<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

映画とVIRON

とっても久しぶりなものふたつ!
映画「ヨーヨー・マと旅するシルクロード」&VIRONでランチ102.png
naokottyさんにお誘いいただき、くるみちゃんと3人で行ってまいりました。

「ヨーヨー・マと旅するシルクロード」はドキュメンタリーで、チェロ奏者のヨーヨー・マが2000年に『音の文化遺産』を世界に発信するために立ち上げた”シルクロード・アンサンブル”の活動、メンバーの背景を追っています。
ヨーヨー・マの幼少期の映像や親交のあるアーティストの話もあって興味深いです。
普段は相まみえる事のない楽器同士のセッションは見応えありました。
ケマンチェ、中国琵琶(ピパ)、バグパイプ、尺八…そしてチェロ。
それが不思議とあってるんです。
音楽で通じるって素晴らしいですね。
アーティストの個人のルーツは本当に身につまされました…
現在も世界のどこかでおきているテロや戦争、移民問題。答えは出ないのですが...
その中で中国の人形劇のおじさん達のイキイキとしている姿に感動しました。
後継者がいなくて将来を考えると暗いのですがそれを吹き飛ばすようなおじさん達の楽しげな表情は本当に印象的でした。
本物を見てみたいです。

考えさせられた後は、美味しいランチのお待ちかね♪
いつもは夜行くのではじめてのランチです。
違うランチコースを頼んでシェア。
まずはホワイトアスパラガス。りっぱ〜!この時期はずせませんね。
f0305995_23043702.jpg
テリーヌは撮り損ねました…(> <)

えびとアボカドのサラダ。
f0305995_23102231.jpg

お魚のランチ。
f0305995_23060250.jpg

お肉のランチ。
f0305995_23055191.jpg
ほろほろに柔らかかった♡

デザートはくるみちゃんはガトーショコラ。
f0305995_23045988.jpg

私とnaokottyさんはパリブレスト。
この大きさ!!
f0305995_23044949.jpg
これ一人分ですよ。
カットしてもあとこれだけあります。
流石に食べきれず残ったのはお持ち帰りさせてもらいました…。
f0305995_23052903.jpg
美味しかった〜110.png
大満足でした♪


by memetokee | 2017-03-29 23:16 | 美味しいもの

世界猫歩き のるちゃんママ編♪



のるちゃんママ、お仕事でドバイとアブダビに行ってらしたそうです。
この猫ちゃんたちはドバイの街角で見かけたコ達。
すごい!
まるで岩合さんですね005.gif

それではドバイの猫ちゃんたちお楽しみくださいませ。
f0305995_14045662.jpg

f0305995_14043669.jpg

f0305995_14044487.jpg

f0305995_14050492.jpg
みんな悠々としていますね。
猫さんに優しいところなんでしょうか?
ノラさん多いのかな?
いろいろお話伺ってみたいです。

そうそう、のるちゃんママさんは英語とフランス語に堪能でペルシャ語もできちゃうすごい方なんです。
私日本語もよくできないのですが…023.gif
よく誤字脱字を発見したメメママさんが飛んできます…
我が家の赤ペン先生と読んでいます041.gif

最後に、出張から帰ったままに甘えるのるちゃんです♡
f0305995_14051762.jpg
萌え053.gif





by memetokee | 2017-03-26 14:11 | 猫さん | Trackback | Comments(9)

MY HERO!


赤坂ACTシアターで花組さんの『MYHERO』観て来ました。
f0305995_21071609.jpg
アメコミがルーツの実写特撮ヒーローって懐かしくないですか?
そのスーツアクターの物語でした。
とにかく楽しかったです♪
何度もぷっと笑ってしまいました。
花組2番手の芹香斗亜さんや鳳月杏さんの魅力全開!他の方々もお上手ですね〜。
端正なお顔立ちのキキさんはスタイル良し、歌えて踊れる本当にヒーローのようでした^^
f0305995_21200096.jpg
成長していく様子がまた良し♪
最後はお姫様抱っこもあってうらやましいの一言♡
それにストレスなく笑ってほろりとさせるお話、大好きです。



シアター前に1本の桜の木。満開でした。
f0305995_21213413.jpg
青空に映えます✨
f0305995_21214772.jpg
これは三春桜(みはるざくら)と言って樹齢100年のベニシダレザクラで、
国の天然記念物、福島県三春町の「滝桜」の子孫である事から三春桜と名付けられたそうです。

お花見もできました(^^)

by memetokee | 2017-03-25 21:35 | ミュージカル | Trackback | Comments(0)

