カテゴリ:美味しいもの( 42 )

ここは沖縄!

かりぷそさんとタルタルソースさん宅へ遊びに行きました。
ご家族で沖縄大好きな一家!
玄関からすでに沖縄です♪
f0305995_23312092.jpg
お夕飯はもちろん沖縄料理☆
f0305995_23314772.jpg
左から「ゴーヤチャンプルー」「ゴーヤの肉詰め」「人参シリシリ」「サラダ」
f0305995_23370325.jpg
これは白ゴーヤ。
緑のゴーヤより少しマイルドな苦さでした。
f0305995_23320109.jpg
これは「海ぶどう」
f0305995_23321491.jpg
その左には「島らっきょうのフリット」と「もずくの天ぷら」
f0305995_23423147.jpg

最後は「ソーキそば」
f0305995_23322880.jpg


お肉がぷりっぷりで美味しかった〜。

ご主人が三線も弾いてくれてBGMもばっちり!
とっても楽しく、美味しかったです。
全部一人で作ってくれたタルタルソースさん、ごちそうさまでした。

食事の後は沖縄のビデオも見せてもらって心まで沖縄に浸り、堪能しました113.png
本当にありがとうございました(^^)





by memetokee | 2017-08-23 23:53 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

友人宅Party☆


先日友人宅にお呼ばれしました。
私の友人はお料理上手な人ばかり177.png
いつもごちそうになってばかりなのでたまにはお返ししなきゃと久しぶりに持ち寄りにしました。
f0305995_11025488.jpg
メインは和食です。
野菜の天ぷら、筑前煮、きゅうりと蛸の和え物、ツナとゴーヤ、帆立とかぶのマリネ、ミートローフ、ミニトマトのコンポート。
友人と半分半分作りました。

ビールはめずらしいこれが用意されていましたよ。
f0305995_11032573.jpg
復興支援プロジェクトのビール。
東北のホップだけで作られているそうです。良い事良い事。
味が濃くて美味しかったです♪


毎日お天気が悪くて人間も猫さんもだるくてしょうがないですね。
f0305995_11021396.jpg
すごい格好だけど熟睡しています。

メメ子さんは座布団とクッション独り占め!!
f0305995_11023430.jpg


by memetokee | 2017-08-19 11:12 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

誘惑に負けました

デパ地下に行ったらこれが目にとびこんで…
f0305995_09385422.jpg
あまりにも可愛くて動けませんでした。

f0305995_09390436.jpg
シロクマはホワイトチョコのムースの中にフランボワーズゼリーがはいっていて表面はココナッツ。
ミミズクはチョコムースにアーモンド。

他にもバンビやパンダや売り切れてしまったけれどライオンなど。

ケーキ食べ過ぎだから買っちゃいけない!でも欲しい!
とず〜っとたたずんでいたらお店の人に「悩んでますね〜♪」
と声をかけられてしまいました。
恥ずかしい〜〜。
でもいろいろ相談にのってもらってこの2つにしました。
キリンもいたのですがそれは難しかったんだろうなぁ〜という感じでちょっぴり不気味でした105.png
f0305995_09391887.jpg
可愛いけれど解体されてお腹の中へ。
ごちそうさま!!


by memetokee | 2017-08-02 09:46 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

美味しいもの♪


最近ゴージャスランチに行っておりません120.png
ケーキも遠ざかってるかも〜。
でもリクエストがあったので最近食べたおいしいもののせてみま〜す181.png106.png

まずは柿の木坂『キャトル』の「うふプリン」
f0305995_21532251.jpg
本物の卵のカラにはいってるプリンです。
「うふ」はフランス語で卵の事なんですって。
「うふプリン」なんて可愛いすぎです♡
いろいろな味があって見た目も良し!優しいお味です。

次はデメルのチョコレート。
f0305995_21534148.jpg
これも定番ですね。
猫の舌の形をしたソリッドチョコ 猫ラベル。これはミルクでした。
私が猫好きなのを知っている方がくださいました。
美味しい♪

