カテゴリ:音楽( 34 )

ニューイヤーコンサート♪

今年のウィーンフィルのニューイヤーコンサートはスタジオゲストにミュージカル界のプリンスといわれる井上芳雄君が出るとの事でとても楽しみにしておりました♡

我が家では1日の夜は家族全員が見る1大イベント!
これを見なければ1年が始まらない!という位大好きなコンサートです。

兄も姉(メメママ)もシュトラウス協会にはいっていたし、両親も好きだったので耳は肥えているんですね〜。
私は雰囲気だけですが…。
唯一音楽にたずさわる事をしているのに全く恥ずかしいです^^;

でも、スタジオゲストにこれだけ興奮したのは何十年と見てきて初めてだと思います♡(あ、興奮したのは私だけですよ^^;芳雄君らしい軽〜いコメントと社交的なトークでしたが、ういてなくて良かったです??)

きっとどのご家庭でも年中行事みたいなのってあると思うのですが、みなさまのお宅では何かありますか?

そうそう、ちょっと前にウィーンフィルのコンサートマスター、ライナー.キュッヒルさんの奥様であるキュッヒル真知子さんのエッセイ『青い目のヴァイオリニストとの結婚』を読みました。
そういえば奥様は日本人だったなぁ〜と言う位の知識しかなかったのですが、すごく前向きで頭の良い奥様に感服しました。
f0305995_21273247.jpg

やっぱり、あのウィーンフィルの、しかもコンマスの日常にも興味ひかれましたね。


メメママさんの書斎を通り過ぎようとして振り返って2度見したショット。
どっちが本物?
f0305995_21222778.jpg

by memetokee | 2015-01-03 21:26 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

Etupirika♪

21日に葉加瀬太郎のコンサートに行ってきました。

正式には『TARO HAKASE Best Acoustic Tour 』です。

テーマは室内楽。

葉加瀬さん+ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ピアノの7人 only.

とても綺麗な音色でした。

ゲストにはフラメンコギターの沖仁さん。

二人の「リベルタンゴ」は圧巻でした。
f0305995_10483422.jpg


最後の「情熱大陸」は予告通り10分間にもおよび、全員立ち上がって手拍子&センスをふりつづけるの

が恒例になっているらしく、はじめての私達はびっくりすると共に楽しくて笑ってしまいました。

たぶん1番やりたいのは葉加瀬さんでしょう〜くらい、メンバーも前に出て来て踊るわ踊るわ^^

ちゃんと振り付け師に振付けてもらったであろう踊りをとっても楽しそうに踊っていました♪

なんと!!来年『クライズラー&カンパニー』を再結成するんですって。

私達、エレクトーン人種には絶対忘れられないグループですよね。

CD買ってどんだけ弾きまくったか。

本当に懐かしいです。

素敵なコンサート、誘ってくれたEちゃんありがとうございました。


そういえば、Eちゃんと出かけるとどうしてこういう事になるのか….

まず家を出たところでチケットがない事に気がついたのですが、もう家出ちゃったし、Eちゃんも電話に

出ないし何とかなるかなと待ち合わせ場所にむかいました。(そこからして変!とメメママ)

早めに待ち合わせ場所についたのでスタバでお茶してたらEちゃんから「時間まちがえてた!でもチケッ

トは私が2枚とも持ってるよ」と連絡あり。

遅れて到着したEちゃんと、まずコンサート前に予約していたランチの店へむかいましたが、そもそも

次女のふたり。

やっぱりお互いなんとか着くよね〜と歩きはじめましたが案の定道に迷い、二人でスマホに話しかけな

がら歩いて(音声案内の『ご用件は何でしょう?っていうやつ』)、30分程遅れてお店に到着しまし

た。コンサートにも遅刻しそうな程しゃべりまくって挙げ句、「もっと早く待ち合わせれば良かった

ね〜。もっといっぱいしゃべれたのにね〜」

これって変ですか?

メメママに言わせると「ありえない×3」位らしいですが??

メメママのお出かけはそもそもみんな長女でしっかりものの集まりだから1週間くらい前までに場所も

ちゃんと把握しているんだそうな….。

今回なんて私渋谷公会堂だと思い込んでいたら実はNHKホールだったから「ああ〜気がついて良かっ

た!恥かくところだった!」と思っていたらEちゃん「私、昨日までオーチャードホールだと思ってた」

だって。

一応チケットとってくれたのはEちゃんでした^^;

みなさんは長女ですか?次女ですか?

f0305995_1113108.jpg

キィ君「全くやってられないよ!」

by memetokee | 2014-12-25 11:12 | 音楽 | Trackback | Comments(7)

クリスマスコンサート2014♪

クリスマスには少し早いけれど今日、生徒のコンサート開催しました。
クリスマスを先取りです♪
f0305995_0151340.jpg


実は昨日大変な事件があり(ホール側に於いて??)、開催が危ぶまれましたが、主催者側としては無事開催できて本当にほっとしました。

リハーサルの様子です。
f0305995_0232259.jpg


毎年、生徒さんの1年間の成長を見るのがとても楽しみです。
演奏だけでなく、いろいろな事が変化したり、成長しているのがよくわかって頼もしい限りです。

今年は初参加の小さい生徒さんの演奏、お母様との心温まる連弾やアンサンブル、お父様のトロンボーンも加わり、例年にない盛り上がりとなりました。
大学生の兄弟の連弾はかっこ良かったなぁ〜♡
家族5人でのプチミュージカル(きゃっ♡)とか、AKBを踊りまくってくれた年長さん。
もちろんアナ雪もお約束ですね♪

たくさんの演奏をありがとうございました。

やっぱり音楽って、音を楽しむ事が最高です!!


