<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雨なので...??

キィ君は寝てばかり...。

f0305995_0255633.jpg


折り畳んだ前足が可愛かったので撮ってみました♡

f0305995_0253251.jpg

by memetokee | 2014-02-28 00:27 | 猫さん | Trackback | Comments(4)

丸の内続き??

昨日はモナリザでのランチの後、お天気もよかったのでパレスホテルまでお散歩してみました。

寒くなくてとっても気持ちが良かったです。

すぐ右に東京駅!
f0305995_22115085.jpg


そして和田倉門へ....。
目の前がパレスホテル。
f0305995_22133126.jpg
f0305995_22124120.jpg

リニューアル後初めて行きましたが、良いホテルですね。
前から、落ち着いたところが非常に気にいっていました。何と言っても立地が素晴らしい。
桜の時は奇麗だろうなぁ〜??

ここら辺は緑が多く、水もあって好きな場所です。


さて、モナリザでのランチ、昨日載せなかった画像もアップしておきますね。

これはオードブル。
f0305995_2219040.jpg

雪かぶのブラマンジェ。
ゼリーの色が奇麗ですね。

お魚は金目鯛。お皿はロゴ入り。
f0305995_22214882.jpg



デザートの時にコーヒーをいただいたのですが、さらにお会計の後にハーブティーまで出してくださいました。
f0305995_22235398.jpg


そうそう、パンにもMONNARISAの焼き印がおしてありました〜。
f0305995_22292110.jpg


あと嬉しかったのは、サンペレグリノを頼んだら、生のライムを「お好みでどうぞ」と出してくれたところ。
初めてのサービスでした。
私が知らなかっただけかしら?
最近シャンパンを飲まなくなったので、サンペレグリノかペリエを飲むようになりました..。

2日にわたってお料理の写真ばかりのせてしまいました〜〜^^;

次はいつ行けるかなぁ〜〜♪

by memetokee | 2014-02-26 22:33 | レストラン | Trackback | Comments(6)

MONNALISA♪

久しぶりに京都からお友達が遊びに来たので『素敵ランチ』に行ってきましたよ。

丸ビルの36階、フレンチレストラン「モナリザ」です。
本店は恵比寿ですが、今回は見晴らしの良いこちらにしてみました。
今日は少し暖かくなり、気持ちの良い日で正解でした♪

窓からは素晴らしい景色!

f0305995_23294632.jpg


右にリニューアルオープンしたパレスホテル。
向こうに武道館も見えました。

f0305995_23312176.jpg


さて、お料理の方は.....。
とにかくお皿が奇麗✨

f0305995_23332013.jpg


これはアミューズのお皿ですが、ガラスのお皿を重ねてあって、間に本物の花びらがはさんであるんです。
しかも友人のはまた違う花びら??

f0305995_23354938.jpg


女性の心わしづかみでした。

メインは私はパセリで包んだ鹿肉のポワレ。

f0305995_23441517.jpg


これは美味しかった!
ジャストヒットです。しかもこのお皿、素敵!

友人は牛ロースでした。

お口直しのシャ-ベットはフルーツのスープ。りんごでした??

f0305995_23412192.jpg


このマグカップに入っていたのですが、柄のクローバー、「ひとつだけ四葉がありますので探してくださいね」って。遊び心がありますね。
恵比寿本店でも必死に探した記憶が....。

そしてデザートもかわいらしい♡

私のは時計をイメージしたもの。

f0305995_23462663.jpg


友人のはダイアモンドなど宝石。

f0305995_2351353.jpg

目で満足させていただきました。

欲を言えば、ビルの中だからか、みなさん早いお召し上がりで、両隣のお席は2回転。
もう少しゆったりした雰囲気だったらなぁ〜なんて思ってしまいました。
平日はビジネスランチもあるようなのであまり長居する方はいないのかな?

いつも3時間以上かけて楽しむ私たちにはちょっとせわしなく感じてしまいました..。

でも見た目も奇麗。
景色も奇麗でとても素敵でした。

京都のお友達ともひさしぶりにゆっくりおしゃべりできて嬉しかったです。

食後にお散歩したのですが、その様子はまた明日☆

by memetokee | 2014-02-25 23:55 | レストラン | Trackback | Comments(6)

仲良し♡

めずらしくちゅちゅっと.....♡

毛繕いしているキィ君にメメがそっと鼻をつけます。

f0305995_0464987.jpg


f0305995_0472549.jpg


今度はキィ君がメメ子をぺろぺろ。

f0305995_0484921.jpg


メメ子アップ!

f0305995_050279.jpg


めずらしい位置関係のニャンズが撮れました(^^)

f0305995_15574.jpg

by memetokee | 2014-02-24 01:06 | 猫さん | Trackback | Comments(2)

今日のにゃんず

キィ君が上を見上げています。

f0305995_0154628.jpg


ま〜たまたメメ子が高いところに....。
今日はチェストからクローゼットに乗りカーテンレールへ行った模様。

f0305995_0183880.jpg


f0305995_019266.jpg


そのままクーラーの上を通って出窓のカーテンレールの上へ...。

f0305995_0193495.jpg


ここから本棚の上に飛んでしばらく下を見下ろしてからベッドにJump!!
たま〜に寝ていて上を見上げると足と手がにょきっと出ている時がありドキッとします。

キィ君は絶対高いところにはのぼらないので一時もしかしてこの子はジャンプできないのでは?
と心配した事もありましたが、時々めちゃくちゃジャンプする時があるので
「あ〜良かった!やっぱり猫だった」
とちょっとほっとします♪

f0305995_042565.jpg

by memetokee | 2014-02-22 00:31 | 猫さん | Trackback | Comments(4)

