カテゴリ:その他( 87 )

そろそろ桜?

先日、1本だけ咲き誇る桜がありました。
f0305995_09165779.jpg

f0305995_09291943.jpg
周りの木はぽちりとも咲いていないのに不思議ですね。
早咲きっていうんですね。


メメママさんが春らしい和菓子を買ってきてくれました。
f0305995_09302688.jpg
なかなか暖かくなりませんが春が待ち遠しいですemoticon-0144-nod.gif


by memetokee | 2017-03-13 09:32 | その他 | Trackback | Comments(2)

マリー・アントワネット展✨

今日はくるみちゃんと六本木の森美術館に行って来ました。
f0305995_18560682.jpg
昨年秋にくるみちゃんが前売り券を買ってくれていたのですがやっと行く事ができました。
平日なのにチケット売り場は長蛇の列!!
前売りを持っていても中に入るまで40分待ちemoticon-0104-surprised.gif
とてもとても見応えありました。
ベルバラっ子だったので懐かしい感じと、フランスに行った事ないのに昔その場にいたような感覚にとらわれてしまいました。
池田理代子さんはあの漫画を描くのに相当研究したんだなという事がわかり感銘を受けました。
最近は舞台「1789」も大ヒットしていたので年表で1789年を再確認。
なるほど〜〜ここね!と….

帰宅してから関連書籍を出してみました。
また読んじゃおうっと♡
f0305995_18561926.jpg

そうそう、メメママさんお誕生日のケーキは自由が丘「ロール屋」のロールケーキでしたemoticon-0115-inlove.gif
f0305995_18580184.jpg
美味しかった〜〜!
ごちそうさまでした♡

by memetokee | 2017-02-07 19:25 | その他 | Trackback | Comments(10)

素敵✨

メメママさん達のお仲間が初詣&新年会に行った時の写真をいただきました。


f0305995_11541428.jpg
なんて風流なんでしょう♪

そして美味しそうなケーキ達。
f0305995_11555868.jpg

f0305995_11564323.jpg
お食事あとのこの大きさのデザートも驚きませんよemoticon-0136-giggle.gif
美味しそう〜〜!
今度行ってみようっと。
いろいろ楽しい事してますねー。


のるちゃんの可愛いお姿も拝見。
f0305995_11592401.jpg
おくつろぎですね♡
シンクも大好きなのるちゃんです^^
f0305995_12003961.jpg
何故かシンクが似合います。のるちゃんgoodemoticon-0115-inlove.gif



by memetokee | 2017-01-24 12:02 | その他 | Trackback | Comments(10)

馬さん♪

先週の11月3日、文化の日は馬事公苑へ行ってきました。
f0305995_10484984.jpg
2020年の東京オリンピック、馬術競技がここで開催される事が決まっているのでリニューアルするため今年いっぱいで1度閉園するのです。
この日が閉園前最後のイベントでした。
入り口付近はたま〜に行くのですが奥まで歩いたのはもう何年ぶりか 。。。
我が家から徒歩5分位のところにあって子供の頃はよく行ってました。

とにかく広い!!
f0305995_10533972.jpg

厩舎ってこんなにあったんだ〜
馬が120頭もいるの?へぇ〜
とトリビアばかり^^;
f0305995_10515636.jpg
メイン馬場では障害者馬術やってました。
f0305995_10550029.jpg
この植え込み昔から変わらない〜。懐かしい!
f0305995_10595609.jpg
奥の方は放牧場。
f0305995_11003916.jpg
可愛いですね。
f0305995_11013026.jpg

こんな立て札があちこちに♪
お馬さん優先です。
f0305995_11032612.jpg
もっと奥に行くと池や日本庭園があり春には桜がとっても綺麗です。
4年間も見られないなんてちょっと淋しい。

小学生の時は毎朝登校時間に馬に乗ったお巡りさんが交差点にいたし、農大もあるから世田谷通りを馬が渡って行ったり普通にしてました。
馬は身近な存在でしたが、最近は見かけなくなりました。
用賀小学校の交差点には今もいると聞きましたが 。。。

東京オリンピック楽しみです。
チケット取れるかな〜。

キィ君もでる?emoticon-0136-giggle.gif
f0305995_11084017.jpg
眠いのねemoticon-0140-rofl.gif
f0305995_11093560.jpg












by memetokee | 2016-11-13 11:09 | その他 | Trackback | Comments(2)

