カテゴリ:その他( 96 )

復興祈願!!

もう昨日になってしまいました。
『3・11』
こうやってどんどん時は過ぎていきますが、当たり前に過ぎていく日常が当たり前じゃない時が
いきなり来るという事を目の当たりにして、それまで考えもしなかった事をいろいろ考えた時でした。

まだ一人暮らしをしていた部屋は
帰ってみたらこんな....
f0305995_018288.jpg

ガラケーで撮ったので画像悪いですね。


そんな今日、私は朝から銀座へエレクトーンクリニックを受けに行ってきました。
ヤマハビルの12階。
ミュージックアベニュー銀座のお教室です。

f0305995_0261648.jpg


10階のロビーからこの階段をのぼった上にお教室があります。
専用エレベーターもあるのですが、わざわざここをのぼってみました♪

みっちりじっくりの1時間を終えておりて来たらロビー横に素敵な額が...

f0305995_029465.jpg


かなり大きいです。
これは影絵本作家の藤城清治さんの作ですよね。
とても素敵でした。


その後父の病院のお迎え→母の病院→自分の病院(風邪がまだ治らない??)→出張レッスンで
東京のあっちとこっちへ....。

成せばなる!!を実感した日でもありました。

メメママさんも食事の支度をしつつ病院2往復とかしているので負けていられません〜。
ま、でもお互い身体に気をつけましょう??

というところで、キィ君に登場してもらいましょう。
f0305995_0383545.jpg


これはめずらしい!
キィ君、ベロ出てます??

f0305995_0401649.jpg

by memetokee | 2014-03-12 00:41 | その他 | Trackback | Comments(7)

春よ来い??

3月も半ばというのになかなか暖かくならないですね。
昨日も雪がちらついたし....。
でも、庭を見ると春は近づいていますね。

これは先週撮ったもの。
f0305995_0433310.jpg


枝に寄ってはだいぶ咲いているけれど、まだまだ....。
f0305995_043554.jpg



これは今日撮ったもの。
f0305995_0442066.jpg


ひとつの枝に白とピンクの花びら....奇麗ですね。
f0305995_0443768.jpg

不思議。



普段ゆっくり庭を見る事ってないのでたまにはいいですね〜。
出がけはばたばた出て行くし、帰りは夜だし...

そういえばどんな??が咲いているかじっくり見た事もなかったような....

だいぶ前、お友達の家の庭にカラーが咲いていて、
「わ〜!素敵!私カラーの花大好き!」
と言ったら切ってもたせてくれたのですが、帰ってきたらうちの庭にも咲いていました(><)
庭を見ないにも程がありますよね。
とっても恥ずかしかったです。

父が庭に出なくなったのでだいぶ荒れ果ててしまいました。
コンサートが終わって暖かくなったらお手入れしようっと。

by memetokee | 2014-03-09 00:42 | その他 | Trackback | Comments(5)

再び雪☃そして本??いろいろ...。

金曜日から土曜日にかけての雪、さらにすごかったですね。

土曜日は東横線も衝突事故で止まってしまったため1日お仕事がお休みになりました。
今度こそメメママさんにまけないようにと雪かきがんばりましたが、やはり負けてしまいました...。
あの根性はどこからくるのでしょうか...。

f0305995_23133420.jpg


東京とは思えない積もり方...。

お庭の椿も可哀想です..。
f0305995_23151531.jpg


さて、この数日夢中になって読んでいたのが「下町ロケット」。
すごく面白かった〜。
池井戸潤さんって今流行の(遅い?)倍返しの半沢シリーズを書いた方なんですね。
あまりにも無知ですみません。
読んでなかったしドラマも見ていないので全然興味がなかったのですが、何故この本を読み始めたかというと、国産ロケット打ち上げ、研究開発、町工場....という言葉が目にとびこんできたから。
もともと飛行機とかロケット好きなので興味がわきました。
横柄な大企業に立ち向かっていくさまや、技術に信念を持っている町工場の社長以下従業員の取り組みは気持ちがいい。
それに夢がある!!
ついつい池井戸潤さんの本「鉄の骨」「空飛ぶタイヤ」も購入。
半沢シリーズも読んでみようかしら。

f0305995_23295853.jpg


有川浩さんの「キケン」も面白かったです〜。
キケンって機械制御研究部の略なんですよ。
青春っていいなぁ〜と思える作品。大学生に戻りたいって思ってしまいました。

これから忙しくなるのでしばらく進まないかもしれないけれど細々と読んでいきたいです。


メメ子のおやつ箱の上で。
「おやつちょうだい」のポーズ♪
f0305995_23385292.jpg

by memetokee | 2014-02-16 23:40 | その他 | Trackback | Comments(4)