遊ぶメメ子

メメ子はこの猫じゃらしが大好き♡
とにかく遊ぶ遊ぶ!
でも走り過ぎで全然写真が撮れないんです〜〜。

f0305995_23503315.jpg


ジャンプ力もたいしたものなんですが、とにかく撮れない??

f0305995_2351110.jpg


f0305995_23512780.jpg


f0305995_23521146.jpg


ブレまくりです。

by memetokee | 2014-02-19 23:53 | 猫さん | Trackback | Comments(10)

お外ニャンズ

玄関脇にあるこの蹲(つくばい)でお外の猫さんたちは喉をうるおしている模様。
つくばいって字が難しすぎてあっているのか間違っているのか.....
しゃべっていてもそういえばどんな字だっけ?という感じでした。

f0305995_110841.jpg


ちなみに後ろの灯籠は大震災の時にお屋根の部分が落ちてしまいました....。

これはふうすけ、ふうちゃんとも呼んでいます。
f0305995_1124979.jpg


何故ならよく他の猫とにらみあってフーフー威嚇するからです。

お耳は何故か両耳三角ですね。
これってめずらしくないですか?
普通はかたっぽですよね。何か意味があるのでしょうか.....。


こちらは雪降る前のブラックん。
声をかけたらいきなりゴロンとお腹を出してしまいました。

びっくり!!

f0305995_1155939.jpg


f0305995_1162286.jpg


f0305995_1165035.jpg


本当にひとなつっこい。
普段はどこで暮らしているのかしら?

のぞいてみたいです。

by memetokee | 2014-02-19 01:21 | 猫さん | Trackback | Comments(4)

再び雪☃そして本??いろいろ...。

金曜日から土曜日にかけての雪、さらにすごかったですね。

土曜日は東横線も衝突事故で止まってしまったため1日お仕事がお休みになりました。
今度こそメメママさんにまけないようにと雪かきがんばりましたが、やはり負けてしまいました...。
あの根性はどこからくるのでしょうか...。

f0305995_23133420.jpg


東京とは思えない積もり方...。

お庭の椿も可哀想です..。
f0305995_23151531.jpg


さて、この数日夢中になって読んでいたのが「下町ロケット」。
すごく面白かった〜。
池井戸潤さんって今流行の(遅い?)倍返しの半沢シリーズを書いた方なんですね。
あまりにも無知ですみません。
読んでなかったしドラマも見ていないので全然興味がなかったのですが、何故この本を読み始めたかというと、国産ロケット打ち上げ、研究開発、町工場....という言葉が目にとびこんできたから。
もともと飛行機とかロケット好きなので興味がわきました。
横柄な大企業に立ち向かっていくさまや、技術に信念を持っている町工場の社長以下従業員の取り組みは気持ちがいい。
それに夢がある!!
ついつい池井戸潤さんの本「鉄の骨」「空飛ぶタイヤ」も購入。
半沢シリーズも読んでみようかしら。

f0305995_23295853.jpg


有川浩さんの「キケン」も面白かったです〜。
キケンって機械制御研究部の略なんですよ。
青春っていいなぁ〜と思える作品。大学生に戻りたいって思ってしまいました。

これから忙しくなるのでしばらく進まないかもしれないけれど細々と読んでいきたいです。


メメ子のおやつ箱の上で。
「おやつちょうだい」のポーズ♪
f0305995_23385292.jpg

by memetokee | 2014-02-16 23:40 | その他 | Trackback | Comments(4)

また☃☃☃

Happy Valentainesday♡

なのにこの雪!
今年はどうしちゃったのでしょうか...。

今日はキィ君がお外を観察。
f0305995_051592.jpg



せっかくのバレンタインデーなのに皆さんは素敵な日を過ごせましたか?
パリセヴェイユにチョコレートを買いに行ったらすいていました。
こんなお天気じゃなかったらごった返してお店の中は大変な事になっていたのでは...と思います。

小学4年生の生徒さんがママとチョコレートブラウニーを作ってくれました。
私の猫好きを知っているので、このシール♪
可愛い猫さんですね。とっても嬉しかったです♡
f0305995_0541910.jpg


キィ君、今日もふわふわケープでふみふみごろごろ♪
f0305995_0564394.jpg

by memetokee | 2014-02-15 00:56 | その他 | Trackback | Comments(4)

猫さんの額♪

きのう和太鼓のお稽古に言った時、ロビーにこんなもの発見!!

可愛い〜〜♡
猫さんが太鼓たたいてる!
先生に聞いたら、八丈太鼓を見に行った方(だったかな?)からのお土産だそうな。
猫が和太鼓たたいてるところなんて、よっぽど猫好きな人だね〜なんてお話ししていました。

f0305995_2343514.jpg


あまりに可愛いので撮らせてもらいました♡

明日はまた雪だそうな...

困る〜〜??

キィ君どアップ
f0305995_2348443.jpg


「眠いよ〜。」
f0305995_23492650.jpg

by memetokee | 2014-02-13 23:49 | 猫さん | Trackback | Comments(4)