今年の遠足♪

毎年恒例の講師遠足!
昨年に引き続きディズニーシーへ行って来ましたemoticon-0123-party.gif
出かけた時は薄曇りでしたが…
f0305995_22121533.jpg
向こうに着いたら陽が射して暑い位でした。
首都高は大橋から湾岸線に抜けられますが、やっぱりレインボーブリッジの方がだんぜん気持ちいいですね♪

夢の国はすっかりハロウィンでした。
f0305995_22144663.jpg
今回もU大先生のもと、完璧な1日でした。
プルート大好きなU先生のいでたちは…
f0305995_22163769.jpg
靴下も
f0305995_22170933.jpg
お衣装も完璧でした☆
f0305995_22181097.jpg
ショーの写真を激写のU先生、さすが一眼レフの威力と愛の力で美しい写真です。いただきました!
f0305995_22203998.jpg

f0305995_22210919.jpg

f0305995_22220882.jpg

お昼はホライズンへ…
f0305995_22235587.jpg
美味しかったし、ミッキーとミニー、プルートも来てくれました。
f0305995_22244622.jpg

f0305995_22251724.jpg

f0305995_22254899.jpg
夜もとっても綺麗でしたemoticon-0171-star.gif
f0305995_22270586.jpg

f0305995_22273815.jpg
1年に1回のお楽しみですが総勢14人の遠足。
楽しかったです。
来年もみんなで行けますようにemoticon-0102-bigsmile.gif







by memetokee | 2016-10-05 22:28 | その他 | Trackback | Comments(0)

歌舞伎座


昨日はくるみちゃんと歌舞伎座へ♪
宗家藤間流の『藤間会』鑑賞です。
f0305995_12221369.jpg
新しくなってからはじめてだったのでワクワクでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
f0305995_12242255.jpg
藤間って名前だけは知っていましたが、こういう踊りの世界は見るのははじめて!
わからない事だらけで行ったのですが、非常〜に面白かったです。
26日(月)夜の部
27日(火)昼の部/夜の部
とあり、私達は27日の夜の部、かりぷそさんは昼の部でした。
かりぷそさんのお知り合いの方がお席の手配をしてくださり、花道の3席となりの最前列での鑑賞でしたemoticon-0104-surprised.gif
あまりにも近くて感激!!


出演者がそうそうたる方ばかりでした。
emoticon-0136-giggle.gif
f0305995_12301283.jpg
このラスト2演目が圧巻でした。
f0305995_12310206.jpg
しかし、16時45分開演、22時15分終演って…
こういうものなんでしょうか?
でもずっと中にいたわけではなく、お土産見に行ったり、ロビーでお弁当食べたりといろいろ楽しかったです。
待って待って待って、やっと22時に海老蔵さんご登場!
「成田屋!」
のかけ声すごかったです。
「宗家!」
のかけ声も多くて盛り上がりました。
海老蔵さんのオーラはものすごいですね。最後の最後でいいとこ全部持ってく感じが(^^)
後見に渡すはずの傘をいつまでも持っていて、後見があせって声をかけたら前を向いたまま投げ捨てるという荒技披露!自分でも笑ってました。
目ヂカラ半端なかったです。

染五郎さんのにらみも堪能しました。
f0305995_12435082.jpg
くるみちゃん♡

お土産にはおまんじゅうとこの絵はがき。
f0305995_12461498.jpg


f0305995_12480756.jpg
楽しい〜〜emoticon-0136-giggle.gif

ちなみに昨夜は帰りが遅かったにもかかわらずキィ君はいじけてなくてちゃんと玄関までお迎えに来てくれました。
相手してくれていたメメママさんありがとう〜。
感謝です♪

by memetokee | 2016-09-28 12:50 | その他 | Trackback | Comments(0)

ねぶた祭り

夕べは桜新町ねぶた祭。
1度行きたい!と思っていたので念願かないました。
土曜日は計画的に休みをとらないと発表会や行事でつぶれるのでぱっと休めないのであきらめていました。
昨日はギリギリまで仕事をしてメメママと待ち合わせ。
間に合いました〜。

