにしか提供されていないそうですが、反田くんの演奏に惚れ込んだピアノの所蔵会社がサポートしているとの事。
f0305995_0501040.jpg


来年1月のサントリーホールでのデビューコンサートが楽しみです♪

by memetokee | 2015-12-07 00:51 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

寒いですね〜??

今日は真冬?っていう位寒かったですね…
今年はじめてダウンを着込みましたよ007.gif
友人の家に行ったらもうクリスマス????
f0305995_2242960.jpg

ここら辺はご近所皆さん仲良くて毎年示し合わせて一斉に点灯するんだそうです。
f0305995_2254739.jpg

いいですね003.gif

さて、22、23の連休はコンサート♪
お疲れ様でした。
これはリハのM先生と生徒さん。
f0305995_2211323.jpg

やっぱり良いホール、良いピアノです♪
f0305995_22123393.jpg


f0305995_2212543.jpg



話は変わって、メメ子さんはなんでこんなにコピー機が好きなんでしょうか?
コピー機の上のほこりよけの布をめくった途端もうわきに来ています。
f0305995_22145256.jpg


カタカタという音にひかれるのか紙が出てくるのが面白いのか…凝視!
f0305995_22201832.jpg


コピー機にのみこまれちゃうよ?
f0305995_22203766.jpg

by memetokee | 2015-11-25 22:20 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

秋のコンサート2015♪

昨日はプライベートで教えている生徒さんの発表会でした。
昨年は一足早い「クリスマスコンサート」でしたが、今回はハロウィンには1日遅く(^^;)
クリスマスには早すぎな時期。
秋真っ盛りコンサートという感じだったかしら?
f0305995_11101318.jpg

始まる前の静けさな中ピアノがポツンと…っていう風景好きです♡
f0305995_11112699.jpg

厳かな感じがあり、これからはじまる緊張感とワクワク感を感じています。

リハがはじまるといきなりこんな感じ??
楽しかった〜〜♪
これはE先生とかりぷそさん。
f0305995_1118353.jpg

最後の最後で客席巻き込んで大盛り上がり^^
f0305995_11222326.jpg


M先生と私は2部のオープニングでシリアスにタンゴを。
やっぱりアンサンブルは楽しいですね♪
f0305995_11244168.jpg

曲は「Come Across The Wind~風たちとの出逢い〜」
f0305995_11303388.jpg


昔TVでやってた『世界うるるん滞在記』のテーマソングです。
あの頃は良く見ていて毎週号泣してましたっけ….。

生徒さんの方は、緊張の中 1部はクラシック曲を披露。
2部はMy Favorite Songsとして自分の好きな曲を好きな形で演奏してもらいました。
形態は先生とのアンサンブル、連弾、親子共演などさまざま
その中でもひときわ楽しげだったファミリーをご紹介。
M先生の生徒さん一家。
ママ、パパ、お兄ちゃん、お姉ちゃん、ちびっ子ちゃんの5人でミュージカルを披露してくれました。
f0305995_1145032.jpg

可愛かった〜〜??

他にもパパと連弾してくれた子、ママがウクレレで合わせてくれた家族など本当にみなさん家族で楽しんでくださっているのがとっても嬉しいです♪

来年が今から楽しみ♪
皆様ありがとうございました。

by memetokee | 2015-11-02 11:47 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

優ちゃんBirthday Live♪

ちょっと前ですが、原田優一君のバースディライブに行ってきました。
優ちゃんファンのすきっぷさんと(もちろん私も優ちゃん大好きですが♡)くるみちゃんと3人です。
f0305995_20591290.jpg


優ちゃんと言えば「レミゼ」のマリウス。永遠の王子✨
「ミス.サイゴン」のクリス✨

歌声は抜群、演技力も申し分なし!
憂いをおびたカフェソングなんて聴いちゃったらもう泣けるしぐっときてしまいます。
ミュージカルにぴったりの美声の持ち主です。

けどけど、トークになると別人??
息次ぐ間もないほどのマシンガントークでガンガンしゃべるし面白いし…
もう笑いました〜
すきっぷさんも隣りで泣きながら笑ってました(笑)

あのギャップがいいんですよね。
どんなに可笑しい話をしていても歌い出すと表情が一変しますもんね。あれがプロか?

1部はオリジナルCDのナンバーから何曲かとJPopアイドルメドレー これ最高!ジュリー、少年隊、KINKIキッズ、SMAP。
本田美奈子の『つばさ』

2部はミュージカルナンバーを。
bareから...曲名わからず
ジキルとハイドから『時が来た』
サイドショウから...曲名わからず
レミゼから『カフェソング』
ラ・カージュから『アンヌと腕を』

アンコールはオリジナルの『with Love』 これ良い曲でした。

期待を裏切らない優ちゃん、いえ期待以上でとっても楽しかったです♪

客席にはミュージカル会の方がチラホラいらっしゃいました。
エポニーヌやエレンさん達^^

そうそう、ゲストはやはりマリウスの田村良太くん。
トークがぐだぐだしてて面白かった〜(笑)
お誕生日プレゼントはスタバカードに『原田優一です』ってマジックで書いて渡したとの事。
スタバでカード出すたびに店員さんが目をまるくするさまを想像してうけました。
良ちゃん、ナイスチョイスです??