メメ子さんお誕生日♪

今日はメメ子さん6歳のお誕生日067.gif
        メメ!おめでとう053.gif
めでたい日なのでママ達はもちろんケーキでお祝い011.gif
f0305995_20481111.jpg
桜新町の「ビガロー」というお店のケーキです。
1番右のミルフィーユがサクッサクでとっても気に入りました。
どれも甘すぎず絶妙な感じ♡
このお店です↓
f0305995_20482837.jpg

毎日のように通っている所なのに全然知りませんでした。
パティシエは田園調布レピドールにいた方。
そしてルーローモカは、その昔神田小川町にあった「エスワイル」の味を引き継いでいるという噂を聞いていたのでこれもチョイス。
「エスワイル」のケーキ大好きだったのでテンションあがります。
あとは濃厚なチョコレートケーキとムース。

こんなに美味しいケーキを食べさせてくれてメメ子さんありがとう〜003.gif019.gif
f0305995_20554485.jpg

f0305995_21074057.jpg
はい、キィ君もナデナデ016.gif

f0305995_21083627.jpg
うふふ♡



今日は春も発見しましたよ。
f0305995_20570166.jpg
まるで岩から花が咲いてるみたい…
こんな幹から生えているなんて相当古い木ですね。

お昼は「カフェ ア・ドゥ」へ。
f0305995_21021653.jpg
野菜た〜っぷりのランチがとっても美味しかったです。
私のサンドイッチはレモンチキンが入っていてボリュームもたっぷり。
歯形は気にしないでくださいね^^;

お店の外にはミモザ。
f0305995_21043618.jpg

f0305995_21044862.jpg
ここのミモザは遅いですね。
冬の花ですよね。
ロシアとか…と言ったらすかさずメメママさん「オルフェウスの窓」と….。
流石にわかっていらっしゃる037.gif

早く暖かくな〜れ。

by memetokee | 2017-03-23 21:12 | 猫さん | Trackback | Comments(7)

コンサート2017♪


今年も無事終わりました。
本番前の様子↓
f0305995_21272363.jpg

小さい子達はお衣装もかわいらしくて見るのが楽しみです。
それぞれ曲に合わせてそろえてくださっています。
これは事前リハーサルの日。
幼稚園年長さんクラス。
f0305995_21273434.jpg
この子は小学3年生。はじめてのジャズに挑戦です。
f0305995_21274879.jpg
こちらのクラスはアラジンを弾いた子達。
小学2〜3年生のジャスミン達です。
f0305995_21280224.jpg

秋にはハロウィンで使ってくださ〜い003.gif

年齢が大きくなると演奏でしっかりと聴かせてくれるようになりますね。うんうん♪
ギリギリまで特訓の嵐でしたが…^^;

また来年まで…..024.gif
あ〜〜来年は何弾かそうかな〜〜039.gif


by memetokee | 2017-03-22 21:35 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

湯たんぽ争奪!

まだまだ朝晩寒いですね
昼間はさすがに暖かくなりましたが…
にゃんずは今日もおやつ後メメママの部屋へ直行。
湯たんぽ争奪戦です。

f0305995_11410028.jpg
くつろぐメメ子さんに忍び寄るお邪魔虫。
f0305995_11410884.jpg
忍び寄ってなかった!
完全に上を越えてました。ひどっ!015.gif
f0305995_11414856.jpg
しょうがなく湯たんぽのあっちとこっち。
f0305995_11415731.jpg
メメ子さんは迷惑顔ですがキィ君は知らん顔。
くつろげてますかぁ?

このように、メメ子さんの部屋に我が物顔で入って行くキィ君です。
メメ子さんは私の部屋に遊びにきますがずうずうしくはしないでクローゼットの上でひっそりとお休みになっている事が多いです。
キィ君はクローゼットの上には登れないので023.gif
ほんとに猫かな?

メメ子さん、ひっそり寝ているか「遊ぼう!」と私をメメママの部屋に誘導しようとします^^;
可愛いです♡

今日の美味しい物は♪
f0305995_11424384.jpg
「鈴懸」の苺大福いただきました016.gif
久しぶり〜
美味しい〜
f0305995_11430095.jpg

やっぱりここのは1番好きです。

先日VWに行ったらチョコレートいただきました♪
f0305995_11432030.jpg
一粒一粒ワーゲンだ!
可愛い♡
f0305995_11433980.jpg
う〜ん、食べるのもったいない011.gif

やっぱり甘い物はやめられませんね!

by memetokee | 2017-03-17 11:58 | 猫さん | Trackback | Comments(4)

そろそろ桜?