次はワイルドにランチで食べたハンバーグステーキ。
お店は二子玉川の『100本のスプーン』
コンセプトがすごく良かったです。
大人と同じものが食べたい子供達のために全部ハーフポーションがあり、お子様ランチが食べたい大人のためにも
ビッグプレートがあったりと楽しかったですよ。
f0305995_21545484.jpg
f0305995_21540481.jpg
でも1番興味をひいたのはDRINK!
目の前で作っているカクテルがすごく美味しそうでした!
仕事帰りに1杯、いいですね〜182.png
f0305995_22591761.jpg
この日はくるみちゃんと『美女と野獣』を観た帰りでした。
GWに字幕で観ていたのですが、どうしても吹き替え版も観たくて行きました。
吹き替え、良かったです。
吹き替えが良いって大人になると珍しい気持ちだと思うのですが、ミュージカル俳優さん達総動員でしかも本当に上手な人ばかりだったので堪能しました。
配役もばっちり!
ガストンはもうどう見ても聴いても吉原さん?113.png
ぴったりですね。
もう一度観たいくらいです。
f0305995_21553158.jpg

f0305995_21554286.jpg

レミゼの日のランチはペニンシュラのカフェブティックで大好きなクラブハウスサンド。
f0305995_21560641.jpg
でもケーキなしだったので地味ですね^^;
すきっぷさんとみどさんはヘルシーにサラダランチ。
f0305995_21562768.jpg

日曜日はメメママとお気に入りのカフェでヘルシーランチ。
私はサラダランチ。
f0305995_21565396.jpg
メメママはミートソースのキッシュ。
やっぱり生野菜がたっぷりです。
f0305995_21571485.jpg
カプチーノのうさちゃんが可愛いです♡

お野菜美味しいですね110.png
でもお腹のお肉はなくならない〜(> <)

by memetokee | 2017-06-20 23:12 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

充実の1日♪

今日は本当に暑かったですね。
でも爽やかで真夏のようだけど暑苦しくない...要するに気持ちの良いお天気でした114.png

メインはコンサートでしたが、朝から和光を見たり、遅いお昼は素敵な場所で113.png
とても楽しかったです。

『マリアージュ・フレール』
f0305995_22353568.jpg
フランスの老舗紅茶やさん。17世紀から続いているんだそうな。
1階はショップです。
なんて素敵!
f0305995_22413473.jpg

f0305995_22414885.jpg
ゆっくり見たかったのですが、コンサートの1部と2部の合間に行ったので時間がなく、あわてて食べて出たので
次はもっとじっくりと行きたいです。

私達は3階のお席でした。
ランチはメインがお魚かお肉、紅茶、デザートで好きな物をチョイス。
私は日向鶏のロースト。
ソースにも紅茶を使っているんですって。
f0305995_22464117.jpg
お魚もとても美味しそうでした。
f0305995_22470885.jpg
デザートの時、こんな素敵なプレートがついてきました♡
サプライズ110.png
f0305995_22491447.jpg
びっくりしましたがとても嬉しかったです🌟
naokottyさん、くるみちゃん流石です。ありがとうございました。
巻き込んでしまったY先生、M先生、一緒にお祝いしていただきありがとうございました♡

このケーキもすごく美味しそうで、どちらにするか迷ったのでした。
f0305995_22521766.jpg
そしてnaokottyさんとくるみちゃんのケーキ。
f0305995_22522854.jpg
一口いただきましたがすごく美味しかったですよ。106.png

紅茶はフレーバーなものをチョイス。
f0305995_22562205.jpg
香りをみなさんに嗅がせてあげたいくらい花の甘い香りでした。
ポットも素敵♡

でもお席についた時にまず感動したのがこのテーブルクロスでした。
f0305995_22523807.jpg
マリアージュ・フレールのロゴが….162.png
何から何まで素敵なお店でした。
お味もお値段も126.png

美味しいものを食べ、ひたすら座って音楽を聴くという….身体にもお肉がつくわけだ140.png
さぁ、明日からダイエット!する予定…..