女装させられちゃってたけどキュートな女の子になって似合ってました??

さて、話題のスタバ。
最近はどこでもイラスト書いてくれるんですね。
こんなのとか
f0305995_23394796.jpg


こんなのとか
f0305995_23401761.jpg


これらも練習するのでしょうか…?

by memetokee | 2015-09-05 23:40 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

コンサート2015♪

14.15日の2日間で、アンサンブルコンサートが無事終了しました??

細かい事はおいといて、あれだけの規模で大きな事故もなく、時間通りに進行していくって不思議です。
そうならないと困りますが….
お世話になった皆様本当にありがとうございました。

ただ今仕込み中。
f0305995_154347.jpg


f0305995_125296.jpg


たくさんエレクトーンが並びます。
f0305995_1254972.jpg


舞台上はたくさんの数字。
立ち位置です。おじぎラインとマイクも♪ねずみみたい??
f0305995_1271597.jpg


客席も。
f0305995_1303444.jpg


終わってしまえば大変だった事もあっという間に忘れてしまうものですね。
だから続けられるのかな?

夕べは爆睡しましたが、今日は足の裏とすねが痛いのと、何度もつって痛いのと…階段がとってもキツいです。

でも、午後から断捨離!!
捨てられるものは捨ててしまおうと、収納トビラや、ベッド下の収納引き出しを全部あけはなしていたら、メメ子さんが大興奮!
興味津々なメメ子さんはなんでも鼻をつっこむ!
とりあえず覗いてみる!
入ってみる!

よくあきないなと思うほど近くでうろうろしていました。

でもキィ君は全然興味なし!
「ママ何してるの?」
って言う感じで少しは寄ってくるけどそれだけでした^^;
どうでもいいのね〜。
f0305995_1471621.jpg


『新聞紙も大好き♡』なメメ子さん。
f0305995_143755.jpg

by memetokee | 2015-03-17 01:47 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

ニューイヤーコンサート♪

今年のウィーンフィルのニューイヤーコンサートはスタジオゲストにミュージカル界のプリンスといわれる井上芳雄君が出るとの事でとても楽しみにしておりました♡

我が家では1日の夜は家族全員が見る1大イベント!
これを見なければ1年が始まらない!という位大好きなコンサートです。

兄も姉(メメママ)もシュトラウス協会にはいっていたし、両親も好きだったので耳は肥えているんですね〜。
私は雰囲気だけですが…。
唯一音楽にたずさわる事をしているのに全く恥ずかしいです^^;

でも、スタジオゲストにこれだけ興奮したのは何十年と見てきて初めてだと思います♡(あ、興奮したのは私だけですよ^^;芳雄君らしい軽〜いコメントと社交的なトークでしたが、ういてなくて良かったです??)

きっとどのご家庭でも年中行事みたいなのってあると思うのですが、みなさまのお宅では何かありますか?

そうそう、ちょっと前にウィーンフィルのコンサートマスター、ライナー.キュッヒルさんの奥様であるキュッヒル真知子さんのエッセイ『青い目のヴァイオリニストとの結婚』を読みました。
そういえば奥様は日本人だったなぁ〜と言う位の知識しかなかったのですが、すごく前向きで頭の良い奥様に感服しました。
f0305995_21273247.jpg

やっぱり、あのウィーンフィルの、しかもコンマスの日常にも興味ひかれましたね。


メメママさんの書斎を通り過ぎようとして振り返って2度見したショット。
どっちが本物?
f0305995_21222778.jpg

by memetokee | 2015-01-03 21:26 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

Etupirika♪

21日に葉加瀬太郎のコンサートに行ってきました。

正式には『TARO HAKASE Best Acoustic Tour 』です。

テーマは室内楽。

葉加瀬さん+ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ピアノの7人 only.

とても綺麗な音色でした。

ゲストにはフラメンコギターの沖仁さん。

二人の「リベルタンゴ」は圧巻でした。
f0305995_10483422.jpg


最後の「情熱大陸」は予告通り10分間にもおよび、全員立ち上がって手拍子&センスをふりつづけるの

が恒例になっているらしく、はじめての私達はびっくりすると共に楽しくて笑ってしまいました。

たぶん1番やりたいのは葉加瀬さんでしょう〜くらい、メンバーも前に出て来て踊るわ踊るわ^^

ちゃんと振り付け師に振付けてもらったであろう踊りをとっても楽しそうに踊っていました♪

なんと!!来年『クライズラー&カンパニー』を再結成するんですって。

私達、エレクトーン人種には絶対忘れられないグループですよね。

CD買ってどんだけ弾きまくったか。

本当に懐かしいです。

素敵なコンサート、誘ってくれたEちゃんありがとうございました。


そういえば、Eちゃんと出かけるとどうしてこういう事になるのか….

