<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アメショッちゃん♪

かりぷそさんちにお迎えするにゃんこさんを紹介します。
これは5/8に撮ったものだそうです。
アメショー可愛いですね♡
f0305995_0381795.jpg

新婚さんおふたりの愛情を一身に受けてますます可愛く育っていく事でしょう^^

さて、我が家のにゃんずは…
キィ君がこの「スーパーねこ友」を気に入って大興奮!!
f0305995_0404820.jpg

めずらしく走り回り、追いかけ回しておりました。
そして疲れたらしく…
f0305995_0415054.jpg

大爆睡zzz…


メメ子さんは「私も遊びたかったのに〜」って言ってるかな?
ふたりではなかなか遊ばないんですよね〜??
f0305995_0472034.jpg


f0305995_0474113.jpg

by memetokee | 2015-05-28 00:47 | 猫さん | Trackback | Comments(6)

猫グッズその6??

キィ君、メメ子さんのご飯台を新調すべく、キャットシッターきんたろさんのところへ注文しました。
早速送っていただいたのがこれ。
ちゃぶ台です♪
新しもの好きなメメ子さんが警戒しながらも寄ってきましたよ。
スンスン…
f0305995_22225275.jpg


キィ君も…
「これ何?」
f0305995_22241088.jpg


所定の位置においてみましょう。
f0305995_22252393.jpg

うん!良い感じ??

このチューボールも購入。可愛いですね♡
f0305995_2226473.jpg

実はお友達にもプレゼント。

もうすぐ生後3ヶ月のアメショーちゃんがやってくるとの事。
私までワクワクします♪

キィ君は我が家に来たのは1歳だったけど、メメ子はちょうど3ヶ月だったので同じくらいかな。
ちっちゃくて目がギョロギョロして本当に可愛かったんですよ。
(もちろん今も可愛いけど^^)
あ〜、キィ君のその頃も見たかったなぁ〜〜♡
f0305995_22353184.jpg

by memetokee | 2015-05-24 22:35 | 猫さん | Trackback | Comments(10)

いろいろな事☆

昨日のお昼は新しくいらした講師の歓迎会。
ここはどこ?Hawaii?っていう位気持ちの良い場所でのランチでした^^
f0305995_957166.jpg


スペアリブはガンガン食べちゃいました(??)。パスタは取り分け、そしてこの名物アップルパイは1人ひとつづつ♪
ちょっと小さくなったかな?
ソースはブルーベリーを選びました。
f0305995_9595536.jpg


おととい20日はメメ子が我が家にやってきた記念日で、メメママさんがケーキを買って来てくれました。
ちょこっと残っていたのでそれも食べ….
いったいどんだけケーキが私のお腹の中には入っているのでしょう….

メメ子さん、私のスリッパを眺める。
f0305995_1045596.jpg


メメ子さん本を選ぶ。
f0305995_1061819.jpg


メメ子さん、父の本棚の上で虎とくつろぐ。
f0305995_1073077.jpg


ちなみに…
f0305995_1091763.jpg

間にいろんなところのお土産が…
メメ子はこの本棚の上もたいそうお気に入りで「メメがいないなぁ〜」と上を見るとここに乗っている事も多いのです。
キィ君には高すぎて無理のようです??

本といえば..
メメママと私の読む本の違い^^
これは今メメママが読んでいる本。なかなか面白そうです。
f0305995_10123651.jpg

俳句をやっていて、月1で句会なるものにいそいそと出かけています。
楽しいらしい♪
普通の言葉もうまくあやつれない私には無理そうです。
季語もわからないし、おしゃれな言葉が紡げない〜〜。

私のはこれ。
f0305995_1016976.jpg

「椿山課長〜」と「モンスター」はこれから読むのです。

相変わらず読んでない本山積みです..。

関係ないけど可愛いのでアップ。
f0305995_10172071.jpg

by memetokee | 2015-05-22 10:17 | その他 | Trackback | Comments(5)

ミュージカル×オーケストラ♪

昨日はお誘いいただきY子さんとサントリーホールへ行ってまいりました。

日本フィルとサントリーホールのコラボで、「とっておきアフタヌーンコンサート」という企画の今回は第1回目。
田代万里生君のデビュー5周年記念プログラムだったのです。