先日、1本だけ咲き誇る桜がありました。
f0305995_09165779.jpg

f0305995_09291943.jpg
周りの木はぽちりとも咲いていないのに不思議ですね。
早咲きっていうんですね。


メメママさんが春らしい和菓子を買ってきてくれました。
f0305995_09302688.jpg
なかなか暖かくなりませんが春が待ち遠しいです045.gif


by memetokee | 2017-03-13 09:32 | その他 | Trackback | Comments(2)

甘えっ子さん♡


今日はメメ子さんはママに甘えっぱなしです。
f0305995_22035909.jpg
メメママさんお仕事できてますかぁ?
f0305995_22035052.jpg

キィ君は私の膝の上でふみふみふみふみ。
f0305995_22051994.jpg
この顔で見上げられたら手も足も出ません…016.gif


メメ子さん、おばちゃんにも甘えて〜。
f0305995_22062542.jpg

今日のケーキは久しぶりに田園調布のレピドール。タルトポワールです。
f0305995_22072866.jpg
オーボンビュータンに行ったらまさかの休みだったので…。
でもやっぱりレピドール美味しいです♪

今日はすごく寒かったけれどお庭はどことなく春の予感。
f0305995_22102750.jpg

f0305995_22103412.jpg




by memetokee | 2017-03-07 22:11 | 猫さん | Trackback | Comments(5)

にゃんこ♪

三寒四温と言いますが、なかなか暖かくならないですね。
それでも歩くとどこからともなく沈丁花の香りがして来て嬉しくなります。
あとちょっと…045.gif

最近のにゃんず。
f0305995_09400273.jpg
朝起きて軽〜くご飯食べた後はぴゅーっとメメママの部屋へ行き、まだ暖かい湯たんぽをつかんで離しません!
f0305995_09415853.jpg
そりゃあったかいよね。
f0305995_09424691.jpg
動きませんね。

メメ子さんはいいの?
そこで…
f0305995_09425841.jpg


とっても可愛いソックスをメメママさんがお知り合いからいただいてきました。
私にまでありがとうございます。
可愛い♡
f0305995_09462656.jpg


by memetokee | 2017-03-06 09:46 | 猫さん | Trackback | Comments(5)

美味しいものいろいろ♪

f0305995_11353937.jpg
naokottyさん、くるみちゃんと三宿のロシア料理店『サモワール』へ行ってきました。
くるみちゃんから情報をいただき、ちょっと前から行きたいね〜〜とずっと話していました。
コンサート前のこの忙しい時期になぜ強行したかと言うと、
「ロシア料理は冬よね!」
の共通認識によるもの。
あとは大仕事前のご褒美009.gif(先に….)

ちょうど寒い日で「お〜〜素晴らしいロシア料理日和」と妙なテンションで行ってきました。

前菜盛り合わせ。
f0305995_11355741.jpg

ボルシチ。
f0305995_11361260.jpg

カツレツ。中はチーズがとろ〜り。
f0305995_11362885.jpg
きのこのつぼ焼き。
上のパイをサクサクくだいて一緒にいただきます。熱々でした♪
f0305995_11363953.jpg
ジャム添えのロシアティーもひさしぶり!

昔(すご〜く前)神保町にあった『バラライカ』というロシア料理のお店が大好きでした♡
高くて数回しか行った事はないけれど、ボーナスが出るとメメママがごちそうしてくれたのです。
私の薄給ではとても….007.gif

その時のお店の雰囲気、はじめての味、シェリー酒…
忘れられません。
もうお店はなくなってしまってすごく残念です(><)
キャビアに キエフカツレツにグリブイ。
本当に美味しかったです。

この『サモワール』は気取らず、いつでも来られる美味しいお店という感じでとても気に入りました。
また冬に♪


昨日は会議後のランチでジャンボギョーザ。
この迫力!
1人2本で9人分です。
f0305995_11512907.jpg

1人1品の麺プラスこの餃子2本。
本当にお腹空いている時しか完食できずだいたいお持ち帰りになる事が多いのです。

私はさっぱりと鳥そば。
f0305995_11532885.jpg


いつもはこの担々麺が多いです。
辛いけど美味しいの♡
f0305995_11540820.jpg

昨日は完食できました。
夕飯が10時過ぎなのでこれだけ食べておけば大丈夫003.gif
お夕飯もガッツリいきました。

今日は玉川3丁目店の「スターバックス リザーブ」ヘ。
ここのホワイトモカはとっても美味しい♡
f0305995_11593447.jpg
ガラスの器が美味しさ度アップです。
ここは全部豆を選ばしてくれるのでその時の気分で濃いめとか優しめとか味を自分で決められるので
嬉しいサービスですね♡


by memetokee | 2017-03-03 12:05 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)