そして、今年の打ち上げは、美味しい美味しい『アンフュージョン』へ.
f0305995_0315050.jpg

入り口のツリー。
本物のもみの木です。
思わず葉っぱの匂いをかいでしまいました^^;
お料理は明日アップしますね。

眠気に勝てません!!
おやすみなさい。

by memetokee | 2014-12-01 00:33 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

サントリーホール♪

今日は、一時期大変お世話になったピアノの先生主催のコンサートがサントリーホールの『ブルーローズ』であったので聴きに行きました。
f0305995_0242124.jpg

今回で29回目となるコンサート。
最後に特別演奏として、現在ミラノ在住の先生のお弟子さん、渡邉麻子さんの演奏もたっぷりあり、感動して帰ってきました。
曲はドビュッシーの映像 第1集 「水に映える影」「ラモーをたたえて」「運動」でした。
f0305995_0204869.jpg

ここはさすが良いホール。ピアノも良いし、本当に響くんです♪
それにしても麻子さんのピアノはいろんな表情できらきらしていて素敵でした。
子供の頃から聴いているのですが、ここのピアノを弾いて育ったという感じがして感無量でした。

今回みんなであげたのはこのお花。
f0305995_0283175.jpg

あっ!後ろの白いドレスはお花屋さんのマネキンです。
このお花屋さんがまた素敵なんです。
センスが良くて大好き♡
毎回お願いしているのでもうわかってくれていて、「今回はこうしてみました♪」と、いつも華やかだけどちょっとずつアレンジしてくださいます。
店内です。
f0305995_0325243.jpg


このコンサート『森の響き』では、いろいろな先生方にお会いできるので毎年楽しみにしています♪

麻子さんとパートナーの後ろ姿。
自然でとっても素敵でした♡
イタリア人ですが、まるで映画スターのよう…。
f0305995_0371718.jpg


カラヤン広場では何かの催しが….
f0305995_0393017.jpg

外車は詳しくないのでよくわからなかったのですが…..。

by memetokee | 2014-11-17 00:41 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

コンサート2日目♪

今日は朝から抜けるような青空。

素晴らしい秋晴れでしたね。
f0305995_0382753.jpg


今日のステージはこんな感じ。ピアノだけの部もありました。
f0305995_0393342.jpg


エレクトーンだけの部もあったのですが撮り忘れました><

お隣の楽屋はこの方。
f0305995_0405494.jpg


イベントなどあったのでしょうか?

その隣りはカウンターテナーの米良美一さんの楽屋でした。

コンサートの合間はあまり時間がなかったのですが、急いでお弁当を食べてくるみちゃんと一息つきに

お外へ出てみました。

f0305995_0433435.jpg


明日もお天気かな?

家に帰れば頭の上にメメ子の足.....??
f0305995_0445975.jpg


f0305995_0451378.jpg

by memetokee | 2014-09-15 00:45 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

この3連休♪

気持ちの良い秋の3連休はピアノ&エレクトーンのコンサート♪

ただ今仕込み中。
f0305995_22585792.jpg


コンサートの前はくるみちゃんとダロワイヨで腹ごしらえ。
f0305995_22592810.jpg


f0305995_2259568.jpg


コンサート後はnaokottyさんとプチ打ち上げ。
f0305995_2305685.jpg


明日もがんばりま〜す^^

キィ君はこのシチュエーション大好きなのよね?とろけそうです♡
f0305995_2323519.jpg

by memetokee | 2014-09-13 23:04 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

ロビーでミニライヴ♪そして今朝のにゃんず??

新しい機種のエレクトーンが発売になって約2ヶ月。

今週は1週間毎日ロビーで15分程のミニライヴがありました。弾くのは日替わりで先生方が担当。

日程調整で私はまぬがれ(ほっ^^;)

毎日盛況なのできのうは撮ってみました。弾いているのはかりぷそちゃんです。

言わずとしれたアナの主題歌「LET IT GO」では子供達が大合唱!!