by memetokee | 2017-04-16 23:05 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

la gita


本当に久しぶりにメメママとお夕飯を食べに出ました。
夜はなかなか一緒には出られないので何ヶ月振りでしょうか。
この日は私のお仕事もお休みだったため大好きな「la gita」へお誘いしました。

夜はアラカルトのみ。
黒板を見ながら決めるのも楽しいですよね。

選んだのは、前菜に白身魚のカルパッチョ。
f0305995_11454813.jpg

パスタは太いのを選びました。
f0305995_11471313.jpg
2種類のパンチェッタ入り。

お肉は骨付き羊さん。
f0305995_11462151.jpg
自家製のパンも美味しかったけれどこのブルスケッタ最高でした。
f0305995_11460131.jpg
カリッカリのバゲットの上にトマトがたっぷり。その上にお魚がこんもり乗っていました。
これで一人分。
f0305995_11461246.jpg


そしてデザートは私はフォンダンショコラ。ピスタチオのソルベ添え。
f0305995_11464569.jpg
メメママはティラミス。
f0305995_11465783.jpg

メメママにも気に入っていただけたみたいで良かったです110.png

また行きたいです♪
にゃんずには仲良くお留守番していただきました(^^)


by memetokee | 2017-04-04 11:55 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

映画とVIRON

とっても久しぶりなものふたつ!
映画「ヨーヨー・マと旅するシルクロード」&VIRONでランチ102.png
naokottyさんにお誘いいただき、くるみちゃんと3人で行ってまいりました。

「ヨーヨー・マと旅するシルクロード」はドキュメンタリーで、チェロ奏者のヨーヨー・マが2000年に『音の文化遺産』を世界に発信するために立ち上げた”シルクロード・アンサンブル”の活動、メンバーの背景を追っています。
ヨーヨー・マの幼少期の映像や親交のあるアーティストの話もあって興味深いです。
普段は相まみえる事のない楽器同士のセッションは見応えありました。
ケマンチェ、中国琵琶(ピパ)、バグパイプ、尺八…そしてチェロ。
それが不思議とあってるんです。
音楽で通じるって素晴らしいですね。
アーティストの個人のルーツは本当に身につまされました…
現在も世界のどこかでおきているテロや戦争、移民問題。答えは出ないのですが...
その中で中国の人形劇のおじさん達のイキイキとしている姿に感動しました。
後継者がいなくて将来を考えると暗いのですがそれを吹き飛ばすようなおじさん達の楽しげな表情は本当に印象的でした。
本物を見てみたいです。

考えさせられた後は、美味しいランチのお待ちかね♪
いつもは夜行くのではじめてのランチです。
違うランチコースを頼んでシェア。
まずはホワイトアスパラガス。りっぱ〜!この時期はずせませんね。
f0305995_23043702.jpg
テリーヌは撮り損ねました…(> <)

えびとアボカドのサラダ。
f0305995_23102231.jpg

お魚のランチ。
f0305995_23060250.jpg

お肉のランチ。
f0305995_23055191.jpg
ほろほろに柔らかかった♡

デザートはくるみちゃんはガトーショコラ。
f0305995_23045988.jpg

私とnaokottyさんはパリブレスト。
この大きさ!!
f0305995_23044949.jpg
これ一人分ですよ。
カットしてもあとこれだけあります。
流石に食べきれず残ったのはお持ち帰りさせてもらいました…。
f0305995_23052903.jpg
美味しかった〜110.png
大満足でした♪


by memetokee | 2017-03-29 23:16 | 美味しいもの

美味しいものいろいろ♪

f0305995_11353937.jpg
naokottyさん、くるみちゃんと三宿のロシア料理店『サモワール』へ行ってきました。
くるみちゃんから情報をいただき、ちょっと前から行きたいね〜〜とずっと話していました。
コンサート前のこの忙しい時期になぜ強行したかと言うと、
「ロシア料理は冬よね!」
の共通認識によるもの。
あとは大仕事前のご褒美009.gif(先に….)