素晴らしかったです✨

万里生くんはツヤツヤと伸びのある声で大好きです♡
そして人柄が歌にもトークにもあらわれていて、いつも「なんて爽やかな好青年!」って思います。

この場所でオーケストラをバックに歌えるなんて幸せでしょうね。
f0305995_12215466.jpg


これは開演前。
2階席でしたが良い席です。
音の響きを考えると前過ぎない方がいいですね♪

プログラムは
1部
オープニング オペラ『アイーダ』凱旋行進曲  <オーケストラ>
『ウーマン・イン・ホワイト』全ては幻
『レ・ミゼラブル』夢破れて
『アイーダ』星の定め
『エリザベート』闇が広がる
『サンセット大通り』As If We Never Said Goodbye、間奏曲、サンセット大通り
『チェス』アンセム
『キャンディード』序曲  <オーケストラ>

2部
『マルグリット』チャイナドール〜リプライズ、今ここで、フィナーレ
『ノートルダムの鐘』僕の願い
『ジキル&ハイド』時が来た
『オペラ座の怪人』メドレー  <オーケストラ>
『ラブ・ネバ・ダイ』君の歌をもう一度

アンコール
『エリザベート』闇が広がる(トートを濱田さんと春野さん、迫力ありましたよ)
『キャッツ』メモリー(曲名『ピアノ』と言ってました。ハープがメインの伴奏でイタリア語で)

私は『チェス』は知らないのですが、万里生くん『エリザベート』のあと出演するそうです。
この曲がすごく良かったです!
ミュージカルも行かなきゃ。

圧巻はこのパイプオルガンで『オペラ座〜』『ラブネバ』をやってくれた事。
贅沢すぎです✨

春野寿美礼さんは細くて真っ赤なノースリーブなドレスが似合って美しくとても素敵♡と思って見ていましたが、トートの真っ黒のロングジャケットにぴったりとしたパンツにロングブーツで出てきた時は別人!
さすがトップの格好良さ!
男のかっこよさでしたね〜。

この企画、第2回目は9月8日『歌舞伎×オーケストラ』だそうです。
こちらも気になります〜。

さて、夜は帝劇へ移動??
「レミゼ」ソワレ観劇に突入しました??

なんて素敵!なんて贅沢!夢のような1日を過ごしました??

またこんな日がくるといいなぁ〜。

そうそう、お席でくるみちゃとすきっぷさんに会ったらなんと!帝国ホテルの「パークサイドダイナー」でマルタ・アルゲリッチに遭遇したとの事。
すごい!
それは興奮するわ!
今までいろいろな人に会いましたが、この方に会ったらもうこれ以上びっくりする事はないでしょう..

私もお会いしたかったです♪
(とCDを引っ張り出して見てみました^^)

by memetokee | 2015-05-20 13:56 | ミュージカル | Trackback | Comments(2)

キィ君ふたたび病院へ…??

ちょっと良くなったと思ったキィ君の鼻の状態が悪く、朝一番で病院へ連れて行きました??

昨夜はもう肩口で一晩中ピスピス..固まった鼻をとってあげると今度はズビズビ…
私も寝られず..??

さりげなくカゴを用意するのですが、やっぱりわかるんですね〜
ちょいと逃げ回りました。

最後は入れられ、不安そうにメメママを見上げるキィ君。
f0305995_23364926.jpg


f0305995_23383291.jpg


診察台の上へ..
f0305995_23391888.jpg


熱38度ちょっと。平熱だそうです。
体重4.5キロ。
あら?太った??
f0305995_23405824.jpg


2週間ほど効果があるという注射をしていただきました。
ものすご〜くおとなしくおりこうなキィ君でした。

でも最後は自らカゴに入り「早く帰ろう」と訴えてました^^;

今は鼻もだいぶ落ち着いたようです。
緊張して疲れた模様…
f0305995_23435071.jpg


このまま落ち着きますように??

by memetokee | 2015-05-17 23:44 | 猫さん | Trackback | Comments(3)

キィ君癒して✨

皆様お久しぶりでございますm(__)m

GW中からなんとなく体調はわるかったのですが、先週金曜日の夜から一気に具合がわるくなり寝込んでいました。
くしゃみ、鼻水はずっと続いていて、頭痛もしのいでいましたがしのぎきれず、吐き気にきたらもうダメ??
しかも薬を切らしていて、でももう動けず…
何も食べられずひたすら横になっておりました??
今回は長く、辛かったです…

昨日からは台風の影響か気圧のためか再びの頭痛に見舞われています。

最近の風邪は酷くて大人でも入院する人が多いとか…
皆様はお元気に過ごしていらっしゃいますか?