また☃☃☃

Happy Valentainesday♡

なのにこの雪!
今年はどうしちゃったのでしょうか...。

今日はキィ君がお外を観察。
f0305995_051592.jpg



せっかくのバレンタインデーなのに皆さんは素敵な日を過ごせましたか?
パリセヴェイユにチョコレートを買いに行ったらすいていました。
こんなお天気じゃなかったらごった返してお店の中は大変な事になっていたのでは...と思います。

小学4年生の生徒さんがママとチョコレートブラウニーを作ってくれました。
私の猫好きを知っているので、このシール♪
可愛い猫さんですね。とっても嬉しかったです♡
f0305995_0541910.jpg


キィ君、今日もふわふわケープでふみふみごろごろ♪
f0305995_0564394.jpg

by memetokee | 2014-02-15 00:56 | その他 | Trackback | Comments(4)

King Lear☆

TYPES(タイプス)の公演「リア王」を観てきました。

f0305995_2348738.jpg


場所はなんと江戸東京博物館1階の大ホールです。
館内をちょっと散策。

f0305995_23404788.jpg


巨大な熊手がありました。

今特別展で『大浮世絵展』をやっているのですごく見たかったのですが、時間がなく断念...??
せめて常設展でもちょっとでも見たかったな〜。

さて、公演の方は、ストーリーは言わずと知れたシェークスピア四大悲劇のひとつ「リア王」。
ストレートプレイですが、生バンドとPOPなダンスも加わって迫力あるものとなっていました。
バンドはふたり。
舞台のすぐ下、左端と右端にひとりずつ。
左のミュージシャンはギターとキーボード(と言っても高級なピアニカのようなもの)、右の方はよく見えなかったのですが、ドラムセットとベースをやられていました。

最初はこれだけ?と思ったのですが、舞台とマッチしていてうるさくなく、効果的に聴けました。

シェイクスピア独特の言い回しになれるのに少しかかったけれど、最後にはひきこまれました。
途中からどんどん良くなっていった感じでした。

今日何故観に行ったかというと、メメママさんが通っているスポーツジムのインストラクターのお兄さんが出ているからでした。
こちらが本業だったのですね〜。

リア王に仕えながらも怒りをかって追放されてしまうケント伯ですが、真に王を思っているというすごく良い役でした。
背が高くて声も良くてなかなか♪
お得意のバック転もご披露ありました。

最後血を流した姿で幕が降りるのですが、そのままの姿でロビーでお会いしました。
では、その画像をどうぞ。一緒に写っているのはメメママさんです。
f0305995_035313.jpg


こんな姿なのに爽やかです^^

これからもがんばってくださいね♪

by memetokee | 2014-02-12 00:06 | その他 | Trackback | Comments(3)

大雪☃☃☃

今日の東京は記録的な大雪になりました!
都心で27センチの積雪とは....
昨日から積もる積もるとは聞いていたけれどまさかこんなに降るとは思っていませんでした。

これは夕方夕方近く。

f0305995_152024.jpg


車がすっぽり雪におおわれて、形でしかないですね。
凍ってしまうとまずいと思い、車の屋根と門の前を除雪しましたが、東京にはめずらしくパウダースノウでふきつもり、やってるそばから白くなっていくのであきらめました??

そんな中、メメママさんはすごい根性でお隣さんまで雪かき!!
普段から鍛えている成果??
力強かったです。

私は豆腐のような根性であっという間に帰還させていただきました^^;

昨日はお庭も春めいたなぁと、こんな写真を撮ったばかりだったのですが、
f0305995_1155754.jpg


今日はこれ??
f0305995_1163283.jpg


う〜ん、すごい!!