ちょうど寒い日で「お〜〜素晴らしいロシア料理日和」と妙なテンションで行ってきました。

前菜盛り合わせ。
f0305995_11355741.jpg

ボルシチ。
f0305995_11361260.jpg

カツレツ。中はチーズがとろ〜り。
f0305995_11362885.jpg
きのこのつぼ焼き。
上のパイをサクサクくだいて一緒にいただきます。熱々でした♪
f0305995_11363953.jpg
ジャム添えのロシアティーもひさしぶり!

昔(すご〜く前)神保町にあった『バラライカ』というロシア料理のお店が大好きでした♡
高くて数回しか行った事はないけれど、ボーナスが出るとメメママがごちそうしてくれたのです。
私の薄給ではとても….007.gif

その時のお店の雰囲気、はじめての味、シェリー酒…
忘れられません。
もうお店はなくなってしまってすごく残念です(><)
キャビアに キエフカツレツにグリブイ。
本当に美味しかったです。

この『サモワール』は気取らず、いつでも来られる美味しいお店という感じでとても気に入りました。
また冬に♪


昨日は会議後のランチでジャンボギョーザ。
この迫力!
1人2本で9人分です。
f0305995_11512907.jpg

1人1品の麺プラスこの餃子2本。
本当にお腹空いている時しか完食できずだいたいお持ち帰りになる事が多いのです。

私はさっぱりと鳥そば。
f0305995_11532885.jpg


いつもはこの担々麺が多いです。
辛いけど美味しいの♡
f0305995_11540820.jpg

昨日は完食できました。
夕飯が10時過ぎなのでこれだけ食べておけば大丈夫003.gif
お夕飯もガッツリいきました。

今日は玉川3丁目店の「スターバックス リザーブ」ヘ。
ここのホワイトモカはとっても美味しい♡
f0305995_11593447.jpg
ガラスの器が美味しさ度アップです。
ここは全部豆を選ばしてくれるのでその時の気分で濃いめとか優しめとか味を自分で決められるので
嬉しいサービスですね♡


by memetokee | 2017-03-03 12:05 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

和菓子♪



目白は『志むら』さんの「九十九餅」をいただきました。
f0305995_09591690.jpg
上品なお味でとても美味しかったです。
私ははじめてでしたが、メメママさんはお茶をやっていたので老舗をよく知っています。
お茶請けにこちらの和菓子はいただいていたので大好きだったと言っていました。

ネットで調べたら今はかき氷も有名なんですって。
絶壁かき氷!
画像がすごかった….

和菓子、いいですね♡

そういえばちょっと前、おそばを食べに行きました。
f0305995_10034787.jpg
にしんそば。
美味しかった〜。
実はにしんそばなんて何でみんな食べるんだろう?位にしか思っていなかったのですが、昨年の年越しそばに
はじめてにしんそばをいただいて「美味しい!!」とびっくりしたのです。
兄嫁が北海道出身なので美味しいにしんを持って来たから…という事もあるのですが。
開眼しました。

セットのお刺身なども美味しかったです。
f0305995_10081422.jpg

f0305995_10083694.jpg
外食久しぶりだなぁ〜〜。

キィ君は今日もアンモニャイト♪
f0305995_10101010.jpg





by memetokee | 2017-02-26 10:10 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)

タルト♪

f0305995_10271820.jpg

これが我が家近くの美味しいケーキ屋さんのタルト。
タルトポワールです♪
f0305995_10280129.jpg
これ1ホール950円って安くないですか?
でも本当に美味しいんですよ。
先日のブルーベリータルトを撮りそこねたのでこちらをアップ。

それにしても私、ケーキ食べ過ぎかしら….009.gif


ネムネムキィ君♡
f0305995_10331580.jpg
そういえばこないだの花組「金色の砂漠」の主人公がギィという名前で、我がままプリンセスが「ギィ」と呼ぶたびにすきっぷさんが「キィ」と言い直してくっくくっく笑っていたのを思い出しました037.gif

うえっ!!
キィ君!寝る時は目を閉じてください!
f0305995_10335841.jpg









by memetokee | 2017-01-22 10:36 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)