太鼓の音と共に来た来た!
f0305995_10204166.jpg
わぁ!サザエさん。
f0305995_10211886.jpg
後ろはこんな感じ。可愛いですね。
f0305995_10215967.jpg
すごい人ごみで歩けません!
f0305995_10224483.jpg
商店街ではサザエさんグッズいろいろ売っていました。
ここはなんの店だっけ?
f0305995_10234617.jpg
大好きなフレンチ「アンフュージョン」も店先で。
蝦夷鹿のソーセージや焼き牡蠣、ピクルス、仔羊のカレー、若鶏丸焼き、華見鶏燻製串焼きなど…
どれも美味しそうでした。
もちろんワインもね♡
f0305995_10251450.jpg
しかし、私達はソーセージだけ食べて用賀までてれてれ歩き、パスタ食べて帰りました。
だってほとんど売り切れてたんですもーん(> <)
人ごみの中、さっきまでレッスンしていた小6の生徒が浴衣着て仲間と楽しそうに歩いているのに遭遇!
お互い「あ〜〜!!」emoticon-0140-rofl.gif

久々ゆっくり楽しい土曜日でした♪


おとといは自由が丘の「m.koide」というパティスリーでムースのケーキを買ってきました。
びっくりするほど美味しかったですemoticon-0148-yes.gif
f0305995_10351273.jpg
右はフロマージュ、左はイチジク。
このイチジクは珍しい種類ですよね。どこか忘れたけど国産のイチジクを使っているとの事。
フロマージュの中には真っ赤なベリーソースが入っていました。

5年程前にオープンしたんですって。
全然知りませんでした。
ケーキ屋さんで自由が丘で知らないお店があるなんて大ショック!!
確かに小さいお店でひっそりと営業している感じで知らないと行かないエリアかも・・・
いつも歩いている目の前だけどemoticon-0124-worried.gif
偶然知ったお店ですが、『東京に来たらここのスイーツは食べるべき。厳選3店』に入ってました。
ムースばかりでしたがどれもこれも綺麗で美味しそう!
また行きますemoticon-0115-inlove.gif








by memetokee | 2016-09-11 10:44 | その他 | Trackback | Comments(2)

せたがやふるさと区民祭り

今年で39回の『せたがやふるさと区民祭り』
これから東京オリンピックにむけて改修工事にはいる馬事公苑なので来年からは他の場所でやるんですって。
これは行かないわけには….
と、朝から行ってまいりました。
f0305995_2256617.jpg

ここは世田谷通りから馬事公苑の入り口へ続くけやきの並木道。
通称けやき広場です。
f0305995_233829.jpg

両側にびっしりと出店が♪世田谷区と交流のある自治体の物産展です。
我が家がねらっていたのは福島西会津のお酒。長野のおやき。
青森の100%果汁りんごジュースもとても美味しかったです。

公園内のアリーナステージでは深沢高校の和太鼓部の演奏がありました。
f0305995_2392038.jpg

若いエネルギーってすごいな!吸収^^

馬事公苑は馬場があるだけあって広いし馬もいて(当然!)子供の頃から大好きな場所でした♡
小学生の頃は通学時、交差点に騎馬隊のおまわりさんがいてくれて馬は身近に感じられました。
今でもいるんだそうな。
f0305995_23185890.jpg


それにしても今日は暑かったemoticon-0141-whew.gif
プチプチ熱中症になりました〜。
しかし負けない!!
1度帰宅→お昼を食べてレッスンヘ→サミットへ買い出し→帰宅して小休止→再びレッスンへ…
めまぐるしい1日でした…。

メメママとキィ君の攻防は毎日繰り広げられている模様。
f0305995_23292973.jpg

「仕事にならない!!」とメメママ
f0305995_23332277.jpg

何やってるの?
f0305995_2336241.jpg

しかしめげないキィ君。
f0305995_23402525.jpg


お仕事は本当にはかどっているのでしょうか…?

by memetokee | 2016-08-07 23:41 | その他 | Trackback | Comments(2)

響和祭VOL.8

昨日は晴天の1日。
和太鼓の発表会『響和祭』が開催されました。
私は2回目の出場。
1回目はおととし、まだ太鼓を初はじめて間もなくて、仕事でリハも出られなかったのでぶっつけ本番だったし、何もわかってなかったな〜〜と懐かしく思い出しました。

今年も白山市からの大型トレーラーが停まっていましたよ。
f0305995_122630.jpg


先日「太鼓のできるまで」という動画で浅野太鼓の本部を見たばかりだったので感激でした。
TVでやっていたみたいですね。
当然の事ながら天然の木を切り出して寸法を計って削って形を作り寝かせて乾燥させて皮を張って寝かせて….とたくさんの行程を踏み、何年もかけてできあがるんですよねemoticon-0104-surprised.gif
しかも手作り….
木も太鼓を作る程大きくなるにはいったい何十年かかるのか….
あれを見たら「たたかせていただいている」という感覚になります^^