そんな中、唯一の慰めはキィ君の添い寝でしょうか。
久しぶりなのでキィ君&メメ子大放出です♡♡♡

キィ君チューボールでご満悦♪
f0305995_14512058.jpg


f0305995_14522965.jpg


きりっ!
f0305995_14574227.jpg


メメ子は大好きなスーパー猫友と猫満足じゃで♪
f0305995_14552537.jpg


この足の様子が可愛いんですよね♡
f0305995_14562837.jpg

何かを狙ってます。

コロコロを体でやってもらうのが大好きなメメ子さん。もううっとりです^^;
f0305995_14595798.jpg


最後は禁断のトイレ事情。
キィ君編。
キィ君、小の後ろ姿。きゃっ??
f0305995_1561957.jpg


ふんふん匂いをかいで
f0305995_1565796.jpg


OKなのかザッザッと砂をかけて終わり♪
f0305995_1575249.jpg


では、また〜??

by memetokee | 2015-05-13 15:11 | 猫さん | Trackback | Comments(2)

柴又散歩??

GWの最終日。
たるたるそーすさんと一緒にかりぷそさんのお宅におじゃましてきました♪
おうちは静かなところにあって、でもちょっと歩くと帝釈天や寅さんミュージアムなど見所満載!!
ご夫妻にいろいろ案内していただいてとっても楽しかったです。

まずは柴又駅。
きゃぁ〜、寅さん!!
f0305995_2243518.jpg

ちょっと逆光でしたね〜〜??

レトロなお店が楽しい??
f0305995_2245655.jpg


帝釈天のお庭はとっても綺麗でした✨
f0305995_22473567.jpg

お天気も良くて暑くもなく寒くもなく、しばしぼ〜!っとしてしまいました。

有名なお店で美味しいお団子をいただき、寅さん記念館へ…。
車やの再現。
f0305995_22493451.jpg

今にも寅さんやさくら、おばちゃんが出てきそうですね。

昭和な町並みが広がり、なんだか懐かしい。
f0305995_2253910.jpg


でも肝心の寅さんは撮りそこね??

山田洋次ミュージアムへ…。
何だか楽しかったです。

矢切の渡しを横目に江戸川の土手もお散歩♪
そして『山本亭』へ。
ここは昭和初期の資産家の庭園で、有形文化財なんだそうです。
お庭が素晴らしかった✨
f0305995_22573735.jpg


f0305995_2258212.jpg

アメリカの、日本庭園専門誌で第3位に評価されているんだそうです。
全国900カ所以上の旧所名跡、旅館、旧別荘が対象となっている調査で、第2位は桂離宮との事。
すごいですね。


帰りにお土産の草団子を買い、かりぷそさん宅ですっかり手料理をごちそうになり帰宅。
かりぷそさんご夫妻、本当にありがとうございました。
幸せそうなお二人の生活をかいま見て、私も幸せをいただきました♡
おじゃましました♪

by memetokee | 2015-05-06 23:09 | その他 | Trackback | Comments(4)

シアター♪ と、またたび??

昨日はもとエレクトーンの生徒、真梨奈ちゃんの出ている舞台をE先生と観に行きました。
同期と結成した劇団の第6回目の公演との事。
場所はな〜んと家から歩いても行ける距離!

「APOCシアター」というところ。
f0305995_22141514.jpg

近くにこんなおしゃれな空間があったなんてちっとも知りませんでした。

1階がカフェで、2階がホールになっています。

以下お店のHPより
f0305995_22155531.jpg

APOC = 「A Piece Of Cake」
建物の形がケーキの一片に似ているところから命名
個人(piece)が集まるとホール(hall)になる
アーティストもお客様も元は一個人、集まることでホールが出来る
※「A piece of cake」 は俗語で「へっちゃら」や「楽勝」という意味を持つ

という事らしいです。
いろいろなところにアーティストの作品も飾ってあっておしゃれでした。

公演の方は出演者11人でさまざまな役をやり、狭い中での動きや場面転換をよくくふうしているなぁと思いました。
熱い思いが伝わったのとみんな演技も上手で最初からどうなるの?ってひきこまれてしまいました。

真梨奈ちゃんと写真撮り損ねてしまい残念??