本当に100%歌えるってすごいですね〜♪
f0305995_951433.jpg



さて、今朝のキィ君、朝ご飯を4時に食べ、そろそろおやつが欲しくなったようです。

現在9時30分。

あげてもいいかな?

f0305995_9472179.jpg


ふと視線を感じ上を見上げたら、
f0305995_9473643.jpg


メメ子さんが「私もほしい〜」
f0305995_9481990.jpg


このあとドサッと飛び降りてきたのでさしあげましたよ^^;


キィ君の後ろ姿。
f0305995_9502514.jpg


首輪がぎゅっとして見えますが、これ、ゆるゆるなんです。

意外と毛がふさふさです。

ほんとは中身はほっそりしてたりして??

by memetokee | 2014-06-28 09:54 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

コンサート終了〜♪

生徒達が1年間練習してきた成果、年間を通して1番大きなイベントのアンサンブルコンサートが終わりました。

イベントはしょっちゅうあるのですが、このアンサンブルコンサートは特別。

規模も何もかもがおおごとです??

委員が決まり、準備のたちあがりが1年近く前ですから.....

もう来年の日程が決まりますね。

詳細は4月ですか.....

f0305995_0581930.jpg


朝5時起きで8時半からリハ、本番→リハ、本番→リハ、本番→打ち上げで帰宅11時半はおばはんにとってはひじょ〜にキツかったです??
あっ、その前日もリハ、本番を終えています。
怒濤の2日間です。

それでもやり遂げた子供達の顔を見ると「良かった〜!」と思い、来年にむけてがんばろう!!
と思うのですよね。

この繰り返しです??

舞台に乗るってすごく成長します✨

お花ももう春ですね♡

f0305995_162895.jpg


f0305995_171726.jpg


f0305995_16567.jpg


あ〜春の匂い♪

桜??ももうすぐかな?

by memetokee | 2014-03-25 01:10 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

コンサート♪

今日は友人が参加しているオケのコンサートに行ってきました。

なんと数年前にはじめたオーボエです。
私と同世代なので(!?)、大人になって新たな楽器をはじめるってすごく大変だと思うのですが、とってもじょうず。
きっといっぱい練習しているんだろうなぁ〜。
それに楽しげに演奏していたのがすごく良かった♪

みなさんお仕事しながらの練習、すごいですよね。
好きな気持ちが伝わり、暖かい気持ちで聴けました♡

曲目は
ベートーヴェン「エグモント」序曲
モーツアルト 交響曲第35番作品385「ハフナー」
ドヴォルザーク 交響曲第9番 作品95「新世界より」
良い曲ばかり。

アンコールには合唱も加わり、楽しい演出もありました♪

私も和太鼓の発表会にみんなに来てもらえるように頑張らなきゃ!!

夜はキィ君のお誕生日とメメママさんのお誕生日(2/4)をケーキやワインでお祝い。
こないだキィ君には「鶏ささみ」をあげたので今日は私たちだけのみくいしました(^^)

近所の美味しいケーキ屋さんのケーキ。
f0305995_23561053.jpg


そして、ケーキの『恵方巻きロール』。
美味しかったですよ。
f0305995_002335.jpg

ここのケーキはクリームの味が本当に美味しいんです。
そして大きいのに安い!!半端ない コストパフォーマンスです。


そうそう、先日可愛いハンカチいただきました。
またのあつこさんのハンカチ。ちらっと出ている黒猫さんの顔が可愛いですよね♡
名前も入れていただき感激です。
ありがとうございました。
f0305995_23594843.jpg


そうそう、今日は久しぶりに電車で出かけたら反対方向に乗ってしまい、しかも本を読んでいて熱中してしまって8駅も乗ってしまい、ようやく気がついて飛び降りました??
なんとか間に合いましたが、ひさしぶりにへこんだ事件でした??
気をつけなきゃ.....。

「ママしっかりしてよ!!」
f0305995_092825.jpg

実は朝、「はやく雨戸あけてよ、お外が見たいよ」のおきまりのポーズです。

by memetokee | 2014-02-03 00:10 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

ESCOLTAコンサート♪

今日はESCOLTA のコンサートにはじめて行ってきました。

前から1度行ってみたいな...と思っていたのですが、なんと声をかけていただき、ミュージカル部
4人揃って行く事ができました。

ESCOLTAは、ポップス、クラシックのヴォーカルグループで、田代万里生、吉武大地、結城安浩の
3人で歌っています。

万里生くんはミュージカル俳優として大活躍!テノールの声がつやつやと響きわたり美しい✨
吉武さんも芸大なんですね。バリトン良い声でした。
そしてポップスやR&Bで活躍中の結城さんの声と3人のハーモニーが良く合って、
とっても素敵な歌声でした。

場所はここ、文化村オーチャードホールです。

f0305995_0584241.jpg


トークや歌声を聴いて、3人の仲の良さと人柄の良さと、歌を愛する心が伝わってきました♡
あと、万里生くんのピアノのうまさにびっくりしました。
弾けるのは知っていたのですが、あんなにちゃんと弾けるなんて...!
とてもじょうずでしたよ。

終演後は限りなくご近所のVIRONに行くっきゃない!!と喜び勇んで飛び込みましたが、満席でした??
あきらめてTANTO TANTOへ。

泡や泡じゃないもので乾杯!

f0305995_191299.jpg


今年はじめての部活動。
いっぱいしゃべってこれまたとても楽しかったです。
ありがとうございました♪

by memetokee | 2014-01-26 01:13 | 音楽 | Trackback | Comments(8)