人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Xiangxiang(香香)1歳のお誕生日♡

上野動物園のXiangxiangが1歳になりましたね〜。
昨日お誕生日だったとのことでおめでたいです102.png

日本中が待ち望んで、可愛さにメロメロになっている大熊猫のXiangxiang.。
テレビでしか見てないですけど仕草が本当に可愛いですね162.png

パンダといえば思い出す...
むか〜し本場物を見に行った事を....

四川省の『大熊猫繁殖センター』
Xiangxiang(香香)1歳のお誕生日♡_f0305995_20392565.jpg
これ、私が撮った写真をスマホで撮って見ました。
あの頃はまだ普通にフィルムのカメラ使ってましたから^^;
Xiangxiang(香香)1歳のお誕生日♡_f0305995_20394340.jpg
すご〜く広い敷地にゴロゴロいて柵もなく、人もほとんどいなくて見放題!

しかもパンダって実は凶暴なんだよ、と教わり、写真撮っても怖がってるのがありありです116.png
必要以上に怖がってます...
Xiangxiang(香香)1歳のお誕生日♡_f0305995_20525321.jpg
このボーダーTシャツさんはなんとかりぷそさんです102.png
懐かしい〜。


レッサーパンダもいっぱいいたのですが、このたれパンダっぷりがツボでした。
Xiangxiang(香香)1歳のお誕生日♡_f0305995_20585949.jpg
しかし、こんなに可愛いレッサーパンダも実は凶暴だと聞きました。
ほんとかにゃ?

そして四川省といえばこれっきゃないでしょう!
『陳麻婆豆腐店』の本店です。
Xiangxiang(香香)1歳のお誕生日♡_f0305995_21043242.jpg

Xiangxiang(香香)1歳のお誕生日♡_f0305995_21073988.jpg

Xiangxiang(香香)1歳のお誕生日♡_f0305995_21080620.jpg
美味しそうでしょう〜
私は食べてませんが...140.png
前の日までいたチベットで高山病になってしまい2日間水も飲めなくて点滴だけだったので大事をとって辛いものは控えました。

もう一度行きたいです。

と、とにかくXiangxiang、お誕生日おめでとう181.png

by memetokee | 2018-06-13 21:13 | その他 | Trackback | Comments(4)

Commented by こんこねこ at 2018-06-14 14:44 x
猫ブログのはずなのに、猫は猫でも大熊猫!
なんで猫という文字がついたんでしょうね?
全然似てないと思うのに。
パンダはよく見ると目が恐いですよね。目が笑っていないと思います。
レッサーパンダは昔まだ日本にパンダがいなかった子供の頃、多摩動物園にレッサーパンダがいて、よく親に連れて行ってもらいました。
今でもパンダよりレッサーパンダの方が好きです。

懐かしい中国料理!
昔メメママ様と行きましたっけ。
どこを見ても茶色で積み重なるお皿が懐かしいです。
真ん中の魚のから揚げ、見事に骨だけですね。キィ君もびっくり!
Commented by かりぷそ at 2018-06-14 18:15 x
うわ〜なっつかしいです!
ちょっとゴロゴロしすぎて?茶色く汚れちゃったパンダがいっぱい居た遠ひ記憶…お料理の数々はどれも花山椒と八角の味だったような…
Commented by memetokee at 2018-06-14 23:35
こんこねこさんもメメママと行ったんですね(^^)
注文バッチリでしたでしょう?
こういう時すごく助かりますよね♪

ジャイアントパンダって大熊猫というって事は猫科?と思ったらクマ科なんですって。
レッサーパンダは小熊猫というらしい...^^;
面白いですね。
Commented by memetokee at 2018-06-14 23:39
かりぷそさん、この旅行とっても懐かしいですよね〜〜。
パンダがゴロゴロいてレッサーパンダもすごい数いましたよね。
確かに茶色っぽいパンダいっぱいいたけど写真に撮るとちゃんと白黒に見えますね♪
Xiangxiangはもっと小さい時なんとなくピンクで可愛かった♡
四川料理食べたかったです(> <)