人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花♪

GWに入ってやっとお天気が安定して気持ち良いですね110.png

初日はくるみちゃんと六本木の森美術館に「大エルミタージュ美術館展」を観に行ってきました。
平日という事や、近くで「草間弥生展」などもやっていてばらけたのか空いていました。

写真は最初の1枚だけ許されました。
花♪_f0305995_15054050.jpg

戴冠式のエカテリーナ二世。
すごい迫力!そして財力!
王冠の宝石は5000個の白とピンクダイヤモンドと75個の大粒真珠。頂点には世界で2番目に大きい
深紅の宝石スピネルがついているんだそう。
ほえ^^

展示してあるのはオールドマスターの85点の絵画。
こじんまりですが良かったです。

本当は現地に行って建物から全部見てみたいものです。

グランドハイアットのフレンチキッチンでランチブッフェ。
なかなかお得で美味しかったです。
ここでnaokottyさんと合流。

その後二人と分かれて次の待ち合わせへ…105.png
帝国ホテルのラウンジへ…
まさかのホテルのはしごです….
花♪_f0305995_15150153.jpg
お花が涼しげになっていました。

友人が食べたケーキ、美味しそうでした。
花♪_f0305995_15163518.jpg
もちろん私は食べてないですよ112.png

昨日は近所の小さな公園へお散歩してみました。
綺麗だった〜。
花♪_f0305995_15175196.jpg
お花の小道。
花♪_f0305995_15180413.jpg

花♪_f0305995_15181498.jpg

花♪_f0305995_15182716.jpg

この時期はイキイキしてますね♡

お部屋のお花はこちら。
花♪_f0305995_15184659.jpg
お花に元気もらっています178.png



by memetokee | 2017-04-29 15:20 | お花 | Trackback | Comments(2)

Commented by desire_san at 2017-06-21 04:04
こんにちは・
私も大エルミタージュ美術館展に行きましたので、ブログを楽しく拝見しました。今回はバロック、ロココ時代の作品が多くを占め、今まで見たことのなかったこの時代の傑作がたくさんあり充実した展覧会でした。フラゴナールの『盗まれた接吻』は、ロココ風の「戯れの恋」を描いた作品ですが、ラゴナールの妹で弟子のマグリット・ジュラールが女性のスカート布の表現で高度の技量を発揮していて、絶妙の構図と上品で節度ある表現に魅力を感じました。私は大エルミタージュ展の中心となっていたバロック、ロココ美術コレクションについて、本場で見てきたエルミタージュ美術館が所有する絵画の全貌を整理してみました。一度眼を通していただきご参考になれば幸いです。
Commented by memetokee at 2017-07-09 10:21
desire_sanさん(でよいのでしょうか?)コメントありがとうございました。
返信がこんなに遅くなって本当にすみません!!
早速desire_sanさんのブログ拝見させていただいてやっぱり本物を見てみたい!と思うとともにあまりにも格調の高い丁寧な分析にびっくりしました。
私のこんな能天気な記事にコメントいただいて恐縮です。

私は絵画好きな父の影響で物心ついた頃から美術大全集を見ていたのでよく理解はしていないけれどやっぱり心のどこかに憧れや不思議な感情があったのだと思います。
父はゴッホが好き、母はルノワールが好き、姉は子供心に一番印象に残ったのはブリューゲルだそうです。でも、誰というより作品に対するインパクトが大きいそうです。
ちなみに私はレンブラントが好きです。

世界の美術館へ行って本物を見てみたいと思いつつか海外へはほとんど行けないので想像するのみ…
いつか行ってみたいです♪
またブログお邪魔させていただきますね。
ありがとうございました。