メメ子も窓からじっと外を見ています。
f0305995_1171780.jpg


今日は1日家にいたせいか、雪のせいか、キィ君が落ち着かず、なかなか寝なかったんですよ。
私が1日中いるのは具合が悪く寝込んでいる時だけなので、いつもと違うぞと思ったのでしょうか。
たまには昼間のキィ君を見ていたかったので面白かったです♪

興奮状態のキィ君もやっとうとうと。
でも目あいてます〜〜。

f0305995_1224589.jpg


メメ子はここへ...。
やっぱり面白い格好です(^^)

f0305995_1222945.jpg

by memetokee | 2014-02-09 01:24 | その他 | Trackback | Comments(4)

今日も寒かった〜??

この寒い日に朝から研修会で都会に出て行きました。

f0305995_0434373.jpg


これは研修会の帰りに車の中から4丁目交差点方面を撮ったものです。
左にWAKOが見えてますね。

本当は皇居前、お堀を左に、斜め前に帝劇、右に日比谷公園を見て走る風景が好きなので行きに撮りたかったのですが、隣りの車のドライバーさんに見られるのがはずかしくて撮れなかったのです。

いつも撮りたいな〜と思いつつ、通り過ぎてしまいます。

朝早いのはにがてですが、朝のドライブは清々しくてとっても気持ちが良いですね〜♡

さて、にゃんずは1日よく寝ていたようです。
お夕飯もいつもは早く早くとにゃあにゃあうるさいキィ君も今日は催促せずに寝ていたとか...。

f0305995_0555161.jpg


メメ子気持ち良さそうにゴロゴロしています。
キィ君はしないけどメメ子はよくゴロンゴロンします。まるで馬みたい^^;

やっぱり手が長いですね〜。手長??。
お得意のポーズです。

f0305995_0585480.jpg


短足(失礼??)のキィ君はできません...。

by memetokee | 2014-02-06 00:59 | その他 | Trackback | Comments(4)

本の話 続き

あれから読んだ本など....

f0305995_23304945.jpg


おすすめいただいた「シアター!」面白かったです♪
小さい劇団の公演って、本当に芝居が好きな人が集まってやっているので熱いし、面白いんですよね。
昔、すごくよく観に行っていました。
「S.E.T.(スーパーエキセントリックシアター)」がメジャーになる前、毎回観に行ってました。
場所はよく覚えていないのですが、狭い会場でいつもぎゅうぎゅうで観ていたのをよく覚えています。
とにかく面白くて、毎回本当に笑わせてもらいました。
楽しんでもらいたい気持ちがストレートに伝わってきて大好きでした。
その後あれよあれよと言う間に三宅さんがTVに出るようになってどんどんメジャーになっていきましたね。

あと「テアトルエコー」もよく行きました。
今もやっているのでしょうか...。
あの頃がんばっていた方々はもう重鎮ですね。

そういえば野沢那智さんの「劇団薔薇座」も行きました〜。

でも、役者だけで食べて行くのは本当に大変なんでしょうね〜。みんな売れてほしい!

by memetokee | 2014-01-12 23:45 | その他 | Trackback | Comments(4)

眠くて..zzz

今日は寒かったですね。
そのせいなのか、休み明けで疲れているのか眠くて眠くてもうだめです。

メメとキィ君の寝姿を♪
f0305995_115463.jpg

きゃぁ〜!!メメッたら目あいてる??

キィ君は.....
f0305995_131280.jpg

あいかわらずよく寝ています。

では私も....。
おやすみなさい...zzz

by memetokee | 2014-01-11 01:08 | その他 | Trackback | Comments(2)

本気!

お正月に紹介した詩、『本気』は相田みつをさんのではありませんでした(><)
すみませんでした??
あれは後藤静香(せいこう)さんという明治、大正、昭和と社会運動に力を注いだ方の詩でした。
でもとても良い詩なのでもう一度紹介しますね。

『本気』
本気ですればたいていの事ができる
本気ですればなんでも面白い
本気でしていると誰かがたすけてくれる
人間を幸福にするためにも
本気で働いているものはみんな幸福で みんな偉い


相田みつをさんの詩はこちらでした
『本気』
なんでもいいからさ
本気でやってごらん
本気でやればたのしいから
本気でやればつかれないから
つかれてもつかれがさわやかだから


そして今日の猫グッズはこの靴下♪
メメママさんのお友達がくださいました。ふわふわでとてもはき心地がいいんです。
それに可愛いし♡
ありがとうございました。
f0305995_23494560.jpg

by memetokee | 2014-01-09 23:50 | その他 | Trackback | Comments(4)