今年は衣装を母の形見の帯を仕立てていただきました。
袴はネットで安いものを買って合わせました。
f0305995_12184218.jpg


f0305995_13145968.jpg


演奏はダメダメですが衣装はすごく評判良く、控え室でも知らない方にたくさん声をかけていただきました。
まずどこで買ったの?からはじまり帯という事に驚かれ、あるおばさまからは
「明日すぐクリーニングに出すのよ!汗かくからね」
とすごく親切に言っていただきました。
あとはアクセサリーと黒いロングスカートで正装になるわよ、と言っていただいたり…

クラスのみんなで相談してこれに決めて良かった〜emoticon-0115-inlove.gif

もったいないという人もいると思うけど、私は着物は着ないし、日の目を見て一番母が喜んでるかも〜と思いました。

さて、太鼓の方はというと、衣装負けの超入門基礎コースです。
たたくのが必死すぎてアップアップでした。
みんな真剣にされているばっかりなので上手!!
出て来る音が全然違います!
私の部の講師演奏は津軽三味線世界1の山中信人先生の演奏で素晴らしかったし、他の部も大太鼓、長胴など、さすが!!の迫力で聴き応えがありました。
4部の男性講師4人の演奏ももうそれはすごい!の一言でした…

帰ってきて衣装を撮っていたら来た来た!
興味しんしんのメメ子さん。
f0305995_13233614.jpg


あっ!それはダメ!絹ですからね!
f0305995_132420100.jpg


f0305995_1324471.jpg

ここにも!
耳の先っぽが見えてますよ。

f0305995_13254647.jpg


f0305995_13261134.jpg


メメママのベランダのアンジェラちゃん。
今年も咲きました。
f0305995_1327989.jpg

by memetokee | 2016-05-16 13:27 | その他 | Trackback | Comments(4)

ドライブ!

GWまっただ中の今日は混むのを承知の助であえてドライブへ…(^^)
兄夫婦が来てくれて「遊んで来ていいよ」と言ってくれたのでありがた〜く遊ばせていただきました。
メメママさんとふたりで行き当たりばったりでのドライブでしたがこれが大当たり!
すごく楽しい1日となりました。

f0305995_21472360.jpg

飛行機を見に羽田へ。
本当は成田にむかったけれど流石に混んでいて時間がかかりそうだったので葛西で高速をおりて
海沿いにずっと走って羽田へ…
とっても気持ち良かったです。
飛行機好きにはたまらないスポット、京浜島つばさ公園を左に見て、時々すごく近くを着陸して行く飛行機に感動しつつ…
f0305995_21552772.jpg

空港は非常に混んでいました。
飛行機もラッシュなのか離陸の順番待ち。
ゴロゴロと滑走路に向かう飛行機や、駐機場から引かれていくもの、着陸したものなどが散乱(しているように見えました。)していてマッチ箱の中のようでなかなか楽しい♡
f0305995_2158157.jpg


f0305995_21584473.jpg


お昼を食べてお土産を買って、空港内の『てもみん』で20分ほど首から肩をマッサージしてもらって
帰って来ました。
帰りの高速はガラガラで30分程で着きました
こんなに短い時間で結構楽しめたな〜と良い気分emoticon-0115-inlove.gif
だいたい飛行機に乗るわけではないから時間を気にせず気ままにあっちへ行ったりこっちを見たり、やっぱり戻ったらり….っていうのが新鮮でした。
しかもパーキングが混みすぎて停められなかったのに、臨時のパーキングへ案内されてただで停めさせてくれたのはびっくりしました!!
ラッキー♡♡♡

次は成田へ久しぶりに行きたいなと思ってます^^

今日も元気なメメ子さん。
f0305995_227055.jpg


f0305995_2273022.jpg


ピンクまみれなキィ君も今日は起きてますemoticon-0159-music.gif
f0305995_2282518.jpg


いただいたお花をメメママさんが
f0305995_2291633.jpg

生けてくれたのですが、興味津々のメメ子さんがじっと見ています。
可愛いお手々が写っていますemoticon-0102-bigsmile.gif
f0305995_22103147.jpg

by memetokee | 2016-05-03 22:11 | その他 | Trackback | Comments(2)