まず家を出たところでチケットがない事に気がついたのですが、もう家出ちゃったし、Eちゃんも電話に

出ないし何とかなるかなと待ち合わせ場所にむかいました。(そこからして変!とメメママ)

早めに待ち合わせ場所についたのでスタバでお茶してたらEちゃんから「時間まちがえてた!でもチケッ

トは私が2枚とも持ってるよ」と連絡あり。

遅れて到着したEちゃんと、まずコンサート前に予約していたランチの店へむかいましたが、そもそも

次女のふたり。

やっぱりお互いなんとか着くよね〜と歩きはじめましたが案の定道に迷い、二人でスマホに話しかけな

がら歩いて(音声案内の『ご用件は何でしょう?っていうやつ』)、30分程遅れてお店に到着しまし

た。コンサートにも遅刻しそうな程しゃべりまくって挙げ句、「もっと早く待ち合わせれば良かった

ね〜。もっといっぱいしゃべれたのにね〜」

これって変ですか?

メメママに言わせると「ありえない×3」位らしいですが??

メメママのお出かけはそもそもみんな長女でしっかりものの集まりだから1週間くらい前までに場所も

ちゃんと把握しているんだそうな….。

今回なんて私渋谷公会堂だと思い込んでいたら実はNHKホールだったから「ああ〜気がついて良かっ

た!恥かくところだった!」と思っていたらEちゃん「私、昨日までオーチャードホールだと思ってた」

だって。

一応チケットとってくれたのはEちゃんでした^^;

みなさんは長女ですか?次女ですか?

f0305995_1113108.jpg

キィ君「全くやってられないよ!」

by memetokee | 2014-12-25 11:12 | 音楽 | Trackback | Comments(7)

クリスマスコンサート2014♪

クリスマスには少し早いけれど今日、生徒のコンサート開催しました。
クリスマスを先取りです♪
f0305995_0151340.jpg


実は昨日大変な事件があり(ホール側に於いて??)、開催が危ぶまれましたが、主催者側としては無事開催できて本当にほっとしました。

リハーサルの様子です。
f0305995_0232259.jpg


毎年、生徒さんの1年間の成長を見るのがとても楽しみです。
演奏だけでなく、いろいろな事が変化したり、成長しているのがよくわかって頼もしい限りです。

今年は初参加の小さい生徒さんの演奏、お母様との心温まる連弾やアンサンブル、お父様のトロンボーンも加わり、例年にない盛り上がりとなりました。
大学生の兄弟の連弾はかっこ良かったなぁ〜♡
家族5人でのプチミュージカル(きゃっ♡)とか、AKBを踊りまくってくれた年長さん。
もちろんアナ雪もお約束ですね♪

たくさんの演奏をありがとうございました。

やっぱり音楽って、音を楽しむ事が最高です!!


そして、今年の打ち上げは、美味しい美味しい『アンフュージョン』へ.
f0305995_0315050.jpg

入り口のツリー。
本物のもみの木です。
思わず葉っぱの匂いをかいでしまいました^^;
お料理は明日アップしますね。

眠気に勝てません!!
おやすみなさい。

by memetokee | 2014-12-01 00:33 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

サントリーホール♪

今日は、一時期大変お世話になったピアノの先生主催のコンサートがサントリーホールの『ブルーローズ』であったので聴きに行きました。
f0305995_0242124.jpg

今回で29回目となるコンサート。
最後に特別演奏として、現在ミラノ在住の先生のお弟子さん、渡邉麻子さんの演奏もたっぷりあり、感動して帰ってきました。
曲はドビュッシーの映像 第1集 「水に映える影」「ラモーをたたえて」「運動」でした。
f0305995_0204869.jpg

ここはさすが良いホール。ピアノも良いし、本当に響くんです♪
それにしても麻子さんのピアノはいろんな表情できらきらしていて素敵でした。
子供の頃から聴いているのですが、ここのピアノを弾いて育ったという感じがして感無量でした。

今回みんなであげたのはこのお花。
f0305995_0283175.jpg

あっ!後ろの白いドレスはお花屋さんのマネキンです。
このお花屋さんがまた素敵なんです。
センスが良くて大好き♡
毎回お願いしているのでもうわかってくれていて、「今回はこうしてみました♪」と、いつも華やかだけどちょっとずつアレンジしてくださいます。
店内です。
f0305995_0325243.jpg


このコンサート『森の響き』では、いろいろな先生方にお会いできるので毎年楽しみにしています♪

麻子さんとパートナーの後ろ姿。
自然でとっても素敵でした♡
イタリア人ですが、まるで映画スターのよう…。
f0305995_0371718.jpg


カラヤン広場では何かの催しが….
f0305995_0393017.jpg

外車は詳しくないのでよくわからなかったのですが…..。

by memetokee | 2014-11-17 00:41 | 音楽 | Trackback | Comments(0)