E先生とは相変わらずいろいろあり、ドタバタな時間を過ごしましたが??、とっても楽しかったです♪


メメママさんはといえば、南里秀子さんの『猫の学校』に参加してとても有意義な時間を過ごせたとの事です。
にゃんずにお土産。
f0305995_22312498.jpg

またたび入りの猫キッカー、その名も『猫満足じゃ』

これ、メメ子さんが大好きで♡クンクン、すりすり、噛み噛み、ケリケリ…
あっという間によだれだらけです^^

f0305995_2235154.jpg


f0305995_22355232.jpg


f0305995_2236572.jpg



しかし!
キィ君は全く興味を示さないんですよね〜。
不思議です。
またたびに酔わない子もいるんですね??

by memetokee | 2015-05-03 22:38 | その他 | Trackback | Comments(2)

AMOUR gastronomie français??

今月は高校からの同級生パピママさんのお誕生月??
という事でバースディランチに行ってきました。

目ぼしをつけていたところはことごとく満席やパーティが入っていて予約がとれず、初めてのお店、
西麻布の『アムール』です。
ネットでいろいろ見ていたら、シェフが元カンテサンスにいた事、隠れ家レストランであまり知られていない事、一軒家で気持ち良さそうという理由からです。

初めてのレストランはドキドキワクワクでとっても楽しいですね♪

迎え入れてくれたのは…「あれっ??大岡さん…??」
以前レフェルヴェソンスにいらしたソムリエさんではありませんか!!
昨年同じソムリエの田口さんと一緒にこちらに移られたそうです。
田口さんはそれから南麻布に『和音』というビストロをオープンさせてなかなか良い感じみたいです。
今度行ってみようっと。

などなど話がはずんでしまって12時に予約してお食事もゆっくりしてお店を出たのは5時ちょっと前??

ディナーの準備もあるでしょうからと席を立とうとしたのですが、いやいや今日はGWの合間の平日で予約も少なく、全然平気ですよ..とおっしゃっていただき、つい長居してしまいました。ごめんなさい。

最近のレストラン事情とか食べに行くならここがおススメ...などいろいろ教えていただきました♪

さて!お料理は<春の香り>というコース
まず1皿目
「採れたての空豆」
f0305995_174721.jpg

中身は3種類違う味のプチシューが入っていました。

2皿目
「春を彩る小鉢を3品」
f0305995_1101770.jpg

右からムースとコンソメのジュレ。ウニが美味しかった。
真ん中はホタルイカにウルイ(だっけ?)
左はお魚(何だっけ?)とウド。海ぶどう。

3皿目
「スペシャリテ オマール海老のビスク トマトのフラン」
f0305995_1182116.jpg

これ美味しかった〜✨

4皿目
「マカジキのポワレ 筍と蛤のコンディマン 木の芽の香り」
f0305995_121013.jpg


5皿目
「仔羊のロースト 焦がし玉葱とルビーオニオン」
f0305995_1241721.jpg


この仔羊に合わせてボルドーの赤ワインを出してくださいました♪
f0305995_1234866.jpg


6皿目
「柑橘のコンポート タピオカとナタデココ」
f0305995_1253565.jpg


デザート
「苺のタルト ショコラのアイス」
f0305995_1264031.jpg


最後にコーヒーと共に小菓子
f0305995_1273622.jpg

本当にちっちゃなちっちゃなケーキ♡

品数は多いけれど一つずつはボリュームがないのでぺろりといけちゃいます。
それに見た目がとっても綺麗で運ばれてくるたびにわぁ〜っと感嘆の声をあげてしまいました^^;

GWの真ん中、のんびりした1日が過ごせました。
ごちそうさまでした??

by memetokee | 2015-05-02 01:35 | レストラン | Trackback | Comments(2)