メメのシルエット

きゃぁ〜つちのこ?
なまこ?

f0305995_1234554.jpg

これは何のシルエット?
同じ頃撮ったのに全然違いますね〜。
f0305995_1245298.jpg


1枚くらいは可愛いメメ子を♡
横向きだけど...
手足を投げ出すこの姿勢は好きみたいです。
f0305995_1191783.jpg

# by memetokee | 2013-12-22 01:22 | 猫さん | Trackback | Comments(5)

メメの手いりますか?

師走もすでに20日過ぎ・・・
そろそろにゃんこの手も借りたい時では..??

f0305995_115550.jpg

真っ黒くろすけですね。

そして最近購入した加湿器。
見ていると幸せな気分になってきませんか?
水のたまり具合で湿度の高低もわかるしくみです♪
f0305995_1201453.jpg

# by memetokee | 2013-12-21 01:22 | 猫さん | Trackback | Comments(6)

美味しいものたち??

今日は今年最後の会議。
いつもより少〜し早く終わったのでダロワイヨへ行きましたが、やはり混んでいました??
しばらく待ってお席へ...

デザート付きのランチです。
このケーキ美味しかった〜♡
f0305995_1254371.jpg


パンも食べ過ぎたような気がしますが(^^;)、この時間にも目の前に美味しい物たちが...
f0305995_1274611.jpg

パリ・セヴェイユのシュトーレン、マドレーヌ、GODIVAのクリスマスチョコレート、
パパブブレのクリスマスキャンディ。

目の毒...

我慢できずGODIVAを食べてしまいました??
f0305995_1314430.jpg

# by memetokee | 2013-12-20 01:32 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

撮れました!!

メメの串刺し!鳥料理!!

この体勢、どうなってるかわかりますか?
f0305995_0561878.jpg


耳がちょこっと見えてますね。爪も...。
f0305995_0573774.jpg


よくこの体勢で寝られますね〜。しかも爆睡zzz
f0305995_0591030.jpg


ちなみにメメ版アンモニャイトもアップ;
f0305995_10947.jpg


なんだか黒茶っぽい物体にしか見えません??

# by memetokee | 2013-12-19 01:01 | 猫さん | Trackback | Comments(6)

レフェルヴェソンス

今日はパピママさんとロブション以来の豪華ランチに行ってきました✨
場所は西麻布の「レフェルヴェソンス」
このなかなか覚えられない言葉は直訳すると『活気』とか『泡』という意味らしいです。
店内も泡のモチーフがいっぱいで遊び心があります。
バターに気泡模様。お皿も気泡模様。といった具合。

ランチのコース名も可愛らしいんですよ。
「寄り道」「山に」「おでかけ」の中から「おでかけ」のコースを選びました。

前菜には文旦やバジルも使ってさっぱりとした蟹とカリフラワーのムース。
お魚は鮟鱇(アンコウ)のポワレ。百合根やジロール茸、石川芋が付け合わせ。なんとコンソメはキジ肉です。香りも良かった〜。

f0305995_116784.jpg

この蕪は低温長時間火入れで何と4時間かけているんですって。
でもあたたかくて柔らかいのにシャキシャキしています。魔法みたいですね。

f0305995_1181686.jpg

メインは大好きな蝦夷鹿。臭みがまったくなくて、しかもイチジクの甘いおソースと
合っていてとっても美味しかったです。

でも今日のピカイチはこれ!!
f0305995_1204559.jpg

前から食べたいと思っていたお野菜を特別に入れていただきました♡
このお皿に50種類のお野菜がはいっているんです。
季節やその日の仕入れで、多い時は60種類もはいるんだそう。
奇麗だし、お野菜の味がストレートにわかって最高の1品でした。

シェフはミシェル・ブラス・トーヤ・ジャポンで修行し、その後フランスへ渡って
ミシェル・ブラス氏に直々に指事したとあってはお野菜を食べないわけにはいかないですよね♡

これから忙しくなるのでしばらくは優雅にランチなんて行けそうもありません。
今日のお味をず〜〜と覚えておこうっと。
パピママさん、今日は楽しかったですね。
ありがとうございました。

# by memetokee | 2013-12-18 01:27 | レストラン | Trackback | Comments(4)